SSブログ

庭の紅葉と実と花たち [花]

寒さが厳しい今日この頃~
この後少し持ち直すみたいなので、ほっとできるかな?[晴れ]

12月の庭の様子です。
マルバシャリンバイ(丸葉車輪梅)の実がなってます。
DSC_7343.JPG
地味だけど、きれいな形の葉と花と実でお気に入り。
例年よりも落ちが早い‥

今年は台風が多かったので、木の実はだいぶ落ちてしまいました。
DSC_7330.JPG
低木のベニシタン(紅紫檀)が台風にやられるのは珍しい。

お花は少ない季節ですが~
DSC_7321.JPG
ツワブキ(石蕗)
さり気なく庭の隅に咲きますが~濃い緑の葉と黄色い花のコントラストがいいかな。

そして、これは‥?
DSC_7339.JPG
ツツジの狂い咲きです~
12月にこんなに咲いてるって、なかったですよ!
本来は4~5月の花。サツキでも6月まで。

寒椿も咲いているんですが~
写真が撮れないところばかりなんですよ[ふらふら]

ドウダンツツジ(満天星)の紅葉は季節感たっぷり。
満天星という漢字表記も素敵ですね[揺れるハート]
DSC_7338.JPG
手前の南天、わかりますか?
可愛い赤い実をつけます。
例年、小鳥に食べられてしまいますが~
今年はその前に台風で半ば落ちてしまってるんで、少ないっ[もうやだ~(悲しい顔)]

ドウダンツツジの葉の色は~
DSC_7329.JPG
微妙なグラデーションで、綺麗です。[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

南天よりも後に赤くなるセンリョウ(千両)。
DSC_7325.JPG
こちらはまだ無事です。
赤くなるのは12月に入ってからなので~雨風は減ってきてから。
小鳥に食べられるのも例年、年末になってからなんですよ[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]













nice!(58)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 58

コメント 9

溺愛猫的女人

冬でもいろんな花や実が楽しめて紅葉も美しいですね。
by 溺愛猫的女人 (2019-12-11 12:40) 

ゆきち

シャリンバイ、実家の庭のも実がたくさんついています^^
赤い木の実はあちこちで見かけるのですが、何の実かはほぼわかりません^^;
by ゆきち (2019-12-11 13:04) 

ぴーすけ君

マルシャリンバイっていうんですね〜
いつも「ウサギのフン」のついてる葉っぱと言ってました。
by ぴーすけ君 (2019-12-11 13:07) 

ちぃ

お花の少ない時期ですけど紅葉した葉と赤い実がきれいですよね^^
狂い咲きのツツジ、こんなにたくさん!!
最近そんなに暖かな日ってありましたっけ?
わがやでもクレマチス、なでしこが咲いてます。
「 咲く時期間違えた・・・」って思っていそうですよwww
by ちぃ (2019-12-11 16:03) 

ゆうみ

この季節ドウタンツツジとツワブキに色を添えてもらってるようです。
by ゆうみ (2019-12-11 23:34) 

ぽちの輔

近所の植物園でもツツジが咲いてました。
でも、我が家のサツキは咲かなかった^^;
by ぽちの輔 (2019-12-12 07:02) 

リュカ

この季節でもお花はいろいろあるんだなーって
思いました^^
無事退院。応援コメントありがとうでした。
これからも宜しくです。
by リュカ (2019-12-12 16:03) 

ミケシマ

ドウダンツツジがひときわ綺麗ですね♪
漢字では満天星と書くのですか~
寒くなってきましたが体調はいかがですか?
暖かくして冬を乗り切りましょう。
少し早いですが年末のご挨拶です。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね(●´ω`●)ノ
by ミケシマ (2019-12-12 16:23) 

marimo

お庭にこんなにたくさんの種類があるんですねw
お手入れも大変なことがうかがえます。
ブルーベリーのような身は丸葉車輪梅という名前なんですね。
梅の仲間ってことでしょうか。赤い実、お正月に飾るやつですね(^^
by marimo (2019-12-13 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。