SSブログ

赤茶色の大人着物・準備中 [お人形着物]

最高気温10度という寒さです。
しかも、雨続き‥[雨]
長い夏の間の台風からようやく解放されたと思ったのに?

NHK杯は、順当に羽生くんが圧勝して終わりました。[グッド(上向き矢印)]
史上最高点に迫ったカナダ大会よりは得点は低めでしたが、それでも305点。
NHK杯に前回出たときに怪我をしているため、緊張したそうです。

グランプリファイナルは3年ぶり。
前の2回は、2試合目から怪我で、ファイナル欠場とわかっていたので~
元気な姿で出場してくれることが何より嬉しい。[わーい(嬉しい顔)]
今後もずっと気をつけてねー!

女子は紀平ちゃんが2位。
確実な演技で、そうそうこれが正しい!って感じ。[かわいい]
ロシア新世代に対して焦ってもしょうがないもん。
優勝のコストルナヤは良い出来だったのでね。[ぴかぴか(新しい)]

さて、これは何でしょう?
DSC_6228.JPG
前に裁っておいたもの‥
シワができちゃってるので~
DSC_6229.JPG
裏返して霧吹きで湿らせ、アイロンをかけます。

秋らしい赤みがかった茶に、大人っぽい柄。
だいぶ前に購入した布でお気に入りですが、なかなか手がつけられないでいました。
こういうの、めったに無いんですよ。
ちょっと艶がある素材で着物っぽくて、柄が小さめでしかも飛び飛びになっているの。[揺れるハート]

柄の配置は‥
DSC_6231.JPG
袖が違うかも~
DSC_6232.JPG
こっちのほうがいい?

ということは、こっちは~
DSC_6233.JPG
これでいいのかな。
あれ、縫いかけのもあったんじゃ?

DSC_6230.JPG
そう、これ!
こういう柄行に‥
DSC_6234.JPG
う~ん、いいような、悪いような‥
似たりよったりで、わかりにくくて、すいません[ふらふら]

あ、残り布から片袖ぐらい取れるかも![ひらめき]
DSC_6235.JPG
悩みは続きます。[ダッシュ(走り出すさま)]

なかなかまとまった時間が取れないので、縫い物は進まず。
ちょっと前に作りかけのものはどういうつもりだったのか、既にわからない‥
いつ出来上がることやら~[いい気分(温泉)][るんるん]







momoko DOLL 初恋未満

momoko DOLL 初恋未満

  • 出版社/メーカー: セキグチ(Sekiguchi)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



リカちゃん 浴衣 東京2020 オリンピックエンブレム

リカちゃん 浴衣 東京2020 オリンピックエンブレム

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1997/02
  • メディア: ムック



nice!(62)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 9

ぴーすけ君

鮮やかな赤ですね〜♪♪着た姿を早く見たいわ。
by ぴーすけ君 (2019-11-27 15:19) 

カトリーヌ

お着物ステキですね~♪
私も完成版を見たいです((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

フィギュア、一度生で観戦してみたいです❤
来年のNHK杯は大阪で開催らしいですが
ゆづくんはまだ現役でいてくれるでしょうか^^
ファイナル、今年は男女一名ずつで少しさみしいけど
表彰台狙えるメンバーなので楽しみですね♪
by カトリーヌ (2019-11-27 16:47) 

ちぃ

気に入った柄の布こそなかなか手をつけられない、それわかります!
ベストなものを作りたいと思うとあれこれ悩んじゃいますよね^^
悩んだ末にどんなお着物に仕立て上がるのか、楽しみにしています!

フィギュア、ガチな競技会はチケット入手できた事がありません。
グランプリファイナル出場者のアイスショーは見に行った事があるのですけど。
羽生くんがゴールドメダリストになってから更にチケットの争奪戦が激しくなったような・・・
オークションではびっくりするような高値がついてて手が出ませんw
最近のフィギュア、キスクラにランビエールコーチがいらっしゃると
そちらばかり見てしまいます(〃▽〃)
by ちぃ (2019-11-27 17:37) 

溺愛猫的女人

お正月用の訪問着ですか? 出来上がりがとても楽しみです(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2019-11-27 18:29) 

Boss365

こんにちは。
羽生くん、今季は安定していますね。ファイナルは最高得点の争いになりそう。
女子はロシア勢強いです。また、低年齢化している感じです。紀平ちゃん踏ん張れ!!
裁断、縫う前のパーツ?見慣れないので難解です(笑)
年内に完成?願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-27 20:54) 

riverwalk

縫い物は手先が器用でないとできませんね。
昔は外れたボタンを自分で縫っていましたが、最近はしたことが無いような^^
by riverwalk (2019-11-27 23:37) 

Ja-Kou66

きれいな色柄の布ですね。
成人式の着物っぽい!白いフワフワえりまきも合いそう。
by Ja-Kou66 (2019-11-28 00:21) 

ぼんぼちぼちぼち

赤茶色のお着物、仕上がりが楽しみでやすね!
それにしても今日は寒かったでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-28 21:08) 

ゆうのすけ

素敵な柄です!^^
外の景色がモノトーンになりつつある時期に赤系の色合いって
温かみもあって目に留まりますよね。
おしゃれな訪問着風になるのかな?!楽しみです!^^v
by ゆうのすけ (2019-11-29 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。