SSブログ

11月の庭 [花]

寒くなってきましたね~。
うちの庭は、まだ紅葉は半端ですが~
実ものが晩秋の風情を見せています。

最初に赤くなるのは~
DSC_9328.JPG
紅紫檀(べにしたん)
背が低いまま、枝が横へ伸びるのがいかにも和風~
DSC_8943.JPG
赤い実が可愛くて好き。[かわいい]

南天も赤くなりました。
DSC_8938.JPG
いつの間にか食べられちゃうみたいで?いつも不揃いです。

千両はまだ赤くなってない?
DSC_8939.JPG
‥と思ったら~
DSC_8940.JPG
塀際の低いのは真っ赤でした。[グッド(上向き矢印)]

赤くないのもちょっと新鮮~[るんるん]
DSC_8944.JPG
マルバシャリンバイ(丸葉車輪梅)です。
下の青々とした葉っぱは彼岸花の葉。
花が終わってから伸びてきて、緑の少ない冬には貴重なグリーン。[ひらめき]

石蕗(つわぶき)の花。
DSC_9327.JPG
今、お花ってこれだけかも‥
「石蕗(つわ)の花」は季語になっているそうです。[かわいい][ぴかぴか(新しい)]



















九谷焼 「花暦」 12ヶ月の マグカップ (11月) 石蕗 N49-11

九谷焼 「花暦」 12ヶ月の マグカップ (11月) 石蕗 N49-11

  • 出版社/メーカー: 伊野正峰
  • メディア: ホーム&キッチン






大人の塗り絵 冬の花編  すぐ塗れる、美しいオリジナル原画付き

大人の塗り絵 冬の花編 すぐ塗れる、美しいオリジナル原画付き

  • 作者: 佐々木 由美子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2006/12/06
  • メディア: 大型本



タグ: 11月
nice!(67)  コメント(13) 

nice! 67

コメント 13

Ja-Kou66

この赤いのを見るとお正月を想像しますね。
南天っておいしいものなのですかね?(・・)
・・・あっ!のど飴・・・
鳥さんはおいしいものを知っていますね^^
by Ja-Kou66 (2018-11-21 00:57) 

OMOOMO

素敵なお庭ですね、つわぶきの花、渋くて好きです。
by OMOOMO (2018-11-21 03:16) 

溺愛猫的女人

赤い実を付ける樹木がお庭にあると、家が栄えるって聞いたことがあるような、素敵ですね。
by 溺愛猫的女人 (2018-11-21 07:53) 

mitu

赤い実が美しいこと
勝るとも劣らず、緑の葉の美しさ
ヤツデの葉っぱも見つけましたよ(p_-)
by mitu (2018-11-21 08:59) 

ぴーすけ君

寒くなりましたね~
木に生っている実がグッと色づき目で楽しめますね~。
by ぴーすけ君 (2018-11-21 14:18) 

Boss365

こんにちは。
紅紫檀!!豪華に実をつけています。
色々な実がなる樹木がありますね!!風情ある庭に憧れます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-21 16:04) 

ちぃ

この時期の赤い実はトリさんに食べて〜!と
主張する意味もあるのでしょうか^^
その中でのツワブキの黄色い花はパッと目立って綺麗ですよね!!
我が家の周りは山茶花が盛りですよー。
by ちぃ (2018-11-21 16:15) 

そらママ

良いですね~お庭(^^♪
鳥さんは美味しい木の実が嬉しいですね♪
by そらママ (2018-11-21 17:27) 

ぼんぼちぼちぼち

赤い実ものって可愛いでやすよね。
南天って美味しいのか、鳥に食べられてしまうお宅が多いみたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-21 21:38) 

riverwalk

石蕗(つわぶき)と書くんですね。
知らなかったです。
海でたくさん見てきました^^

by riverwalk (2018-11-21 23:32) 

ゆきち

赤い実がたくさんのお庭、お花が少なくなる季節に嬉しいですね(#^^#)
鳥さんが食べるということは美味しいのかな?!^^;
by ゆきち (2018-11-23 13:02) 

マーヤ

素敵ですね(*´ω`*)
真っ赤な実ものを見ると、テンションあがります~( ´∀` )♪
by マーヤ (2018-11-23 15:59) 

kuwachan

赤い実がたわわに成っていますね。
うちの庭でも赤くなり始めましたが
南天は鳥さんにだいぶ食べられてしまいましたが(笑)
by kuwachan (2018-11-23 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。