SSブログ

庭の花たち [花]

うちの庭のお花たちです。[かわいい]

DSC_4485.JPG
マルバシャリンバイ(丸葉車輪梅)
地味めの低木ですが、いい味出してくれています。
DSC_4486.JPG
葉っぱが丸く一部紅葉するのと、白い花びらがくっきりとしているのが、印象的。
確かにちょっと、梅の花みたいですよね。
梅の花よりは花びらが厚めで大きいですよ。
[追記:車輪というのは、葉っぱが集まって付くのが車輪のようだから。
そして、花の形が梅に似ているということで~なんと、バラ科だそうです?![あせあせ(飛び散る汗)]]

オオムラサキツツジ(大紫躑躅)。
DSC_4394-1.JPG
いつも5月中旬に咲くお花なんですが~
4月中に咲き始めちゃいました。
DSC_4393.JPG
大輪で華やかな色です。
他の木に囲まれているせいか、全体には花がつかないんで数は少なめですけど‥
暑さには割合強いので~今も咲いていますよ。[るんるん]

裏庭のイチハツ。
DSC_4409.JPG
アヤメの仲間のうちでも、いち早く咲くところからその名があります。[ひらめき]
今年はそれにしても早く咲きました。
DSC_4408.JPG
裏庭なので一番見頃の時を見損なっちゃうことがありますが~
今年は見ることが出来ました。[揺れるハート]

紫蘭。 [追記:シランと読みます~]
DSC_4483.JPG
これはもともと花期が長いので、早めと言っても驚くほどじゃなかったです。
DSC_4484.JPG
オオムラサキツツジ以外のツツジが萎れてしまう頃に咲きます。
ちょっと寂しくなった庭の貴重な彩り。[グッド(上向き矢印)]

草や虫が出てくる時期でもあるので、うちの庭だといろいろ気が揉めます[ふらふら]
若葉の形や色って素敵なので、見飽きないですけどね~[かわいい][ぴかぴか(新しい)]


































四季の花(初夏)No.01

四季の花(初夏)No.01

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2017/07/04
  • メディア: Kindle版



DIYを生かした 小さな庭づくり

DIYを生かした 小さな庭づくり

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2018/02/09
  • メディア: 大型本






ドールハウス ミニチュア カップフラワー 10-1651

ドールハウス ミニチュア カップフラワー 10-1651

  • 出版社/メーカー: カドー商会
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(62)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 62

コメント 17

green_blue_sky

今年の花は何でも早すぎますね。
早く咲きすぎるのでどこに行くか悩みます。
花の旬がわかりずらい(-_-;)
by green_blue_sky (2018-05-06 06:33) 

ぽちの輔

今年はみんな早く咲きますね。
しかし、我が家のサツキはのんびりしてます^^;
by ぽちの輔 (2018-05-06 07:00) 

溺愛猫的女人

マルバシャリンバイ、初めて見ました。可憐なお花ですね。
by 溺愛猫的女人 (2018-05-06 08:56) 

ゆきち

シラン、きれいに咲いてますね♪
しゅっと伸びた葉っぱも大好きです。
今年は本当に花が早くて、もうあちこちでバラが満開です。

by ゆきち (2018-05-06 11:07) 

ぴーすけ君

大輪のツツジの鼻は華やかで上品ですね〜。
by ぴーすけ君 (2018-05-06 11:31) 

mitu

シャリンバイ、漢字で書くと「なるほど~」という名前ですね
実も可愛いですよね(^。^)y-.。o○
by mitu (2018-05-06 13:07) 

riverwalk

我が家の庭にも紫蘭が毎年咲きます。
今咲いています。
これが咲くとゴールデンウィークが来たことを感じます。
でもゴールデンウィークが今日で終わりました(^^;
by riverwalk (2018-05-06 17:06) 

ちぃ

我が家の近辺ではカキツバタ、ジャーマンアイリス、花しょうぶなどなど
アヤメの仲間が見頃です。
旧暦のごときお花の咲き方でびっくりです(◎_◎)
by ちぃ (2018-05-06 20:40) 

くまら

マルバシャリンバイって初めて知りましたが
梅の種類なんですね
by くまら (2018-05-06 22:11) 

Ja-Kou66

花が多くて素敵なお庭ですね^^
ムラサキランっていうのか!
先日あちこちの軒先で見かけました。
by Ja-Kou66 (2018-05-06 23:51) 

ミケシマ

お庭では春のお花たちが咲き乱れていますね!
どれも綺麗☆
「丸葉車輪梅」 お花の名前って面白いな~
絵に描いたような花弁のかたちですね❤ カワ(・∀・)イイ!!
by ミケシマ (2018-05-07 00:33) 

旅爺さん

シャリンバイって聞いたことはありますが見たことあるかな?。
シランは我家でもガンガン増えてます。
by 旅爺さん (2018-05-07 17:14) 

ゆうのすけ

イチハツの白いのもあるんですね!✿~
イチハツ、アイリス、カキツバタ、アヤメ、ショウブ・・・
区別が難しいですね。^^;やっぱりイチハツが一番早いんですね。☆
あのプール!実は 住宅や別荘なんかの個人宅向けのプールの設計や施工販売を
する会社の庭にある展示プールなんです。^^
多業種の会社が集まる企業用地の中にあるので そこだけ天然色?のオアシスみたいに見えるんです。^^☆
by ゆうのすけ (2018-05-07 23:57) 

OMOOMO

マルバシャリンバイ・・きれいな花ですね。
白いあやめも珍しい。お庭に咲いてくれていい季節ですね。
by OMOOMO (2018-05-08 00:52) 

mimimomo

おはようございます^^
シャリンバイはこの時期よく見かけますね。案外目立つお花ですよね~決して大きくないのに。不思議^^
by mimimomo (2018-05-08 07:10) 

そらまめ

どんどんどんどんお花が咲きますね。
昨日、ようやくソメイヨシノの写真を撮ることが
出来ましたよ~。
いい季節ですね♪

by そらまめ (2018-05-08 09:07) 

マーヤ

sanaさんのお庭は、いつも沢山のお花が
咲いてて、とっても素敵なお庭ですね(*´ω`*)
マルバシャリンバイ、ほんといい味出してる!
でも、バラ科とは、驚きですね( ´∀` )
by マーヤ (2018-05-08 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。