SSブログ

ベージュに吉祥文様振袖のはつゆきmomoko [momoko振袖]

これは何でしょう?
DSC_0269.JPG
ベージュ地の振袖2作め~新作です。

「わあ、おそろい~[かわいい]
DSC_0272.JPG
紫苑ちゃんが着ているのと同じ生地だというのは、もろわかりですね。
赤い牡丹も入っているので、これも赤牡丹の振袖でも良さそうなものですが~
花が2、3種類入ってオールシーズン使えるようになっているのは和柄の基本。
この布地は、花だけでも数が多く、果物やすごくいろいろな吉祥文様が入っているのを~
できるだけ前面に見せるように作ったものなので。

「後ろ側は雰囲気違うわね」
と、舞未ちゃん。
DSC_0278.JPG
そうなんです~後ろ姿には牡丹も大きな花柄もないんですよ。

「で、誰が着るの?」
DSC_0288.JPG
「はぁいぃ~[るんるん]
「わっ」

「着ました!」
DSC_0290.JPG
「毬花ちゃん!」
「あら、可愛い~」
momokoの「はつゆきふわり」さんこと、うちの毬花ちゃんです。
前髪下ろしている子がいいかな~と。
この振袖、これだけはだいぶ前に裁ったもので~実は細身なんです。
ジェイドール用のつもりだったかもしれません。
スレンダーなmomokoさんにはそのほうが合うかどうか、試しに。[ひらめき]

色も柄も多いので~
DSC_0291.JPG
まずは白い帯かな‥

髪が多いので、少しまとめましょう[グッド(上向き矢印)]
DSC_0296.JPG
明るいピンクと白の絞りの愛らしい帯揚げに、
太い黄緑色の若々しい帯締めで。[揺れるハート]
いかがでしょう?[ぴかぴか(新しい)]













momoko DOLL 砂の雫

momoko DOLL 砂の雫

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



momoko DOLL ディープバイオレット

momoko DOLL ディープバイオレット

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



雛人形 ひな人形 コンパクト ちりめん細工 ふっくら立姿雛 お雛様 / 平飾り / 立ち雛

雛人形 ひな人形 コンパクト ちりめん細工 ふっくら立姿雛 お雛様 / 平飾り / 立ち雛

  • 出版社/メーカー: リュウコドウ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



雛人形 リカちゃん 久月 ひな人形 平飾り 親王飾り シリアル入 h313-ri-244

雛人形 リカちゃん 久月 ひな人形 平飾り 親王飾り シリアル入 h313-ri-244

  • 出版社/メーカー: リカ
  • メディア: おもちゃ&ホビー






nice!(74)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 10

ちぃ

果物?それは気づかなかったです!
拡大してみたけど??桃の実かなぁ・・・
白帯&白帯上げも爽やかな感じで良いですね^^
黄緑色が効いてます!
by ちぃ (2019-02-23 11:45) 

ぴーすけ君

裾の方側が華やなで 後ろもスッキリして見えて
落ち着いた女性な感じですね〜。
by ぴーすけ君 (2019-02-23 15:09) 

emi

お着物作り、すっかり慣れたようで羨ましいです。
オーダーしたいくらい(*^-^*)
白い帯がいいですね。毬花ちゃん、似合っています♪
by emi (2019-02-23 16:10) 

sana

>ちぃさん、
ありがとうございます~果物、気になりました~?
桃と橘です。文様化されているので、色も関係ないし、わかりにくかったかなー。
左の袖の肩のあたりにある、白っぽいのが橘(柑橘類ですね)、その上が桃です。
もう少しわかりやすい写真があったらアップしますね^^

>ぴーすけ君さん、
ありがとうございます^^
見頃に柄がぎっしり、袂も下の方にたっぷりという配置にとってあります。前に裁ったから最初は意図を忘れてたんですけど^^;
上の方は落ち着いているので、着こなし方で変わりそうです^^

>emiさん、
いろいろ上手くいかないところがあるのを解決したい!と続けて作ってます~が、どっか失敗しちゃうんですよ。
販売も考えているんですけど~^^
白い帯、いいですか~ありがとうございます! やや自信がなかった^^;
by sana (2019-02-23 19:28) 

溺愛猫的女人

細雪の一場面のようですねーとても華やかでステキです(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2019-02-23 23:07) 

旅爺さん

こんなに綺麗な振り袖をご自分で作られるんですか~(^_^;)
凄い技術をお餅なんですね、素晴らしいです。(^_^)/”””””*
by 旅爺さん (2019-02-24 06:12) 

OMOOMO

すてきな柄の着物ですね。豪華ですね。
by OMOOMO (2019-02-25 15:26) 

ぼんぼちぼちぼち

白い帯に緑の帯締めが映えてやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-25 19:09) 

Chiho

素敵ですね~~^^
ふと、、本物だとお値段いくらするのだろうと思ってしまいました。。
ムムムードールに変身したい!!
by Chiho (2019-02-25 21:31) 

nachic

新作、柄行きが整ってて素敵ですね♡
白い帯がまた印象を華やかにしますね。
by nachic (2019-02-26 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。