SSブログ

小鳥柄のひとえの着物の砂の雫momoko [momoko着物]

台風21号の凄さに驚いていたら、北海道では地震で地すべりと停電‥!
驚愕しております。
被災された方々にお見舞い申し上げます。
地域の皆さまがご無事でありますよう、はやく復旧しますように。

momokoドール「砂の雫」さんの登場です。
うちでの名前は舞未(マイミ)さん。
9月なので、ひとえの着物を着てもらいましょう。
DSC_7393.JPG
紺色の着物が似合うんじゃないかと思って~
竹久夢二のデザインが元になっている葉っぱに小鳥の柄の生地。[るんるん]
DSC_7395.JPG
着物は以前、作ったものです。
新作のピンクの帯で。
シンプルで一番小さめのやつです。[かわいい]
DSC_7396.JPG
金髪さん、着物が案外決まるんですよ。
半襟はすごく細かい花柄の木綿で作りました。
半襟をするのが、浴衣と違うところです。
DSC_7399.JPG
ひとえ(単衣)というのは裏がついていない1枚仕立てという意味で、
6月と9月に着る着物。
ワンピース1枚で着る、ぐらいの感じかな。[ひらめき]

毬花ちゃんも使った、薄緑の帯で。
DSC_7409.JPG
まだ暑さも残っているので、これぐらいも涼し気でいいですね。
気軽な木綿の着物だから、半幅帯でいいんですよ。
お太鼓などをしても、もちろんいいんですけど。

DSC_7404.JPG
なんだか、風よ吹け~って感じ?ドラマチックに見えるような‥[揺れるハート]

あ、ほんとは足袋を履くんですけど~
足袋を履かせるとぼこぼこしちゃって足元が安定しないんで‥
DSC_7418.JPG
不思議なニュアンスが出る、いいモデルさんです[かわいい][ぴかぴか(新しい)]










momoko DOLL 砂の雫

momoko DOLL 砂の雫

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


















ネオブライス ショップ限定ドール レディカメリア

ネオブライス ショップ限定ドール レディカメリア

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • メディア: おもちゃ&ホビー











nice!(62)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 5

ぴーすけ君

金髪に濃紺の着物だと より紺が濃い感じに見えますね
映えるわ。
by ぴーすけ君 (2018-09-08 16:09) 

riverwalk

今の季節に着るのがひとえの着物なんですね。
金髪の美女がこの様な着物を着て目の前に現れたら、
どうしたらいいのか想像もできません(^^)
by riverwalk (2018-09-08 19:30) 

Chiffon

素敵な柄の着物♪
帯の色で着物の印象がずいぶん変わりますね。
by Chiffon (2018-09-08 21:50) 

溺愛猫的女人

ドラマチックな演出がステキ(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2018-09-09 11:53) 

Yamamoto

お人形さんの着物は全て手造りなのでしょうか?
by Yamamoto (2018-09-09 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。