SSブログ

ベージュに吉祥文様振袖赤牡丹のディープヴァイオレットmomoko [momoko振袖]

これは何でしょう‥?
DSC_9959.JPG
↑縫い上げた着物の後ろ側です。

で、こっちは表側↓
DSC_9960.JPG
「私のと色違いなのね」
と「砂の雫」さんこと、うちの舞未(マイミ)ちゃん。
「誰が着るのかしら[るんるん]

DSC_9961.JPG
「はいいぃ~私よ!」
「うわっ!?」

DSC_9963.JPG
「ほら着れた~[グッド(上向き矢印)]
「ちゃんと着れたわね。紫苑ちゃんたら驚かせないでよ~もお[ふらふら]
「えへへ」
DSC_9962.JPG
地色がベージュなので、おとなしい印象になりますね。
柄は華やかですが、これも色違い。
どこを持ってくるかで着物の印象が変わってきます。
これは赤い牡丹と藤色の菊を中心に、女の子らしい感じにまとめてみました。

「帯は何がいいかしら[グッド(上向き矢印)]
DSC_9966.JPG
藤色にサーモンピンクの入った帯で、優しい雰囲気に。
ベージュの地色だとほぼ何でも合いますね~。

DSC_9967.JPG
帯揚げは‥やや控えめにオレンジ一色にしてみました。
帯締めは赤と緑のグラデで。
赤はどこかに入れたいんですよね[揺れるハート]
似合ってるかな[かわいい][ぴかぴか(新しい)]













momoko DOLL ディープバイオレット

momoko DOLL ディープバイオレット

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー






momoko DOLL 砂の雫

momoko DOLL 砂の雫

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(72)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 13

のらん

赤牡丹のふりそで、粋ですね〜♡
ただ可愛いだけじゃない、オトナの魅力?!(^.^)
by のらん (2019-02-09 11:24) 

ちぃ

なるほど!おとなし目の地色の時は顔まわりに華やかな柄を。
これで若向き?
顔まわりに地色を多くすると大人な印象になりそうですね^^
淡いオレンジの帯揚げとグラデの帯締め似合ってますよー!
by ちぃ (2019-02-09 11:38) 

ぴーすけ君

ベージュって着るの色的に難しいのかなって思ってましたが
すごく、良い!

by ぴーすけ君 (2019-02-09 16:09) 

riverwalk

振り向く場面が、良いです。
もしも実際にこの振り向く場面に出くわすと、私は気絶しますね^^;
綺麗すぎます^^
by riverwalk (2019-02-09 20:56) 

emi

舞未も似合う似合うと思っていたけど
紫苑ちゃんはお姫様みたいって思っちゃいました(≧▽≦)
新しいお着物も素敵です♪
by emi (2019-02-09 21:50) 

うりくま

小さいサイズの着物を縫うだけでも
難しそうなのに、どこにどの位の
大きさでどの柄が来るか、ちゃんと
計算されているのが凄いです。それ
を考えるのもまた、楽しそうですね。
皆さん衣装持ちでうらやましいです。
by うりくま (2019-02-09 22:42) 

テオ

華やかだけれど格調が高い、帯、帯揚げ、帯締め、半襟、良く考えて、それらを纏う人を引き立てるように調和がとれている、和服の素晴らしい所なのですね。だからお人形にも命を感じます、sanaさんの愛情なのだ!
by テオ (2019-02-10 10:52) 

Boss365

こんにちは。
藤色にサーモンピンク帯が、ナチュナルに馴染んでます。
帯締めの赤と緑で、リズム感が出た感じです。
説明・解説わかりやすいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-10 12:03) 

lequiche

柄の合わせ方が見事ですね。素晴らしいです。
私の母方の伯母は呉服店の着物を縫っていましたが、
一番神経を擦り減らすのが布地を裁断するときだそうで、
それは着物の大きさに関係なくて、
むしろこのように小さいととても大変なはず。
その大変さがわかるのでしみじみ見とれてしまいました。(^^)
by lequiche (2019-02-10 20:57) 

ぼんぼちぼちぼち

ベージュ地の振り袖も素敵でやすね。
柄が華やかだから地味にならないで良いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-10 21:12) 

sana

>のらんさん、
さっそくありがとうございました^^
赤牡丹の振袖、ベージュ地だからちょっとオトナな感じもあり?
思いっきり派手な柄でも、おさまるかなあと^^

>ちぃさん、
おとなしめの地色のときは顔周りに華やかな柄を!ご慧眼です~^^
上の方は柄を少なめにすることが多いんですが、ベージュの振袖だと、これぐらい柄があってもいいなあと。
実は他にも違う配置のを作りかけているんですよ~見えてました?^m^
この帯揚げ帯締め似合ってますか~ありがとうございます^^

>ぴーすけ君さん、
ありがとうございます^^
ベージュの生地、最初はちょっとどうかなとピンクのだけ買って帰ったんです。
でも意外といいんじゃないかと次に行ったときに多めに買いました^^

>riverwalkさん、
振り向く場面がいいですか♪
わ、気絶するほど美しい?!
うふふ~ありがとうございます~^^

>emiさん、
舞未ちゃんも着せ替えしがいのあるドールです。
紫苑ちゃんは、黒髪だからまた着物が似合う感じかしら。
お姫様みたいですか~ありがとうございます^^

>うりくまさん、
どこにどの柄が来るか、考えるのは難しくて~とくに柄が大きいのは、決まらずに何年もお蔵入り、なんてこともあります。
でも考えるのも楽しいんですよ、こうしたら映えるんじゃないか!とかね^^
衣装は共用ですから~着物も手間はかかるけど作るのも増えるのも楽しいので^^

>テオさん、
華やかだけれど格調が高いですか~ありがとうございます^^
過分なお言葉いただいてどうしましょ、すごく嬉しいです~照れます^^

>Boss365さん、
この帯馴染んでますか~ありがとうございます♪
帯締めははっきりした色で効かせてみました。リズムが出たなんて素敵な表現!
説明わかりやすいですか~ありがとうございます^^

>lequicheさん、
伯母様が呉服店の着物を縫ってらしたんですか! それは素晴らしい~責任重大ですね。神経使うでしょう。
お人形のものも、裁断するまでよくよく考えますよ。1ミリずれても人間サイズに換算したら6ミリだし‥つじつま合わせながら^^;
小さいと楽ってことは確かにないです!
ありがとうございます~^^

>ぼんぼちぼちぼちさん、
ベージュ地の振袖、素敵でやすか~ありがとうございます!
柄の色が結構かわいいんでやすよね^^

見に来てくださった皆様、ありがとうございます。
nice押してくださた皆様、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2019-02-12 00:28) 

Chiffon

凄く華やかで素敵なお着物ですね~♪
小さいサイズなのに柄も綺麗に配置されてて、さすがです。
by Chiffon (2019-02-12 01:43) 

OMOOMO

縫い上げた着物、ほんと上手ですね、色合いも素敵。
器用な手作業恐れ入ります。
by OMOOMO (2019-02-12 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。