SSブログ

2019年の思いと、お人形着物の型紙・作り直し [お人形着物]

今年の漢字は「令」になったそうですね。
ちょっとつまらないけど~
あとになってみれば、確かにわかりやすい~納得の選択?

2019年は‥
暑く長い夏と台風の警報が印象に残ってます。[雨]
(おかげで庭にブヨが発生したのよ~)
ラグビーワールドカップがにわかファンになれて、新しかったかな。
フィギュアスケートは今のところ羽生くんが怪我無しで322点超えしてきた年?[ぴかぴか(新しい)]
昨年の紀平ちゃん旋風を上回る、ロシア新世代女子台頭の年‥
日本男子で世界ジュニア優勝した子が久しぶりに出ましたよ。
佐藤駿くん、荒川さんと羽生くんと同じ仙台出身というのがすごい![グッド(上向き矢印)]
あ、「ポーの一族」展もありましたねえ[揺れるハート]

個人的には、昨年お人形のものを作ろうとしたらすっかり下手になっていて~
昨年はもう一からやり直しで、基本的な洋服作りから。
今年は振袖から始めました。[かわいい]

なかなか思う通りに進まなくて、いろいろキビシイ問題もありますが~~~
大事なものを次々に失うようだったこの数年、
誰に何をしてあげる力もなくなって、ようやく自分のことを考えられるようになったのかな、という気も。
静かな生活をするうちに、苦しみが少しずつ癒えていくのをふと感じることが何度かありました。
近年のものだけでなく、忘れかけていた遠い昔の心の傷まで。
それは感動的な瞬間でした。
若い頃から病気がちだったため、「私の人生って何?」と何度か思ったものですが。
こういうことだったのか‥
と何となく、納得しております。[わーい(嬉しい顔)]

さて、これは何でしょう?
DSC_2158.JPG
新しく、型紙を作り直しているところです。
あ、白い紙の上で撮ってしまった‥わかりにくくてすいません。

前に裁った布をあれこれ取り出してみたら、裁断がいい加減すぎて~
新しく裁ったほうが早いかとやり始めたら、同じようなふうに歪む‥?
型紙が古くなって歪んじゃってるんですね。
そもそも、コピーを取るときに微妙に歪みが出たりもしますし‥
紙は湿気で伸びるし、使っているうちに端がいたんでもくるので~

薄いボール紙を裏に貼って。
DSC_2159.JPG
長いボール紙がないので、足りない分を別紙で足してます。

表には方眼紙に線を引いたものを貼ります。
DSC_2160.JPG
わ、わかりにくい‥
さっき撮ったばかりの写真なので~
えーと、気にしないでください‥

変な裁ち方をしていた古い布というのは例えば、これ[左斜め下]
DSC_2161.JPG

これは袖の型紙で~
DSC_2162.JPG
新しく裁ってみたけど、やはり歪みがち~
DSC_2163.JPG
というのが[右斜め上]これです[ふらふら][いい気分(温泉)]
布が綺麗でしょ?[かわいい][ぴかぴか(新しい)]







ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 単行本



とっておきのドール・コーディネイト・レシピ ていねいに作る男の子と女の子のよそゆき服 (Dolly*Dolly Books)

とっておきのドール・コーディネイト・レシピ ていねいに作る男の子と女の子のよそゆき服 (Dolly*Dolly Books)

  • 作者: 関口 妙子
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2019/05/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)









nice!(66)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 12

(。・_・。)2k

友禅屋の孫なんで一目で着物の型紙だと分かりましたよ(^^)
俺もレディースの服作ってたので パターンは引けます
頼まれて モンチッチのも引いた事がありました
人形のは無いんですよねぇ 元嫁はセキグチの人形担当のデザイナーだったので
よく 仕事持ち帰ると引いてましたが 見ていて 細いかなぁと思いながら
眺めてました 遠い昔の話しですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2019-12-14 02:30) 

ゆうのすけ

まだやらなくてはならないこと山積みで なんとも気が重いんですが
今年は 嵐に吹かれまくりの一年だったように思います。
フエルトの方は全くと言っていいほど時間は取れず 親の病院面会の関係で
ここ何十年のうちで 乗ったことがないくらい電車移動があったり
仕事は 納得行くようには ほぼ出来なかったり行けなかったり。
車やPCが壊れたり 9月の台風ではトタン屋根が一部こわれて養生したまま
(暖かくなったら修繕予定)。e.t.c. めまぐるしくて今思うと 体調を
大きく崩さなかっただけ良く乗り切れたなと・・・。
来年はいろんな面で余裕ある生活や仕事が出来たらなと。☆
今年最後のケーキは明日更新記事でお披露目です。^^
>静かな生活をするうちに、苦しみが少しずつ癒えていくのをふと感じることが・・・ ^^きっと良いことが見えるそして動き出す兆しですよ!☆彡
by ゆうのすけ (2019-12-14 02:48) 

のらん

わぁ、華やかな振り袖ができそう♪ 楽しみ〜♪
・・・お父さまの七回忌だったのですね。。早いものです。。
冷たい雨にならず、いいご供養ができましたね(^.^)
by のらん (2019-12-14 10:44) 

溺愛猫的女人

ポーの一族展の際はありがとうございました。おかげさまで久しぶりにエドガーとアランに会うことが出来ましたm(_ _)m
by 溺愛猫的女人 (2019-12-14 12:15) 

zombiekong

あっという間に一年終わってしまいますね。でも何も出来なかったなーと思うくらいの年が、あんなこともこんなこともあったと言うより平和で良いのかもしれません。年末は慌ただしいと思いますが、またゆっくりおしゃべりしたいです~。
by zombiekong (2019-12-14 14:03) 

ゆきち

羽生選手の演技はやっぱり美しいですよね♪
絶対王者として追われる立場から、チェン選手を追う側に。
グランプリファイナルが終わった直後のインタビューで「早く練習したい」と言ってたのが印象的でした^^
華やかな布地、出来上がりが楽しみです(#^^#)
by ゆきち (2019-12-14 16:53) 

ぴーすけ君

大きめな布で断つのと違って
難しそうですね〜。
by ぴーすけ君 (2019-12-14 17:33) 

ぼんぼちぼちぼち

「令」、、、やっぱり〜って思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-14 21:27) 

Boss365

こんにちは。
人生色々ありますが、ポジティブに前進したいですね。
型紙、重要みたいですね。薄いプラスチックで作るのはどうでしょうか?
お洒落で綺麗な布!!絵柄が小さくても繊細ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-15 13:35) 

ちぃ

私は久しぶりにラグビーに浸った一年だったかな^^
型紙、すごーく丁寧に作られるんですね!
クリックして細かいところも見ちゃいました。
美しい仕上がりは丁寧な仕事から・・・納得です!!
by ちぃ (2019-12-15 15:45) 

Chiffon

歳をとるにつれて、時間の経つのが早い割に、中身が詰まっていないように感じたりします。
1日1日大切にしないといけないなと思います。
たくさん綺麗な布があるんですね。
いろいろ作っておられるみたいで、紹介して下さるのが楽しみです♪
by Chiffon (2019-12-15 15:53) 

marimo

着物の型紙を見たのは初めてなので、まっすぐに見えていても
微妙にカーブしたりするんだなぁと思いました。
長く生きていれば色々なことがありますよね。
そうやってみんなモノの考え方、受け止め方に深みが出てくるのだろうと思います。そういう意味では嬉しいことも悲しいことも辛いことも経験している人のほうが様々な人に寄り添えるのだと思います。経験は宝です。
by marimo (2019-12-17 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。