SSブログ

スペイン土産とお寿司と言いまつがい [グルメ・食べ物]

これは何でしょう?
DSC_6528.JPG
忘年会の席上~
スペインのおみやげを貰った人が、みんなに一個ずつ分けてくれたのです。[かわいい]
珍しいスペインの石?

一個ずつ味見しました~。
つまりは、食べ物。
でも固くて、最初は味がしない‥やっぱり、石?![がく~(落胆した顔)]

だんだん甘みが出てきて、かじるとそれは~
「濃い~柔らかくなってきた」「すっごく甘い」
「酸味がある」「そう?甘いだけかも~」とものによって味が違うよう。
蓋を見ると、キャラメロ?と書いてある~[ひらめき]
日本のいわゆるキャラメルとは違い、もう少し意味が広いのかな?
私のはフルーツゼリーっぽい味でした。
裏を見たけど、スペイン語とフランス語で歯が立たない‥
DSC_6529.JPG
蓋の絵を向こう側から見て、「それ、猫の絵?」と聞く人がいたので、
入れ物を渡しながら「コウモリ」と言おうとしたら~なぜか「コオロギ」と。

‥コオロギじるしのお菓子はあんまり食べたくないなあ‥と爆笑。
コウモリも珍しいけどねっ。

こちらは、法事の時のお食事です~
DSC_7314.JPG
こういうときにはよく行くお寿司屋さんで。
駅近くの「大政」です。

お茶は~
DSC_7311.JPG桑の葉茶。
効能が色々書いてありました。
あ、中の様子を写せばよかったですね。
といっても、ほとんど日本茶と変わりません。
味も似ています~わかってみれば、少し爽やか?ぐらい[るんるん]
デザートとコーヒー。
DSC_7316.JPG
ムースみたいな段重ねになっているものでした。

このとき、12月はじめだったので、皇居を公開しているのがもうすぐ終わるという話が出ました。
即位に際して使ったものとか、普段は公開していない場所にも入れるとかで。
それが~
見られるのは何なのかと言おうとするのですが、皆はっきりと言えず‥
「あのあれ、‥壊すんだっけ?」とか。
私は「壊さないのもある‥‥‥座る‥‥席‥」と。
(それじゃ、ただの椅子!)

即位礼正殿の儀の、高御座(たかみくら)って言いたかったんですけどね。
せめて、即位の一言があれば~[たらーっ(汗)]
だいたい、あれ、座ってなかったしなー[ふらふら]

『言いまつがい』ってご存知ですか?
図書館で借りた本なんですけど、いぜん「ほぼ日刊イトイ新聞」に集まった投稿をまとめたもの。
何度読んでもおかしくて、夜中に変な声を出して笑っています。

ブルース・ウィリス主演の映画を
「アルハゲドン」と言った人が
「違うよ、『マルハゲドン』だよ」と言われたとか。
聞いてる人(投稿者)が「ハゲから離れろー」と思ったそう[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]










言いまつがい (新潮文庫)

言いまつがい (新潮文庫)

  • 作者: 糸井 重里
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/03/29
  • メディア: 文庫



nice!(57)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 10

ゆきち

あ、この石のようなお菓子、見たことがあります!
最初の1個を口に入れるのにちょっと勇気がいりますよね^^;
マルハゲドン(≧▽≦)
今の職場でコレを口にしちゃったら居場所が無くなりそうです。
by ゆきち (2019-12-18 12:18) 

溺愛猫的女人

うーん、石にしか見えない(笑) キレイですね~舐めるのは勇気が要りそう。
「言いまつがい」面白そう、借りて読んでみます。
by 溺愛猫的女人 (2019-12-18 12:29) 

Boss365

こんにちは。
石に見えますね(笑)食べてみたいです。
「言いまつがい」知りませんでしたが・・・
最近同様な現象が起きています(笑)
判断?瞬発力がなくなった感じです。老化かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-18 12:46) 

ちぃ

石みたいなお菓子、興味あります^^
シュトレンみたいに保存のきくお菓子、みたいな?
「いいまつがい」は知ってますよーw
ほぼ日のWebサイトで見てました。
書籍化もされてるんですね。
電車の中では絶対に読んではいけない・・・
ナンシー関さんの「記憶スケッチアカデミー」と並んで危険な本www
by ちぃ (2019-12-18 17:11) 

ぴーすけ君

お菓子のパッケージのイラストが可愛いですね。
コウモリですかぁ〜、それも珍しいわ。
by ぴーすけ君 (2019-12-18 18:21) 

Chiffon

おもしろ~い。
本当に石みたいにみえます。
食べてみたいな。
by Chiffon (2019-12-18 22:38) 

英ちゃん

石のようなお菓子は日本でも売ってます(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-12-18 23:55) 

ぼんぼちぼちぼち

コウモリのパッケージデザインは珍しいでやすね。
日本では、とても美味しい某カステラ屋さんの包装紙が黄色地に茶でコウモリを図案化したものがありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-19 12:55) 

じゅらまろ

お久しぶりです。石じゃなくてもいいんですが、美味しいチョコがあったら教えてくださいな
by じゅらまろ (2019-12-19 17:25) 

kuwachan

このお菓子、気づかなかったです。
ある地方限定なのかしら。
by kuwachan (2019-12-20 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。