SSブログ

白地に赤系花柄振袖・構成中 [お人形着物]

寒いですねえ!
といっても、昼間はほんのりあったかい日もあるんですが~
その後の冷え込みが身にしみる[あせあせ(飛び散る汗)]
暖かくする方法ってもっとなかったかしら‥と考えつつ、
真冬用の服を押入れの奥から出したり、
料理に入れる生姜を増やしたり、ワインをちょっと飲んだり。
ほとんど飲めないんですが、少量なら[わーい(嬉しい顔)]

木曜日はあれもこれもと気が焦って、いろいろなことをやってましたが~
金曜日はほぼフィギュアスケートの全日本を見てました。
ショートプログラム、女子は紀平ちゃんが1位スタート。
最近安定してきた割にはちょっとミスがあり、全日本特有の緊張感があるのかな?などと。
一昨年3位、昨年2位で、まだ優勝はしていませんからね。
他の選手も頑張っていて、熱気溢れる試合です。
(夜中なんで、簡単にしておきますが)
女子はどの子も衣装からして綺麗だから~うっとりものですよね[かわいい]

男子は羽生くんがしっかり調整してきて、集中した演技、堂々の1位でした。
[追記:SPは、です。]
全日本は4年ぶりというのには驚きます。
怪我が多かったからねえ‥
大怪我をしないことを第一に、これからもやってほしいです[揺れるハート]
高橋大輔と宇野昌磨と3人のオリンピック・メダリストが最初で最後、全日本で揃う試合。
高橋くんはうまく調整できてなかったそうで疲れが見えましたが、彼らしい演技の魅力はありました。
ダンサブルで熱っぽく、高橋くんならではのプログラム。[るんるん]
今回で引退するという選手も何人もいて、これがまたそれぞれに素敵。

宇野くんが復調したのが嬉しい![ぴかぴか(新しい)]
[追記:
優勝しました![グッド(上向き矢印)]]
今シーズン、メインコーチなしと決めて始めていたけど、
スイスのランビエールのもとで練習するようになって、いい感じみたいですね。
臨時コーチということですが。
ランビエールは島田高志郎くんを15の頃から預かってるので、
二人で練習するとお互いいい効果があるかも?[グッド(上向き矢印)]
ジュニアのグランプリで優勝した佐藤駿くんが3位につけましたよ!
スピードがあって、ダイナミックな演技、これでなきゃ4回転ルッツ跳べるわけがない。
これからが楽しみですね[るんるん]
[追記:
16歳の鍵山優真くんが躍進、3位に入りました!
同学年の佐藤駿くんとは追いつ追われつのライバルで、リンクを降りればいい友人だそうです。[かわいい]]

さて、これは何でしょう?
DSC_2280.JPG
裁断途中のお人形着物です。
これが一番派手な配置のもの。

これが2番めに華やか。
DSC_2421.JPG
白地に赤い牡丹や梅などのお花と、打ち出の小槌というおめでたい模様の吉祥柄。
可愛い柄が全体に散りばめられているので
布を広げたところはどこをどう使ってもいいみたいですが~
お人形さんにとっては、ちょっと大きさが違っても、かなり印象が違ってきます。

DSC_2278.JPG
こう取ると、違うでしょう?

身頃は真ん中に縫い目が入るんで、
真ん中の柄はその分見えなくなり、小さくなります。
脇も5ミリずつ縫い代になります。
あと、腰にのあたりはおはしょりになるので、隠れる部分があるし、
ウエストは帯で隠れる!
というわけで、よく見えるところってじつは限られます。

3着の身頃をそれぞれ重ねて、仕上がりの様子をみたところ。
DSC_2422.JPG
左前身頃が上に来るので、いちばん重要なんです。
右前身頃は胸から上しか、前は見えないんで。

袖を配置すると~
DSC_2425.JPG
あれ?
袖の牡丹の位置が左右全く同じになっちゃった‥
これは変ですね。
牡丹を目立つ位置にカットするのは全部には当たらないので
他の着物が地味になってくるのもありますし‥[たらーっ(汗)]

こっちにすればいいかな?
DSC_6339.JPG
いかがでしょう?
全体を何度も入れ替えてみたりするんで、大騒動なんですよ~[ダッシュ(走り出すさま)][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]










リカちゃん ドール スタジオアリスリカちゃん はれぎでおめかし

リカちゃん ドール スタジオアリスリカちゃん はれぎでおめかし

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



おそらのふりそでruruko 2nd lot

おそらのふりそでruruko 2nd lot

  • 作者:
  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ホーム&キッチン






ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 単行本


[わーい(嬉しい顔)]
nice!(59)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 9

のらん

羽生くん、世界最高得点、スゴいですよね!!!
フリーも、完璧なプルグラムを演じきってほしい♡
ちいさな着物、柄あわせが大変なんですね(@@;)
でも、新年にふさわしい華やかな晴れ着になりそう♡
by のらん (2019-12-21 11:01) 

溺愛猫的女人

ランビがコーチに決まって宇野君、本当に良かったです。町田君のプロ引退の時、ランビは心から惜しんで見送ってくれました。なんて優しくて良い人だと見ていて感動しました。カッコいいですしね、来シーズンがとても楽しみです。
by 溺愛猫的女人 (2019-12-21 12:36) 

zombiekong

いつもながら柄合わせ難しいですねー。
by zombiekong (2019-12-21 13:43) 

ちぃ

久々の宇野くんの晴れやかな顔、私も嬉しくなりました^^
やっぱり的確なアドバイスをいただくのって重要なんですね。
そして大ちゃん!!
やっぱり彼以上に「踊れる」スケーターはいないなぁと感じました。
レベルが取れなかったり採点という面では厳しい結果でしたけど
見応えは充分でしたよね。
でも〜、やっぱりリンクサイドのランビエールコーチばっかり見ちゃいました( ´艸`)
小さなお着物、ほんの少しの加減で世界が変わりますね!
年明けのお衣装になるのでしょうか。麗しい一枚になりますように(^_-)☆
by ちぃ (2019-12-21 15:24) 

ぴーすけ君

おー!おめで鯛柄♪
白地ですごく爽やか〜。
by ぴーすけ君 (2019-12-21 18:07) 

Ja-Kou66

この着物は、もしかして正月用!?
確かに、左右対称に「敢えて」しないんですね。なるほど。
by Ja-Kou66 (2019-12-22 20:33) 

Boss365

こんにちは。
宇野選手、色々ありましたがクリスマスプレゼントな感じかな?
羽生選手、失敗多く?心配です。
絵柄の祭壇場所で印象変わりますね。
出来上がりがイメージ出来ないと難しく悩みます。
ラスト写真、良い感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-23 21:13) 

ゆうのすけ

普段はあまり興味を示さない母親が昨日はスケートを
じっくり見てましたよ!^^
私はもう眠くてうとうとと。☆~☽
私はもあまり飲めないのですが ホットワインが温まるとか!
いただいた赤があるので やってみようかなと!
素敵なクリスマスタイムになりますように!☆彡
by ゆうのすけ (2019-12-24 02:24) 

英ちゃん

寒いですねえ!まぁ、冬だから仕方ない(゚□゚)
フィギュアスケートは、あまり見ないんだけど最近は女子も4回転を飛ぶようになって凄い事になってるらしいね。
将来的には何回転まで飛べるようになるのかね?
by 英ちゃん (2019-12-24 03:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。