SSブログ

即位礼の十二単 [催し]

急に気温が下がって、また蕾を付けていた芙蓉が困った様子で固まってますよ。
虫の声も絶え、どうやら庭にブヨもいなくなった様子。[グッド(上向き矢印)]
庭仕事が出来る~[るんるん]
でも衣替えのほうが先?![ダッシュ(走り出すさま)]

10月22日は、即位礼正殿の儀がありました。
各局で中継やっていましたね。
朝のうちは雨が降っていたけれど、途中で雨が上がり、虹もかかっていたとか。
令和にふさわしい?

こちらは、午前中の儀式のときの十二単。
雨が降っている奥を歩いているところなのでボケボケですが~
DSC_4461.JPG
白装束で、頭の上の飾りも銀と清らかです。
袴が淡い色なのが女性らしい。

十二単姿がたくさんいる‥
DSC_4357.JPG
のがなんだかシュールな光景。
DSC_4375.JPG
女性皇族の十二単はほとんど同じ‥
未婚の女性は内側が赤になってますね。

秋篠宮ご夫妻の礼装。
DSC_4374.JPG
皇太子(皇太弟?皇嗣?)はこういう色の衣装なんですね。

天皇の正装はこのような。
DSC_4385.JPG

皇后の十二単~
DSC_4390.JPG
織りも色合いも別格になっていますね[揺れるハート]
DSC_4400.JPG
白地の唐衣(一番上の短い唐織の着物)は皇后だけだそうです。

DSC_4424.JPG
退出するところ
DSC_4427.JPG
まんまお雛様[かわいい]
DSC_4440.JPG
十二単は俗称で、十二枚着るわけではなく、十二分に着るという意味。
平安時代に重ね着が流行して宮中の正装がほぼこの形になりましたが、
枚数は決まっていなかったそうです。
今の形に定まったのは室町時代。
同じ形の着物を重ねるのは5枚で、その上に短い唐衣を重ねるので、五衣唐衣装と言います。
下着から裳まで勘定に入れたら12枚ぐらいになりますけどね[わーい(嬉しい顔)]

DSC_4450.JPG
眞子さまの十二単。
DSC_4452.JPG
佳子さまの十二単。
色は全く同じみたいですね。

おまけ
DSC_4344.JPG
御成婚のときの十二単はこうでした。

古式ゆかしい装束、やはり素晴らしいですね[かわいい][ぴかぴか(新しい)]
















ジェニー (No.13) 十二単と花嫁衣装     Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.13) 十二単と花嫁衣装 Heart warming life series―わたしのドールブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: ムック



和装の花嫁と列席者の装いバイブル

和装の花嫁と列席者の装いバイブル

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2014/04/02
  • メディア: 単行本






nice!(55)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 10

ぴーすけ君

こういうお着物をおめしになっていたのね。
TV見ていなかったので^^;
by ぴーすけ君 (2019-10-23 15:59) 

marimo

昨日の即位の礼の衣装はリアルおひな様を見ているような気分でした。
皇后さまの目の下のクマが少し気になてしまいました(;^_^A
ジムでマシントレーニングをしながら見ていたのですが、
どこのチャンネルも同じ画像が流れていました。
by marimo (2019-10-23 17:15) 

英ちゃん

皇室は今、圧倒的に女性が多いから十二単も着替えさせるのが大変だろうね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-23 17:18) 

ちぃ

絵巻さながらの光景、美しかったですね!
今回おすべらかしの生え際が「あ、かつらだ」って気づきました。
ご成婚の時は地毛だったような・・・
ご負担を考えてかつらになったのかしら。
そういう変化もまた、よし!
by ちぃ (2019-10-23 17:33) 

溺愛猫的女人

平安絵巻の華麗さ、素晴らしかったですね。清少納言が見たらどんな風につぶやいたかな~なんて思います(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2019-10-23 18:21) 

ぼんぼちぼちぼち

十二単って、十二枚着るからじゃなくて十二分に着るからなのでやすね。
勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-23 18:29) 

riverwalk

私も用事でTVを見ていないんです。
こんな綺麗な着物を着ていたんですね。
見てみたかった^^
by riverwalk (2019-10-23 22:11) 

ゆうみ

十二単着るだけでも体力が必要そうだわ
by ゆうみ (2019-10-23 22:26) 

Boss365

こんにちは。
十二単、重さばかりテレビで強調していました。
色々決まりがあるのですね。知らない事ばかりです。
時代で色々変化するみたいですが、伝統文化素晴らしいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-24 02:31) 

lequiche

TVで言っていましたが、
十二単って着せ方が下手だと首が締まってしまうそうですね。
命がけだな、と思いました (大げさ過ぎるでしょうか ^^;)。
by lequiche (2019-10-25 04:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。