SSブログ

初代ピートのこと・2 [先代の猫たち]

寒いですねー!
土曜日がまたまた~寒さの底だとか[雪]
ガタブルという死語?を思い浮かべちゃいましたわ[ふらふら]

「先代の猫たち」というカテゴリーが0なのが、ふと、気になりまして~

160918_233553.jpg
うちの初代の猫、ピートくんです。
その後4代目まで、みなピートという名前でした。
呼ぶときは、ピーちゃんが多かったかな。

黒キジに白で、目の周りの隈取がくっきりした精悍な顔立ち。
子猫の頃は「なめ猫」みたいでした。

これは家の前で~
160918_233915.jpg
家族で写真を撮っていたら、とことこと近づいてきたピートが
当然のように私の横に座り、のほほんと写真に収まったのです。
こちらは大笑いでした[わーい(嬉しい顔)]

手術もしなかったし、外ではケンカ三昧。
いちおうボス張ってたと思います[グッド(上向き矢印)]

たしか、猫トイレってものを置いてなかったですね‥時代が[あせあせ(飛び散る汗)]
外で寝ることも多く、家の中にも外にもダンボール箱の寝床がありました。

お嫁さん探しにしばらく放浪に出てしまうこともありました。
喧嘩して怪我をすると、家の中でじいっと飲まず食わずで寝ていて、それで治るとすぐにまた出かけていくのです。
そういう意味では野生が残っていたと言うか‥
ただ、犬しか世話したことのない父が微妙に~犬みたいに扱うこともあったせいか?
父の言うことは聞く感じでした。
リビングの良い方のカーペットが敷いてある方には行かなかったんです。
食べ物は我慢できなかったけどね~
焼き魚をくわえて持っていっちゃったり[ふらふら]

私はどうしたらなついてくれるか、一生懸命観察、工夫してました。
それでだんだん、撫で方がうまくなりました[るんるん]

これは晩年の写真。
160918_233937.jpg

「初代ピートのこと」は前に一度、「小さなアトリエ・3」の「先代の猫たち」のカテゴリーで書いています。
https://momo-ha-sana-doll.blog.so-net.ne.jp/2016-09-18
















旅猫リポート (講談社文庫)

旅猫リポート (講談社文庫)

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/02/15
  • メディア: 文庫



旅猫アルバム

旅猫アルバム

  • 作者: 関 由香
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ウイング 旅猫ニャン吉 旅日記 2019年 カレンダー CL-380 壁掛け 52×36cm 猫

ウイング 旅猫ニャン吉 旅日記 2019年 カレンダー CL-380 壁掛け 52×36cm 猫

  • 出版社/メーカー: ウイング
  • メディア: オフィス用品



タグ:
nice!(72)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 72

コメント 17

zombiekong

とても猫らしい猫(?)さんだったんですね。今は自由な飼い方は難しくなりました。猫たちにとってどちらが良いんだろうと思う時もあります。
by zombiekong (2018-12-15 02:45) 

ぽちの輔

私が最初に飼ったニャンは黒猫でした。
確かに当時は猫トイレは置いて無かったですね^^;
by ぽちの輔 (2018-12-15 07:00) 

Boss365

こんにちは。
昔は、家の出入り自由で人間的な扱いをしていたかも知れません。
時々、実家の猫が誇らしげに獲物を見せに来た事を思い出しました。
晩年のピートちゃんの写真「ほぉ!」とした心を許す良い顔してます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-15 11:31) 

OMOOMO

みんなピートちゃん、すてきですね。
うちも初代宇野、2代うのでした。
by OMOOMO (2018-12-15 13:50) 

ぴーすけ君

ステキな話。
とても賢かったんでしょうね、冒険心もあって♪
by ぴーすけ君 (2018-12-15 18:24) 

ニッキー

ボス猫さんしてたんですねぇ( ^ω^ )
家族写真にちゃんと自分から来て
一緒に写るなんて可愛いなぁ♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-12-15 19:27) 

ゆきち

私が子供の頃完全室内外の猫なんていなかったんじゃないかな^^;
ピートさん、きっちり家族写真に参加してくれるのが可愛い♪
ご近所では有名なボス猫さんだったのですね!
by ゆきち (2018-12-15 22:09) 

riverwalk

鼻の上が白いのがユキの模様に似ています^^
子供の頃、飼っていた猫さんは、キジ猫で必ず「ミーコ」という名前でした。
何代も飼いました。内と外を自由に出入りしていました。
今は外に出すと病気が移るので家の中だけです。
by riverwalk (2018-12-15 22:27) 

溺愛猫的女人

うちの次男もピートです。「明日への扉」の猫がモデルです。
ご家族の足元に寄り添う写真が素敵ですねー(^^)/
by 溺愛猫的女人 (2018-12-15 22:58) 

emi

ピートくん、可愛いです(*^-^*)
写真だと小柄に見えるけどケンカ三昧だったんですね。
家族写真に一緒に。いい写真です。
by emi (2018-12-16 16:58) 

ちぃ

初代ピートくん、お写真から美猫ちゃんだったのがよ〜くわかります^^
家族写真に参加してくるだなんてご家族との結びつきが強かったのですね・・・
私も幼いころに飼っていた猫は夜は必ず家に帰ってきていましたが
日中は4〜5時間はお外のパトロールに出ていました。
昔はそれが普通でしたよねー。
気の強いおんにゃの子だったのですが強いのは気だけだったので
よく追いかけられて家に逃げ帰ってきていました。
で、家にいる家族が追いかけてきた猫を追っ払いにいくと
勢いづいて追いかけ返したりして(⌒_⌒;
怖くておしっこ漏らしながら帰ってきているのにwww
by ちぃ (2018-12-16 17:23) 

Ja-Kou66

初代ピートちゃん、家族写真だから参加したのかな。かわいい^^
うちは、初代はもらう前からの名前のままだったのですが
2代目ねこがロッキー。
そこからは代々男子は、ロッキー2、ロッキー3・・・もありだった??(笑)
(そしたらちゃーが「ロッキー2」です。似合わねー・・・)
by Ja-Kou66 (2018-12-16 23:47) 

いっぷく

コメントありがとうございます。
そうですね、田島令子あってました。
昔NHKの子供番組で、本を読むお姉さんに抜擢されましたが、前任者(文学座の神保共子)と何かと比べられプレッシャーもあったと思いますので、「自分の役」に出会えたんだなあとおもいました。

ところで、お写真は顔だけでなく服まで消されるのですか。
まあ服は流行があるので、いつ頃かというのがわかってしまいますね。
by いっぷく (2018-12-17 02:05) 

みぃにゃん

昔はそう飼い方するのが普通でしたね。我が家もそうでした。今では考えられないけれど。それでも可愛がりましたよね!ビート君とてもイケメンですね!
by みぃにゃん (2018-12-17 10:19) 

リュカ

今の猫の暮らしと昔の猫の暮らし
かわりましたよね。
やっぱりマンションで暮らすようになると
自然と完全室内飼いになってしまいましたよー。
by リュカ (2018-12-17 10:37) 

そらママ

ピート君、家族写真にちゃんと入ってくるのが
可愛い(^^♪
昔と今では、飼い方が変わりましたね^^
by そらママ (2018-12-17 23:33) 

のらん

おぉ、イケニャンですね♪
・・・子供の頃、実家でも猫を飼ってましたが、
もちろんお出入り自由で、猫トイレなど置いてなかったです(^_^;
by のらん (2018-12-22 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。