SSブログ

ベージュ地振袖momoko二人の帯アレンジ [お人形の帯]

咲耶さんのところへ、毬花ちゃんがやってきました。
同じベージュの地に牡丹と吉祥文様の振袖(2枚めと3枚め)
を着ているmomokoさん二人です。[かわいい]
DSC_0706.JPG
ロングヘアで、濃紫の牡丹のほうが咲耶さんです。

「咲耶ちゃん、紫の牡丹いいわね~似合ってる!」
「ありがとー。毬花ちゃんには赤い牡丹が入ってるのがピッタリね」
[↓紫の帯はお気に入りですが~だいぶ前に作ったものなので、裏地がかたすぎてぴんと張ったまま‥]
DSC_0712.JPG
「ね、これはなあに?」
「新しい帯揚げでしょ」
「わあ、帯揚げ変えたい~」

最近、帯揚げを何本も作っていたのです。
シンプルな形だけど細いから裏返すのが大変で、時間かかるんですよ~[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_0713.JPG
帯揚げをほどく毬花ちゃん。
この帯揚げは縫い合わせていなくて、3つに折りたたんで使っていました。
本物?というか人間用と同じに。

「この緑と白の絞りなんか、どう?」
「わあ!」
DSC_0717.JPG
ピンクは似合っていたけど、気分を変えるなら~
桜が咲く頃になると、緑もいいものです。

「じゃあ、私は帯をこっちに変えようかな[ひらめき]
「え?」
DSC_0715.JPG
藤色の帯の何作目だったかしら‥

濃い紫の帯は引き締まっていいんですが、ちょっと雰囲気を変えて~
白地の絞りの帯揚げで優しい雰囲気に。
帯締めは2本使ってみました。
DSC_0723.JPG
「こんな感じかしら」
「うわーいいないいな、毬花もそういうのにしたい!」

DSC_0762.JPG
[1枚追加~帯の後ろ姿です]

半襟に少し柄が入っているので、帯揚げも細く色が入っているので合わせて。
帯締めのピンクと朱色はちょっとくすんだ色で微妙な組み合わせ。
DSC_0733.JPG
「あら、じゃあ‥そうね、毬花ちゃんなら~これでどう?」
[↓ここも1枚追加します]
DSC_0746.JPG
「わあ!」

DSC_0727.JPG
「あ、可愛い? これなら、新鮮ね!」

白地に金が入った、ふくら雀の帯。
帯締めを2本取りで、咲耶ちゃんと合わせて。
[追記:
2本取りというのは、2本くっつけて持って、一緒に結んじゃうのです。
毬花ちゃんのほうはその後に上のをひねって巻き付けてます。]
ちょっとコントラストで実際より色がきつく写っちゃいましたけど。
帯揚げは咲耶ちゃんがしていた浅葱色の絞りに。
‥‥あ、新しいのじゃないや~[ふらふら]
DSC_0737.JPG
「この帯揚げ、感じいい~2本取りなんて出来るのね[グッド(上向き矢印)]
「でしょ? 満足した?」
「満足満足~[るんるん]
楽しそうなお二人さんです[かわいい]

フィギュアスケートの世界選手権で頭が一杯で~
他のことが手に付かない‥
熱戦で面白いですが~紀平ちゃんがメダル逃すとは。
でもみんな頑張ってる!メドベージェワの復活は嬉しいです。
羽生くんは怪我が治って体がしっかりできているようなので大安心!だけど、あ~
やっぱり、はらはらする~‥[揺れるハート]
















星のカービィ momoko DOLL カービィパーカーセット

星のカービィ momoko DOLL カービィパーカーセット

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



リカちゃん ドール スタジオアリスリカちゃん はれぎでおめかし

リカちゃん ドール スタジオアリスリカちゃん はれぎでおめかし

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



フィギュアスケートLife Extra  フィギュアスケート観戦の副読本 (扶桑社ムック)

フィギュアスケートLife Extra フィギュアスケート観戦の副読本 (扶桑社ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2019/03/14
  • メディア: ムック



フィギュアスケート男子ファンブック Quadruple Axel 2019 激戦のシーズンクライマックス (別冊山と溪谷)

フィギュアスケート男子ファンブック Quadruple Axel 2019 激戦のシーズンクライマックス (別冊山と溪谷)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2019/03/14
  • メディア: ムック



nice!(74)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 6

のらん

お嬢さまがたのお振り袖SHOW♡ 華やかですね〜♡
↓zombiekongさんのところに遊びに行かれたのですね♪
名物猫さんがわらわらで、楽しそう(^.^)
by のらん (2019-03-23 10:56) 

溺愛猫的女人

春の園遊会ですねー(*^ω^*)
帯揚げを裏返す、指が吊りそう!
by 溺愛猫的女人 (2019-03-23 11:54) 

ぴーすけ君

ホント園遊会に向かう姉妹のよう、華やかなだわ〜♪
by ぴーすけ君 (2019-03-23 15:27) 

ちぃ

華やかな振袖、お花見に行く大店のいとさんという言葉が浮かびました^^
フィギュアどっきどきでしたねー!
羽生くんが滑り終わった後にリンクに降り注いだ
プーさんのぬいぐるみの数のすごかった事!
by ちぃ (2019-03-24 17:49) 

raomelon

華やかですね~
帯や帯揚げで雰囲気が変わりますね^^
春らしく、優しい色合いが素敵です♪
by raomelon (2019-03-24 21:15) 

OMOOMO

着物ってつくづくいいですね。とてもゴージャス、日本人でよかった。
by OMOOMO (2019-03-26 03:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。