SSブログ

ベージュに濃紫牡丹振袖の帯揚げ髪型アレンジ [momoko振袖]

[追記の近況~うちのあたりは花粉症が先週早くもピーク。[あせあせ(飛び散る汗)]
先週末から水曜日まで喉の痛みがいっこうにとれなくて困ってました。
鼻水の出過ぎで喉にまで影響したみたいです~花粉症の最盛期?って風邪みたいになるんですよね。
やっと落ち着いてきたのでホッとしてます。[いい気分(温泉)]
庭もだいぶ花が咲き出して~
ただ一気にあたたかくなったので~庭仕事が間に合わないっ[ダッシュ(走り出すさま)]]

さて、ベージュ地の振袖3枚め、記事2つ目です。
濃い紫の牡丹と吉祥文様の振袖。自作です。[かわいい]
モデルはmomokoドール、選べるmomokoという企画もので、
真ん中分けの黒髪ロングを選んだもの。

DSC_0360.JPG
うちでの名前は咲耶さんです。
日本神話のコノハナノサクヤビメ(木花開耶姫命)から取りました。
この髪型なので~
いずれ平安時代か安土桃山ふうのお着物とか着せたいですね。

紫の帯はいぜん作ったお気に入り。
見えませんが後ろは~二枚羽文庫結びです。
帯揚げを替えてみましょう。[グッド(上向き矢印)]
DSC_0368.JPG
振袖には絞りが定番~若草色で。
骨董市で手に入れた本物をカットしたものです。
帯締めの赤とコントラストになりますね。[るんるん]

ちょっと髪をまとめたいな‥
DSC_0374.JPG
両脇を残して、真後ろの上の方をぐっとひねって盛り上げるように留めています。
髪留めは薄紫の透明な蝶々~人間用の一番小さいクリップです。

帯揚げをもう少し違う色目で‥う~ん‥
(いろいろ当ててみていましたが[ダッシュ(走り出すさま)]
濃い色や地味な色も合いそうだけど、やっぱり振袖だから~
DSC_0386.JPG
浅葱色の絞りの帯締めにしてみましょうか。
これは端布で手に入れた素材かな。
このほうが古風な感じ~品も古いと思います。

DSC_0396.JPG
帯締めをくるくる巻いて、帯揚げにもひねりを加えた形に[ひらめき]

髪型は~右上の髪を左側まで持ってきて首の後ろで留めています。
DSC_0393.JPG
髪留めも替えてみました。[揺れるハート]
DSC_0404.JPG
いかがでしょう?[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

[追記:
髪の上の方を一束とっている髪型がわからないかな?と追加してみます。
DSC_0416.JPG
これだと半襟もわかりますね。
他の半襟は白地なのは同じでしたが、この子は細かい花柄にしてみました]





















All About momoko DOLL (通常版)

All About momoko DOLL (通常版)

  • 作者: Holly
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2016/08/10
  • メディア: 大型本



リカちゃん ドール スタジオアリスリカちゃん はれぎでおめかし

リカちゃん ドール スタジオアリスリカちゃん はれぎでおめかし

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



和装ウェディングドール 着物 シーズー

和装ウェディングドール 着物 シーズー

  • 出版社/メーカー: Bestever
  • メディア: おもちゃ&ホビー






nice!(75)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 7

ちぃ

浅葱色の帯締め、絞りの部分が小花模様にも見えて可愛らしいです^^
若草色もいいな、と思いましたが品の良い感じは断然浅葱色ですね!
ダウンスタイルのまとめ髪もポーズも決まってます(^_-)☆
平安時代か安土桃山ふうのお着物・・・もちろん手製ですよね。
それは見てみたいです!!
by ちぃ (2019-03-16 08:32) 

ぴーすけ君

半襟を小花!すごい高度なワザを すごいです♪
by ぴーすけ君 (2019-03-16 15:29) 

溺愛猫的女人

凝ってますねー写真のライティングがとても自然でいい感じです。
そういえば大阪に行った時、木花開耶高校を見て、ここは美人しか入れないんじゃと思ったことがあります。
by 溺愛猫的女人 (2019-03-16 23:02) 

Boss365

こんばんは。
若草色も季節的には良いですが・・・
浅葱色の絞りの帯締めの方が、ベージュ地の振袖にはマッチする印象。
上から写真、リアルで新鮮な雰囲気!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-17 00:10) 

Ja-Kou66

黒髪がしっくりきますね^^
ところで・・・着物とか帯とか作れてしまうのだから
今度はかんざし作りなんていかがでしょう^^
(レジンとかでうまくできないかなー)
by Ja-Kou66 (2019-03-17 01:59) 

emi

私も浅葱色の帯締めが可愛いな~♪
咲耶さん、日本のお姫様みたいですもの。
きっと平安時代も安土桃山も似合いますね(*^-^*)
by emi (2019-03-17 14:02) 

riverwalk

日本の女性はやはり黒髪が似合いますね。
「艶やか」という言葉を思い浮かべます^^
by riverwalk (2019-03-18 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。