SSブログ

5月の庭 [花]

うちの庭のお花たちです。

まずは紫蘭~
DSC_1519.JPG
何気なく群れ咲いているのをよく見かけますが、とても綺麗。
花期が長くて今ももっと背が高くなり、元気なままですよ。[かわいい]

庭の名脇役、マルバシャリンバイ。
DSC_1523.JPG
漢字で書くと、丸葉車輪梅ですね。
目立たないけど、雰囲気のある枝ぶりと花の形で可愛いです。[るんるん]

オオムラサキツツジ。
DSC_1553.JPG
小さなツツジが終わると~5月半ば頃までに、これが咲きます。[グッド(上向き矢印)]

ムサシノキスゲ。
DSC_2147.JPG
ブログにアップするときに名前がわからず、ニッコウキスゲ?ちょっと違う??
とだいぶ調べて名前にたどり着きました。
DSC_2150.JPG
葉っぱの丸い形も良い庭のアクセント。
ドクダミの白い花も遠目にはまあ‥ご愛嬌?
いや庭全体には多すぎ育ちすぎ!‥ 抜くのが間に合ってません[もうやだ~(悲しい顔)]

八重の朱色のサツキ。
DSC_2146.JPG
今年はこの木の花がいち早く満開になりました。
例年こんなに咲かないのですごく嬉しい!
自分でやった剪定がうまくいったみたいで[グッド(上向き矢印)]
実際には天候がたまたま合ってたんでしょうね。
暑くなりすぎて、一部萎れかかってます‥[ふらふら]

他のサツキはまだこんなもん~
DSC_2236.JPG
暑すぎてビックリして止まってるような印象もあり?[たらーっ(汗)]

紫陽花も咲き始めてますよ。
DSC_2157.JPG
うちのあじさいは最初は白に近い緑色で小さいのです。
アナベラみたいで、この頃も気に入ってます[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]





































nice!(67)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 67

コメント 12

(。・_・。)2k

紫陽花 ホント アナベルみたいで可愛いですねぇ

by (。・_・。)2k (2019-06-01 01:07) 

Boss365

こんにちは。
お庭に沢山の花、心地良いですね。
「ドクダミの白い花」匂いが強くならないうちに抜きたい感じ?
「八重の朱色のサツキ」も花びら大きい?剪定効果ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-01 12:40) 

溺愛猫的女人

さまざまなお花が咲いてますねー紫蘭が一等好き(≧▽≦)
by 溺愛猫的女人 (2019-06-01 13:10) 

ぴーすけ君

紫蘭、うちは白だけなのですが
紫の花の色いいですね〜。
by ぴーすけ君 (2019-06-01 16:05) 

ぼんぼちぼちぼち

紫陽花が色づき始めやしたね。
紫陽花は虫がつきにくくて育てやすいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-01 17:14) 

ゆきち

シラン大好き、紫陽花大好き(*^▽^*)
春から初夏にかけては次々に咲くお花があって楽しいですね♪
by ゆきち (2019-06-01 21:34) 

ゆうのすけ

紫陽花の季節になりましたよね。
仕事先のは アナベルなのかな?数年前は色がついていた
気がしたのだけれど・・・。^^;
見ない振りしているんですが どくだみ畑も凄くなっているみたいです。
じめじめしていて 蚊の温床みたいになっちゃうので抜いちゃいたいんですが
根がどうしても残っちゃうんですよね!☆彡
by ゆうのすけ (2019-06-02 00:35) 

Chiffon

うちの庭にも紫蘭があるのですが、最初2,3輪しかなかったのに、何年かするうちにいつの間にかすごく増えました。
紫色が美しいですよね。
by Chiffon (2019-06-02 16:55) 

ちぃ

sanaさんちのお庭はいつも彩りにあふれていますねー!
どくだみ?
いわれてじっと見ちゃいました(*>艸<)
あるある!嫌になるぐらい増えるんですよね。
どくだみ茶、作りますかwww
気になるけど暑くもなってきたので庭仕事の無理は禁物ですよー^^
by ちぃ (2019-06-02 17:37) 

ぽちの輔

ドクダミは触ると臭いので
抜かずに除草剤を葉に塗って退治してました^^;
by ぽちの輔 (2019-06-03 05:36) 

marimo

たくさんのお花が咲くのですね。
きちんとお手入れがされているから
毎年お花を咲かせてくれるのでしょうね♪
いいなぁ~お庭のある生活(^^
by marimo (2019-06-03 10:18) 

OMOOMO

可愛いお花がいっぱいですね。素敵なお庭。
by OMOOMO (2019-06-04 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。