SSブログ

ご近所の花たち [花]

まだまだ暑いですね~!
不気味な風が吹いた先日、夜中に雨音が大きすぎて、なかなか眠れず。
今年何度目でしょうか。
その後は猛暑が戻り、風もなかったため、この夏でも最高レベルの暑さに。
うちのあたりは高台で風が強いので、窓を開けていれば~かなり暑さをしのげるんですよ。
極力、窓を開けて風を入れて、冷房する時間を短くしています。
それがこの土日には風がなくて。
うだりました![ちっ(怒った顔)]
今は冷房入れてます~~[雪]

さて、ご近所の花たちも~少々うだっているかも?
DSC_7109.JPG
白いのは~タマスダレ。
DSC_7010.JPG
すごく可愛い寄せ植え。[かわいい]
これ、お花の名前はよくわかりません‥

これは何でしょう。
DSC_6783.JPG
ランタナみたいなお花だけど、茎が長くて葉も違うし~~
DSC_6784.JPG
アリアムよりは小さいし‥?

こっちはヨウシュヤマゴボウですね。
DSC_6785.JPG

DSC_6997.JPG
百日紅は元気ですよ~。[るんるん]

DSC_6999.JPG
白い百日紅も綺麗![ぴかぴか(新しい)]

こちらはピンクが濃い目で艶やか[揺れるハート]
DSC_7008.JPG

この黄色いのは‥
DSC_7105.JPG
キバナコスモス?
それとも~
DSC_7108.JPG
何でしたっけ、似ている花、いくつかあるんですよね。
キンケイギクだったかな~~?
暑すぎて、調べきれない‥[ふらふら]


































園芸ガイド 2018年 06 月夏・特大号 [雑誌]

園芸ガイド 2018年 06 月夏・特大号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2018/05/08
  • メディア: Kindle版



野草の名前 夏 和名の由来と見分け方 (ヤマケイ文庫)

野草の名前 夏 和名の由来と見分け方 (ヤマケイ文庫)

  • 作者: 高橋 勝雄
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2017/05/20
  • メディア: 文庫



nice!(59)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 10

zombiekong

ホントもわっとする暑さですね。うちも風が強い場所ですがこの夏は暑さに負けて締め切ってます。ベランダの植物も蒸されちゃって幾つかダメになりました。
by zombiekong (2018-08-27 01:34) 

ぽちの輔

オオキンケイギクは役所が駆除に乗り出すぐらいの悪者みたいです^^;
by ぽちの輔 (2018-08-27 05:43) 

旅爺さん

この暑さでは花々も辛いでしょうけどけなげに咲いてますね。
花ってやはりいいものですね。
by 旅爺さん (2018-08-27 06:27) 

チャー

花を見ると癒されますね
こんなに暑くても頑張って綺麗に咲いていますね(^^)
by チャー (2018-08-27 11:14) 

ちぃ

窓を開けて暑さを凌げるのは良いですね^^
うちも窓がたくさんあって
四方八方を開け放てば風がよく通るのですが
カーテンが揺れたり近所の物音が聞こえてくると
梅吉が気にして落ち着かないので結局閉めてエアコンになってしまいます(⌒_⌒;
by ちぃ (2018-08-27 15:18) 

溺愛猫的女人

高台にお住まいなんて羨ましい~窓を開けて風が通る環境は一番だと思います。
by 溺愛猫的女人 (2018-08-27 18:10) 

ゆきち

ご近所花盛りですね♪
当地ではまだ窓を開けても熱風が吹き込むばかり。
エアコン付けっぱなしの日が続いています。
早くこいこい、秋よ来い^^;
by ゆきち (2018-08-27 20:50) 

ぴーすけ君

暑い日々に耐えながら キレイに咲く花たち。
見ると心が爽やかになります〜。
by ぴーすけ君 (2018-08-27 21:07) 

mitu

残暑お見舞い申し上げます。
ランタナみたいなのは、三尺バーベナ(バーベナ・ボナリエンシス)かな?
家にも咲いていますよ、蝶が好む花のようです(^^)/
by mitu (2018-08-27 21:34) 

Ja-Kou66

sanaさんの周辺はいつもすてきなお花がありますね。
寄せ植えもピンク系統でかわいいですね。
我が家はこの夏、冷房フル回転です・・・
(風が強くて、逆にあまり開けておけない・・・)
(隣人のヤニ臭・・・)
早く秋の花の時期になってほしいです。あ、紅葉か。
by Ja-Kou66 (2018-08-29 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。