SSブログ

お人形浴衣の縫製途中 [お人形着物]

これは何でしょう?
DSC_2219.JPG
水色の生地に桜の模様の~
お人形用の浴衣を作ろうと、前に裁断しておいたもの。
使えそうかな?

縦に長い3つの身頃をそれぞれ折って~
DSC_2220.JPG
ミシンで縦中央に縫い目を入れます。
DSC_2221.JPG
アイロンをかけて広げて~
DSC_2222.JPG
左身頃、右身頃、後ろ身頃を縫い合わせます。

え、この間の~
DSC_2193.JPG
ブルーと紫の着物はどうしたのかって?

あちらも、ここまでは、縫い合わせてありますよ。
DSC_2196.JPG
着物の工程は複雑なので~
同じような段階は何枚も同時にやったほうがいいのです。
最近は直線縫いはミシンでやっています。

さて、こちらは、もう少し出来るかな‥
DSC_2224.JPG
袖付けって、どうやるんだっけ?
確か‥
DSC_2225.JPG
こんな感じ~
この後は手縫いで、一番ややこしいところに入ります。[あせあせ(飛び散る汗)]
袖の内側を仕上げるには時間がかかりますが~
ちょっと裏返してみて。[ひらめき]
DSC_2226.JPG
形になってきましたね[揺れるハート]
サイズは人間の6分の1スケール、
ジェニー、momoko、バービーなど、27~29cmのお人形用になってます[かわいい][ぴかぴか(新しい)]
















momoko DOLL Black Coffee

momoko DOLL Black Coffee

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 単行本



ゆかたのドール・コーディネイト・レシピ (Dolly*Dolly Books)

ゆかたのドール・コーディネイト・レシピ (Dolly*Dolly Books)

  • 作者: chimachoco
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2016/06/07
  • メディア: 大型本



リカちゃん ドール ハローキティ だいすき リカちゃんゆかたワンピ

リカちゃん ドール ハローキティ だいすき リカちゃんゆかたワンピ

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



リカちゃん ドール スタジオアリスリカちゃん はれぎでおめかし

リカちゃん ドール スタジオアリスリカちゃん はれぎでおめかし

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • メディア: おもちゃ&ホビー






リカちゃん 浴衣 東京2020 パラリンピックエンブレム

リカちゃん 浴衣 東京2020 パラリンピックエンブレム

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



はじめてでもきちんと作れる ゆかた、甚平、作務衣

はじめてでもきちんと作れる ゆかた、甚平、作務衣

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2019/06/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(59)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 12

(。・_・。)2k

サイズの違いだけで同じなんですねぇ

by (。・_・。)2k (2019-08-07 02:35) 

zombiekong

う~~。難しそう。
by zombiekong (2019-08-07 13:09) 

nachic

可愛い浴衣が出来そうですね^^。
by nachic (2019-08-07 14:29) 

mimimomo

こんにちは^^
あらまぁ~素敵な浴衣。
きっとお人形さんにお似合いですね~♪
by mimimomo (2019-08-07 16:28) 

ぼんぼちぼちぼち

浴衣まで製作されちゃうなんて尊敬でやす!
仕上がりが楽しみでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-07 16:50) 

ぴーすけ君

早く来てるの見たいです〜。
by ぴーすけ君 (2019-08-07 18:12) 

溺愛猫的女人

祖母が炭を入れた鉄のアイロンで布を伸ばし伸ばし、着物を仕立てていたことを思い出しました。細かい作業は本当に大変ですよねー根を詰めすぎて腰を痛めないでくださいね。
出来上がりが楽しみです。
by 溺愛猫的女人 (2019-08-07 19:10) 

Boss365

こんにちは。
なんか凄いです。要領があると思いますが・・・
手慣れた感じです。完成が待ち遠しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-08 01:56) 

ゆうのすけ

布地を切り出してあると 生地は違えど縫い合わせを
したくなっちゃうのです。^^;
袖口や襟の部分は難しそう!このところ続けて花火大会があるせいか 
浴衣でお出かけする方を良く見かけます。
最近は男性の方も浴衣を着こなしている若い子もいて
なんだかいいかも!なんて思うんですよね。^^☆

by ゆうのすけ (2019-08-08 02:24) 

ちぃ

高校生の頃の遠い記憶が蘇ってきましたよ^^
襟付けが一番難しく前の合わせるところの角(呼び方が分かりません)を
シュッとキレイに仕上げるのに労力を注いだような・・・
どの子に着せて帯はどんなの?楽しみにしていまーす!
by ちぃ (2019-08-08 09:53) 

Chiffon

綺麗な柄ですね~完成が楽しみです。
お人形を着せるとどんな風になるのかな。
by Chiffon (2019-08-08 16:34) 

ゆうみ

つい先日 七夕飾りに着ける着物を和紙でこのように裁って
作ったんです。
お人形きっと似合う着物になるね
by ゆうみ (2019-08-09 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。