SSブログ

12月の庭 [花]

背の高い千両もそろそろ赤くなりました。[かわいい]
DSC_9501.JPG

背が低い千両は11月末には赤くなってましたが~
DSC_9499.JPG
まだ大丈夫、小鳥に食べられてもいません。
例年、年末に食べられるので、最初は美味しくないのかも?[ふらふら]

南天は美味しいのか?早くから食べられて、まばらに~
DSC_9531.JPG
その向こうにはドウダンツツジ。

今年は紅葉が遅いな、と12月初めには思ってました。
DSC_9508.JPG
ここへ来て、ぐい~っと濃い色に。
DSC_9543.JPG

ピンクの花弁が可愛い乙女椿~
DSC_9537.JPG
冬から咲き始めるんですが、本番は春で、例年今頃は一つふたつでした。
今年はもう10輪ぐらい咲いちゃってます。
春はどうするんだろ?[あせあせ(飛び散る汗)]

寒椿の葉っぱも好き。
DSC_9530.JPG
濃い緑色のつややかな葉が色んな角度についていて、
リズミカルにも見えます[るんるん]
タチカンツバキの花~[揺れるハート]
DSC_9529.JPG
いつも2月の雪が降る頃までぽつりぽつりと咲いて、
白い雪をかぶっても、綺麗なんですよ[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

























nice!(70)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 70

コメント 13

ぽちの輔

すでにスカスカ^^;
うちのナンテンはまだ残ってますが
正月までは・・・。
by ぽちの輔 (2018-12-12 06:49) 

ゆきち

お花が少なくなる季節に、可愛らしい赤い実は目を楽しませてくれますね♪
見た目は似ていても鳥さんは美味しい実をよく知っているのか(^▽^;)
乙女椿、キレイですね~。
by ゆきち (2018-12-12 12:44) 

ぴーすけ君

冬の植物、見るとあぁ~冬だわぁ~って
寒空の中に濃い緑に赤い色は きれいですね。

by ぴーすけ君 (2018-12-12 13:30) 

ちぃ

冬から咲き始めるバラもあるのですね^^
巻きの多い花びらがゴージャスながらも可憐な佇まい。
赤の花や実、葉っぱが多い中で存在感がありますね!
by ちぃ (2018-12-12 14:51) 

emi

赤い実に緑の葉。ツツジの紅葉。
お庭も冬の佇まいですね。
椿がきれいです(*^-^*)
by emi (2018-12-12 17:27) 

溺愛猫的女人

sanaさんのお庭は、小鳥たちの貴重な食糧倉庫になってるんですねー(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2018-12-12 18:54) 

チャー

12月とは思えないほどの鮮やかさです(^^)
by チャー (2018-12-12 21:11) 

旅爺さん

お庭で紅葉やいろんな花が楽しめるなんて優雅ですね。
by 旅爺さん (2018-12-13 06:13) 

猫毬

植物の色は夏の彩りより、冬の方が好きかも…^^
なんでだろ、、♪イルミネーションよりナチュラルで好きです♪
by 猫毬 (2018-12-14 02:12) 

そらまめ

冬のお庭、きれいですね。
赤い実に雪が積もったら最高ですよね~。
こちらの庭は・・・
もう真っ白になりました(汗)

by そらまめ (2018-12-14 08:34) 

くまら

今年はモミジもそうですがドウダンの紅葉もあまり綺麗じゃなかった当地です
by くまら (2018-12-14 09:34) 

kuwachan

ナンテンは毎年鳥に食べられてしまいます。
センリョウは、お正月のお花として使いたいので
ネットを掛けました。
by kuwachan (2018-12-14 16:27) 

KOME

乙女つばき、とても整ってますね。
by KOME (2018-12-14 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。