SSブログ

碧緑ぼかし浴衣を着る砂の雫momoko [momoko浴衣]

蒸し暑い日が続いております。
35度よりは楽ですが~30度超えで湿度が高いと‥[あせあせ(飛び散る汗)]
あまり汗をかくので室温を確かめたら、廊下が33度だったり!?!
まだまだ衣替えにはならないようです。
庭ではサルスベリが真っ盛り[かわいい]
外ではツクツクボウシが鳴いていますが~
蝉全体の勢いが少し弱くなってきた?かも。
月曜日には急にお腹が痛くなっちゃいました。[たらーっ(汗)]
久しぶりです~
何かにあたったんじゃないかと疑心暗鬼になって、古めのものを捨てたり、
食器を二度洗いしたりしました。[ダッシュ(走り出すさま)]
消化が良さそうなものを食べて、もうほぼ治ってますが、ちょっと気になる?
たぶん、夏バテ‥?[ふらふら]

さて、これは‥?
DSC_2670-2.JPG
グラデーションの布から取ったお人形浴衣、仕上がりました!
ちょうどターコイズといった感じの明るい碧緑からブルーへのぼかしの部分を使って。[かわいい]

身頃を前で重ね、腰紐を結びます。
DSC_2671.JPG
色は珍しいぐらい鮮やかですが~
少し薄い色の縦線がよろけ縞のように入っているのも和風に見えます。

上身頃をおろして~
DSC_2672.JPG
脇の縫線を真横で合わせます。
モデルはmomokoドールの「砂の雫」さんこと、うちの舞未ちゃん。[揺れるハート]

おはしょりを整えて、胸紐を結びます。
DSC_2673.JPG
皺は両脇へ寄せて目立たなくします。

DSC_2676.JPG
紐は一本でまとまればそれでいいですが、もたつく場合は2本使って。

DSC_2680.JPG
襟は首にくっつかないように、涼しげにするのがポイント[ひらめき]

帯は何がいいかな?
舞未ちゃんだと、洋風でも、可憐でもゴージャスでも[ぴかぴか(新しい)]何でも有りな感じですが‥
DSC_2682.JPG
あえて洋風ではなく、和風にしてみましょうか。
渋めだけど涼しげな~ブルー系も入った夏向きの絣の帯です。

あんまり、ぼかしって感じがしない?かも‥
あ、下の写真だと細い線で柄が入ってるのはわかりますね!
DSC_2687.JPG
似合うかな?[かわいい][ぴかぴか(新しい)]
















momoko DOLL 砂の雫

momoko DOLL 砂の雫

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



momoko DOLL シガレットチョコ

momoko DOLL シガレットチョコ

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



momoko DOLL フルーティーかき氷

momoko DOLL フルーティーかき氷

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



リカちゃん 浴衣 東京2020 オリンピックエンブレム

リカちゃん 浴衣 東京2020 オリンピックエンブレム

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • メディア: おもちゃ&ホビー






nice!(56)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 11

ぽちの輔

梅雨時もそうですけど
湿度が高いと食中毒が怖いですね^^;
by ぽちの輔 (2019-09-04 06:16) 

溺愛猫的女人

体調はいかがですか?夏の疲れが出る頃ですから、お大事になさってくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2019-09-04 13:00) 

ちぃ

いきなりの腹痛はびっくりしますね!
お腹が痛いと動けなくなるし・・・
食中毒じゃなかったのは不幸中の幸いでしょうか。
腹痛&吐き気を抱えながら病院に行くって無理ですよね><
夏バテなら涼しいお家でゆっくりが一番でしょうか。
お大事にしてくださいm(_ _)m
きれいなブルーのお着物と舞未ちゃんのゴージャスなヘアーが
とっても良い感じでマッチしてますね〜。
背景のソファカバーとして使っているハンカチ(?)も良い感じです^^
by ちぃ (2019-09-04 13:50) 

リュカ

ほんっと綺麗な色の着物になりましたね!
こういう色好きだわ〜〜
おなか、もう大丈夫ですか??
by リュカ (2019-09-04 16:29) 

ぴーすけ君

ホントに渋めな青色着物だけど 色の変化があって爽やか♪
by ぴーすけ君 (2019-09-04 17:22) 

Boss365

こんにちは。
体調不良?内臓は健康のバロメーターなので、お大事にして下さい。
鮮やかなターコイズカラー!!ボカシのグレデーションも良い感じです。
見る角度で色彩が変化する感じかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-04 17:22) 

zombiekong

夏の疲れが出る頃なのでお大事になさって下さい。
柄のない浴衣はあまり見かけません。スッキリ涼しげで良いですよね。
by zombiekong (2019-09-04 17:32) 

riverwalk

暑かったり、少し涼しかったりで、体調が崩れやすいですね。
消化の良いものが良いのかもしれませんね。
涼しげな色の服で私はちょっと元気になれました^^
by riverwalk (2019-09-04 22:19) 

nachic

季節の変わり目は、体調崩しやすいですよね。
私も今、微妙に腰が、、。ぎくっとこないように気をつけていますが、
持病というか、疲れがたまるとなります。
腰のせいで、時々お腹も痛くなることあります。繋がってる。。。
by nachic (2019-09-05 16:21) 

marimo

私も先週あたりは何が原因かずっとおなかの調子が悪く鈍痛でした。
涼しげな色の素敵なお着物が出来ましたね(^^
舞未さんは何でも着こなすスーパーモデルですね
by marimo (2019-09-05 16:29) 

ぼんぼちぼちぼち

鮮やかなブルーがブロンドヘアによく合ってやすね。
お身体、お大事になさってくださいねでやす。
真夏の疲れが今になって出たのでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-06 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。