SSブログ

ひの新選組まつり 5.12 隊士帰還 [催し]

先週あった「ひの新選組まつり」の写真です。
前記事は土曜日の「きものクイーン」でしたが~
今度は新選組隊士たち。[ぴかぴか(新しい)]
DSC_1684.JPG
土曜日の隊士コンテストで選ばれた隊長たちと、参加希望者の隊士たちで2回のパレードが行われます。
2回というのは、高幡不動尊参道で午前中のと、日野宿近くの甲州街道での1回ずつ。

隊士コンテストは、今回の参加者は43名でした。
現場では見ていませんけど、地元のテレビで生放送をやってたのを見ましたよ。
一次で人数を絞り、近藤、土方と各隊の隊長など9名を選びます。
優勝はミスター土方で、パレードを先導します。
日野は土方歳三の生家があり、近藤や沖田と出会った道場もあったのです。
DSC_1962.JPG
写真は、パレードを終えて不動尊に戻ってきた隊士たち。
土方歳三の銅像の前に焼香台が設けられています。
DSC_1961.JPG

隊長たちがお奉行様(司会進行の方)の号令で整列して、帰陣式。
DSC_1984.JPG

DSC_1988.JPG
そして、あちこちで撮影が始まります~![るんるん]

DSC_1980.JPG
右から、斎藤一、沖田総司、土方歳三、歳三の小姓役。
今回は4人とも、女性でした。
コンテスト参加者は男女半々ぐらいだったのですが~
選ばれた人は気合が入った演技でしたよ。[揺れるハート]
沖田は例年、女性ですけどね~今年もかわいい。

お小姓は、コンテストではなく、市内の子から選ばれています。
函館の戦列を離れて土方の実家に形見を届けるよう命じられ、日野に戻った少年。
幼い命を守ろうとした土方の温情が現れています。

DSC_1991.JPG
今回は記念撮影もバッチリ収めました[グッド(上向き矢印)]
写真多いので、分けますね~[かわいい][ぴかぴか(新しい)]
















新選組血風録 新装版 (角川文庫)

新選組血風録 新装版 (角川文庫)

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2003/11/22
  • メディア: 文庫






S-2羽織セット・土方歳三

S-2羽織セット・土方歳三

  • 出版社/メーカー: マイスタージャパン
  • メディア: おもちゃ&ホビー



山本耕史主演 大河ドラマ 新選組!! 土方歳三最期の一日【NHKスクエア限定商品】

山本耕史主演 大河ドラマ 新選組!! 土方歳三最期の一日【NHKスクエア限定商品】

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2014
  • メディア: DVD



nice!(69)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 8

zombiekong

なるほど~。女性でもいいんですね。皆さん凛々しいです。
by zombiekong (2019-05-22 00:48) 

Boss365

こんにちは。
これは楽しそう!!女性が参加出来るのがミソ?良いですね!!
機会あれば参加したいです。コスプレかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-22 11:19) 

旅爺さん

新撰組のイベントが楽しめましたね。

by 旅爺さん (2019-05-22 12:59) 

ぴーすけ君

みんな気合いが入ってますね。
by ぴーすけ君 (2019-05-22 14:48) 

溺愛猫的女人

リアル歳三さまは現代でも通じるイケメンでしたから、今でも人気が高いのでしょうねー。
女性の方が恥ずかしがらずに演技が出来ると思います。男性は照れ屋だから(笑)
by 溺愛猫的女人 (2019-05-22 18:10) 

ゆきち

女性陣、みなさんキリリッとしてかっこいいですね(#^^#)
衣装を着てメイクしてなりきるのは確かに女性のほうが得意かもしれません♪
by ゆきち (2019-05-23 12:54) 

OMOOMO

わあ、新撰組カッコイイ。日野っていろんなイベントがあるんですね。
by OMOOMO (2019-05-24 03:33) 

sana

>zombiekongさん、
熱烈なファンは女性の方が多いかもしれません。
またキリッとしていて上手なんですよ~^^
当日は駅前をこういう格好の人が普通に歩いているので、面白いです^^

>Boss365さん、
女性は髪を後ろで結ぶだけですぐ美剣士風になるんですよ。
羽織袴だと体型もわからないし、早めに申し込んでおけば衣装も借りられるのでお気軽に参加できますよ^^
小説、ドラマ、ゲームなど色々なところからファンになるみたいです。
コスプレ好きにも?^^

>旅爺さん、
昨年一昨年はちょっとしか見られなかったんです。
今年は考えてポイント抑えました^^

>ぴーすけ君さん、
熱のこもったなりきり演技、堂々としたポーズ、気合が入ってます~^^

>溺愛猫的女人さん、
その生き様で男性にも人気がある新選組ですが~
リアル歳三様の写真があって現代でも通じるイケメン!このポイントは女性の熱烈な視線を集めますよね^^
そうそう、男性はちょっと照れが見えましたね。

>ゆきちさん、
女性陣、上手なんですよ~。
衣装を着てメイクしてなりきる、なるほど!
女性の方がむしろ腕を磨いてるんですね~^^

>OMOOMOさん、
新選組、カッコイイでしょう^^
日野市をあげての町おこし?イベントです。
楽しいですよ~^^

見に来てくださった皆様、ありがとうございます!
nice押してくださった皆様、ありがとうござました~~(*^.^*)
by sana (2019-05-25 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。