SSブログ

ご近所の花たち [花]

あちこち花盛り~
DSC_4875.JPG
アザレアかな。

見事なつるバラ[かわいい]
DSC_4867.JPG
急な暑さで一番いい時は撮り逃しちゃったけど‥

黄色が新鮮~
DSC_4872.JPG
未央柳。[ぴかぴか(新しい)]
[追記:玄宗皇帝が楊貴妃と行った未央宮殿にちなんで、日本でつけられた名前だそうです]

赤が可愛い☆
DSC_4865.JPG
ゼラニウムって、昔はもっとよく見たような?

DSC_4646.JPG
毎年、ご近所の薔薇を見て回るのが楽しみでね。
DSC_4813.JPG
こういうバラ、大好き[揺れるハート]

DSC_4618.JPG
こんなのも可愛らしい[かわいい]

DSC_4643.JPG
まだバラの写真もいいですよね‥
この蒸し暑さで、主役は紫陽花の方に移り始めていますけどね。
DSC_5288.JPG
白いアジサイは人気あるみたい?
あちこちで見かけます[るんるん]

どこにでもあるタイプだけど~
DSC_5285.JPG
季節感、ど真ん中[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

おかげさまで、喉はだいぶ良くなりました!
熱が上がらなくて助かりました。
毎日、うがいとのど飴は欠かせませんが~
ちょっとの間は手当を忘れていることもあり、それで
あ、ちょっと痛い?と気づくぐらいです。
優しいお言葉ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]



















3ポットから作れる寄せ植え―季節の花をセンスアップ! (主婦の友生活シリーズ 園芸ガイドBOOKS)

3ポットから作れる寄せ植え―季節の花をセンスアップ! (主婦の友生活シリーズ 園芸ガイドBOOKS)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2014/09/10
  • メディア: ムック



アナベル苗 紫陽花 白色アナベル

アナベル苗 紫陽花 白色アナベル

  • 出版社/メーカー: こぼんさい
  • メディア: ホーム&キッチン



アジサイ (NHK趣味の園芸12か月栽培ナビ(9))

アジサイ (NHK趣味の園芸12か月栽培ナビ(9))

  • 作者: 川原田 邦彦
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2018/04/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



サンリオ 初夏カード ポップアップ 切り花あじさい P4456

サンリオ 初夏カード ポップアップ 切り花あじさい P4456

  • 出版社/メーカー: サンリオ(SANRIO)
  • メディア: おもちゃ&ホビー





nice!(53)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 12

ゆうのすけ

あ!未央柳(ビョウヤナギ)って言うんですね!
菖蒲を見に行った近所の公園で この花を見たんですが
名前が判らなくて なんて言うんだろ?って気になってました。
名前が判って嬉しいです!✿^^
by ゆうのすけ (2018-06-08 01:23) 

OMOOMO

こうしてみるとお花盛りなんですね。いい季節です。
by OMOOMO (2018-06-08 02:40) 

green_blue_sky

花が増えました。
夏風邪、治りにくいですね。
お大事にしてください。
by green_blue_sky (2018-06-08 07:10) 

ちぃ

雨の香りに混ざって濃厚な香りが・・・と見たら
クチナシが咲いていました^^
喉が痛かったとのこと。
寝苦しくもなって来ましたのでお大事に。。。
by ちぃ (2018-06-08 11:42) 

ぴーすけ君

あちこちで いろんな種類のバラ、紫陽花を見て楽しめるっていいですね~
いい季節です(*´∀`*)
by ぴーすけ君 (2018-06-08 13:07) 

溺愛猫的女人

お庭の広いお宅ばかりなんですね。散策が楽しそう(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2018-06-08 17:04) 

ゆきち

ご近所花盛りで楽しいですね♪
子供の頃の紫陽花といえば、ピンクとブルーでしたが、ほんと真っ白なのをよく見かけるようになりました(*^▽^*)
by ゆきち (2018-06-08 20:12) 

のらん

黄色いお花、公園にもあって、
何かな〜って思ってたんですけど、未央柳っていうのね(^.^)
お庭やご近所に、バラや紫陽花が花盛りでステキ♡
喉の痛み、よくなってきて、よかったですね♪
by のらん (2018-06-09 10:48) 

うりくま

先日「世界はほしいモノにあふれている」
というTV番組で6枚目のような薔薇が
今のトレンドだと紹介されていました。
洗練された大人の優しさ、という感じが
して美しいですね。湿度の高いこの季節、
白いアナベルも爽やかで目を引きますネ。

by うりくま (2018-06-09 10:49) 

emi

今日も花盛り~(≧▽≦)
どのお花もたわわで見事ですね。
喉は少しのイガイガでも気になりますから~。
うがいとのど飴、大事ですね(^-^)
by emi (2018-06-09 14:20) 

kuwachan

ご近所のお花、見事な咲きっぷりですね。
今日は季節ど真ん中の紫陽花と花しょうぶを見てきましたが
花盛りでとっても綺麗でした。
by kuwachan (2018-06-09 16:38) 

sana

>ゆうのすけさん、
未央柳っていうんですよね。
お役に立ってよかった^^
意味がわからず不思議だったので今回調べたらわかりました。日本人が楊貴妃のイメージと思ったようです^^

>OMOOMOさん、
薔薇と紫陽花、ほかにもいろいろ~
新緑だけでなく、お花盛りですよ~いい季節です^^

>green_blue_skyさん、
色んな種類のお花がたっぷり咲いてます。
ありがとうございます。
夏風邪は治ったと思ってると、なんだか‥?

>ちぃさん、
あ、今、クチナシも咲いてますね。
クチナシは枯れたのが茶色くなってそばにあるので、写真映えしなくって‥^^;
香りがいいんですけど^^
気温が急降下するとちょっと喉の調子が‥油断できません。

>ぴーすけ君さん、
いろんなお花があって、楽しいです^^
ご近所の通りをうねうねと植物園の中みたいに歩き回ります。

>溺愛猫的女人さん、
ご近所巡り、楽しいですよ。
あ、近所といってもけっこう広範囲に歩いているのですが、お庭が広いお家ばかりじゃないです~。
庭木がだんだん大きくなってるってのはありますね^^

>ゆきちさん、
ありがとうございます。
そうそう、紫陽花ってブルーとピンクでしたよね。
白いのを玄関前に植えているお宅が増えました。
さわやかですね^^

>のらんさん、
ありがとうございます。
黄色いお花、こういう蕊の長いのが未央柳っていうんですよ。
似たお花で金糸梅というのも可愛いです。
薔薇と紫陽花の季節、いいですね~^^

>うりくまさん、
そんなTV番組があったんですか!
花びらが多くて優しい色でグラデになっている‥
こういう薔薇、大好きです~なんと、トレンドだったんですね^^
白いアナベルもさわやかで可愛いですね^^

>emiさん、
お花の盛り、きれいです~。
木がだんだん大きくなってくるんですよね。
喉は‥はっ治ったつもりだったのに、今日は冷えているせいかちょっとイガイガします。
うがいしてこよう~。

>kuwachanさん、
ご近所のお花、毎年見惚れるようなお花があちこちにあるんですよ~。
花菖蒲はあまり見かけないんです‥
まとまってるのは植物園とかに行かないと無理かな?
紫陽花ならたくさんあります^^

見に来てくださった皆さま、ありがとうございます~。
nice押してくださった皆様、ありがとうございました(*^.^*)
by sana (2018-06-12 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。