SSブログ

きなりに藍の浴衣と茜色の浴衣を着付けるmomoko [momoko浴衣]

浴衣の季節になりましたね~!
猛暑と台風で、花火のタイミングは大丈夫だったかな?

「浴衣の着付け、こんなもんかしら~[るんるん]
うちのmomokoドール、選べるモモコの咲耶さんです。
DSC_6905.JPG

「あ~っもう、咲耶ちゃん、助けてぇー![どんっ(衝撃)]
DSC_6907.JPG
「うわ、毬花ちゃん? どうしたの」
momokoの「はつゆきふわり」さんこと、うちの毬花ちゃん登場です。

「毬花ちゃん、落ち着いて。まず、脇を下へひっぱって、腰までおろして」
「‥脇を‥おろす‥?」
DSC_6910.JPG
「そうそう!」

「それから、後ろの背縫いを真ん中に‥」
背縫いというのは、後ろ中心の縦の縫い線のことです。
DSC_6913.JPG
「こう? こう?」

「手前の身頃、そうそれを斜めに内側へ折り込んで~」
DSC_6914.JPG

「胸紐を締めて~」
DSC_6918.JPG
「あとは、余ってる布を両脇へ寄せれば、オッケーよ[揺れるハート]
「これでいいのぉ~‥?」
なんとかできたようです。[わーい(嬉しい顔)]
浴衣はどちらも自作です。
ジェニー用のドールブック「ゆかたと着物」という本を見て作りました。






















momoko DOLL PostPet 20th Anniversary 高さ約27cm

momoko DOLL PostPet 20th Anniversary 高さ約27cm

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



All About momoko DOLL (通常版)

All About momoko DOLL (通常版)

  • 作者: Holly
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2016/08/10
  • メディア: 大型本



ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1997/02
  • メディア: ムック



DVD付き ひとりで美しく着られる 着付けと帯結び

DVD付き ひとりで美しく着られる 着付けと帯結び

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2013/10/18
  • メディア: 単行本



ミシンで着物 綿・麻・ゆかた

ミシンで着物 綿・麻・ゆかた

  • 作者: やまもとゆみ
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2008/06/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(54)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 9

middrinn

自作の浴衣ですかぁ( ̄◇ ̄;)
2人とも、お似合い(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-08-01 09:47) 

空楽

凄い!浴衣作られたんですね。
とっても可愛い。
帯どんなのかな?
by 空楽 (2018-08-01 10:18) 

リュカ

今年も浴衣着たかったけど
暑くて無理でした・・・もう東京で夏に浴衣は無理そう;;
by リュカ (2018-08-01 10:40) 

zombiekong

洋風の浴衣可愛いですねー。着付けもバッチリ。どこに行くのかな。
by zombiekong (2018-08-01 12:10) 

ちぃ

浴衣なんてあるんだ、と思ったら自作でしたか!
高校の家庭科で浴衣を仕立てたことがあります^^
でも、もう和裁なんてすっかり忘れちゃいましたー (-_-メ)
あ、その浴衣は今でもちゃんと着れますよ。
(柄が若干若い気もしますがwww)
by ちぃ (2018-08-01 14:38) 

emi

自作の浴衣素敵です!
着付けもお上手。どんな帯が似合うかな~(*^-^*)
by emi (2018-08-01 15:20) 

溺愛猫的女人

こんな素敵な浴衣が手作りなんて、本当にすごいです(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2018-08-01 18:20) 

ぴーすけ君

自作!柄合わせが上手ですね~。
by ぴーすけ君 (2018-08-01 20:31) 

そらまめ

自作なんですねっ!!
すごいかわいいー。
好きな生地で作れるのが
うれしいですね♪

by そらまめ (2018-08-02 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。