SSブログ

中華そばと、八王子まつりの山車 [グルメ・食べ物]

台風10号の影響で断続的に雨が降っていた水曜日木曜日。
気温は最高35度が32度ぐらいには下がっていました。
そして台風一過、金曜日はピーカン。[晴れ]
風はまだ台風の名残を感じさせました。
ちょっと夏バテ気味?
急に起きてられなくなるので~
日中は無理しないように、すぐ休めるようにしています。[いい気分(温泉)]
あと一息で盛夏も終わり‥かなあ??[グッド(上向き矢印)]

さて、これは?
DSC_2204.JPG
ちょっと前なんですが~
兄夫婦と行った「青葉」のラーメンです。

「特製中華そば」ですね。[わーい(嬉しい顔)]
DSC_2208.JPG
麺はこんな感じ~
濃厚なスープと、ほろっと柔らかい厚めの焼豚がすっごく美味しいんです[るんるん]

店の前の通りをにぎやかなお囃子が‥[ぴかぴか(新しい)]
覗いてみたら、ピカピカ光る何かが通り過ぎるところ[exclamation&question]
DSC_2211.JPG
いつになく人出があるなとは思っていました。
その日がたまたま、お祭りの日だったんですよ。
DSC_2212.JPG
「八王子まつり」というのがあるのは知っていましたが。
その日に八王子にいたのは初めて!
DSC_2213.JPG
車がついていて、ハッピを着た男性が前で引っ張っています。
着物姿の女の子が乗っていて可愛い[かわいい]
八王子は古くから栄えた土地なので、
けっこう盛んなお祭りのようでした。
区画ごとに山車があるんじゃないのかな?
この山車は近くの集会所のようなところに止まりました。
お神輿も別にあるようです。
なんとなく得した気分~[揺れるハート]
















八王子いちょう祭り大作戦―市民力による街づくり・夢おこし (コミュニティ・ブックス)

八王子いちょう祭り大作戦―市民力による街づくり・夢おこし (コミュニティ・ブックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本地域社会研究所
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 単行本



目で見る八王子の山車まつり

目で見る八王子の山車まつり

  • 作者: 相原 悦夫
  • 出版社/メーカー: のんぶる舎
  • 発売日: 2000/09
  • メディア: 単行本



ハローキティ 八王子祭り 手ぬぐい 手拭い サンリオ

ハローキティ 八王子祭り 手ぬぐい 手拭い サンリオ

  • 出版社/メーカー: ノーブランド品
  • メディア:



日本の祭り解剖図鑑

日本の祭り解剖図鑑

  • 作者: 久保田裕道
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2018/11/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



祭りはっぴ [帯・手拭い付き] 市松柄 大人用Lサイズ (青) KH-20107

祭りはっぴ [帯・手拭い付き] 市松柄 大人用Lサイズ (青) KH-20107

  • 出版社/メーカー: ぬの千代
  • メディア: ウェア&シューズ



一度は観たい 日本の祭り

一度は観たい 日本の祭り

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2018/01/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






nice!(66)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 13

のらん

台風のおかげで、今日も暑いですね〜(^_^;
暑いなか、思い切って熱々ラーメンがおいしそう♪
↓お人形さんの浴衣、お仕立てが細かくて本格的!!!

by のらん (2019-08-17 12:09) 

溺愛猫的女人

熱々のラーメンがとても美味しそうです(^^)v
八王子には昔よく遊びに行きましたが、こんなお祭りがあるとは知りませんでした。
by 溺愛猫的女人 (2019-08-17 12:30) 

ぴーすけ君

青葉のだぁ〜♪
トッピングのお肉、おいしいのよね〜。
by ぴーすけ君 (2019-08-17 13:51) 

ちぃ

急に起きていられなくなるのわかります!
私も日中(夜もですが)眠くてしょうがないです。
睡眠時間は多めに確保しているのに・・・・
これが夏の疲れってやつなのでしょうか。
偶然お神輿に遭遇。何かいいことありそうな♪
by ちぃ (2019-08-17 14:53) 

Boss365

こんにちは。
青葉のラーメン、吉祥寺店で食べた事ありです。
焼豚!!美味しそうです。お腹空いてきた・・・
「八王子まつり」山車あるのは、伝統がありそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-17 19:03) 

riverwalk

中華そばを食べたくなりました。
暑い時に食べると、何か元気が出そうな気がします。
ざる蕎麦ばかり食べているので^^
by riverwalk (2019-08-17 20:40) 

ゆうのすけ

今日も暑かったですね。夕方髪を切りに行って来たんですが
近くで盆踊りが催されるようで 準備をしていました。
涼しげな浴衣で歩く人を見ていたら sanaさんのドール浴衣製作の記事を
思い出したのでした。^^☆
そうそうこのところ ちょっとパンチのある中華そばが食べたいなって
朝から思うことがあるんですよね。^^夏バテはしていませんがちょっと
あっさりした物が多かったので スタミナをつけて乗り切らないと。^^
by ゆうのすけ (2019-08-17 21:44) 

ゆきち

エアコンつけていても、やっぱり夜暑くて熟睡できていないのでしょうね。
私も昼間に猛烈に眠くなって困ることがあります^^;
ちょっと日に当たるだけで疲れるし、若い頃は夏が好きだったのに・・・(≧▽≦)
夏バテしないためにも冷たいものばかりじゃなく、熱いラーメンはいいですね!
by ゆきち (2019-08-17 22:25) 

ぼんぼちぼちぼち

八王子まつり、すごく有名でやすよね。この時期に行われるのでやすね。
やはり壮大なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-18 14:32) 

lequiche

八王子のお祭り、昔はもっと盛大だったのです。
最近もやっていますけれど随分縮小されてしまったように思います。
by lequiche (2019-08-18 20:51) 

ChatBleu

青葉のラーメン、美味しいですよね。
八王子、ポツポツとは行くことがあるのですが、未だに行ったことがない場所ばかりです。お祭りももちろん。
by ChatBleu (2019-08-18 23:24) 

Ja-Kou66

青葉のラー、もう長いこと口にしてないなー・・・
意図せずお祭りの山車の遭遇とは、ラッキーでしたね^^
by Ja-Kou66 (2019-08-21 00:07) 

そらママ

夏バテですか…無理なさらずお大事にして下さいね<(_ _)>
by そらママ (2019-08-21 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。