SSブログ

ご近所の花たち [花]

一気に暖かくなったので~
4月と5月のお花が4月半ばから一緒に咲いちゃってます。

高いところに咲いている、紐みたいな不思議なお花は~
DSC_4237.JPG
トキワマンサク。[かわいい]

低いところに咲いている、花弁の形が面白いのは~
DSC_4433.JPG
イベリス。[ぴかぴか(新しい)]

大好きな白いお花は~
DSC_4429.JPG
高いところにも中間にも低いところにも咲いています!
DSC_4432.JPG
ウツギです[揺れるハート]

オオムラサキツツジもとうに咲き始めました。
DSC_4438.JPG
うちのあたりでは5月中旬に咲くお花なんですけど。
昔は、ツツジと言えば~これ!でした。
ツツジでは花が一番大きいぐらい。[晴れ]

DSC_4441.JPG
一回り小さい、こういうのも華やか。[るんるん]
こういう、色が明るくてびっしり咲くのはクルメツツジっていうイメージだけど~
クルメツツジって実際は色んなのがあるので、素人には見分けは無理[ふらふら]

こちらは石楠花(シャクナゲ)です~
DSC_4448.JPG
花の元がまとまって咲く、手毬か花カンザシのような球形で、
葉っぱがその花の下に下向きについているから、
わかりますよ。[ひらめき]
アザレアとなると、西洋ではツツジと同じ意味‥
日本では、西洋で改良された種をさします。花びらが重なってるのが多いかな。

黄色い小さな花がブワ~ッと広がっているのは
DSC_4234.JPG
モッコウバラ![グッド(上向き矢印)]
DSC_4452.JPG
ぜんぜん違うお宅の写真をいくつも撮りましたが、ちょっと見の印象は同じ‥[あせあせ(飛び散る汗)]

これもモッコウバラよね~と近づいていったら、
あれ?
DSC_4198.JPG
これは何だかわからないわ?[ふらふら]

























緑と寄り添う暮らし Home&Garden ~Green Life Book 4~ (私のカントリー別冊)

緑と寄り添う暮らし Home&Garden ~Green Life Book 4~ (私のカントリー別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2014/04/25
  • メディア: ムック









nice!(69)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 69

コメント 16

ゆうのすけ

今年は日照時間の豊富さと気温に影響されているのか
花自体が大きく感じるものが多いですよね!✿~
ツツジ(サツキ)は 特にそんな感じがして花の数も枝葉に比べ
密度が高くて見事ですよね!^^☆
先日お得意さんの庭で なんか良い花の芳香がしてくるなと思ったら
ライラック(リラ)の花でした。手入れは大変だけれど
沢山の花が咲き誇る庭って ちょっといいな~と思う瞬間でした。^^
by ゆうのすけ (2018-04-29 01:01) 

zombiekong

よその御宅の花巡りで楽しめますね。どこのお庭も立派な木がありますね~。
by zombiekong (2018-04-29 01:57) 

ぽちの輔

ご近所さんのモッコウバラも綺麗に咲いてます。
最後の花はカロラインジャスミンでは?
これ↓がよく似てませんか?
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_2363.htm
by ぽちの輔 (2018-04-29 06:21) 

green_blue_sky

花がきれいで華やかですね。
良い目の保養になりますね。
by green_blue_sky (2018-04-29 06:43) 

くまら

トキワマンサクって知らないっす
お花の季節ですよね
おいらも花撮りに行こうっと
by くまら (2018-04-29 08:24) 

tarou

お花が綺麗ですね、
黄色のモッコウバラ大好きです(^_^)v

by tarou (2018-04-29 08:58) 

emi

競い合って咲いているようです。
どのお花も美しい(≧▽≦)

by emi (2018-04-29 13:31) 

ぴーすけ君

モッコウバラ、今年は早いような
あたたかい日が多いから 今年のゴールデンウィークは
いろんな種類の花が楽しめますね。
by ぴーすけ君 (2018-04-29 14:45) 

溺愛猫的女人

走っている時に花の香りが漂ってくると幸せな気分になれます。
by 溺愛猫的女人 (2018-04-29 20:00) 

マーヤ

お花が続々と咲いていますね^^
ご近所のお散歩も、楽しそうです(*^^*)
by マーヤ (2018-04-29 22:38) 

Ja-Kou66

マンサクって黄色いイメージでしたが、種類があるのですね。
やはり、フリンジ花びらが特徴ですね。
むかーし小さい頃、ツツジをちゅうちゅう吸いました。
さすがに今はしませんけど・・・
春爛漫ですなぁ。
by Ja-Kou66 (2018-04-29 23:40) 

ミケシマ

白に黄色にピンク… どのお花も可憐でかわいい(*^^*)
わたしも!↑マンサクって黄色のイメージでした!
うすーい紫(ピンク?)綺麗ですね~
どのお花も、グラデーションが美しい!こういうところが生花の魅力ですね☆

by ミケシマ (2018-04-30 00:09) 

ゆきち

どのお家でもきれいに花を咲かせていらっしゃって、お花めぐりが楽しいですね(*^▽^*)
今年は本当にいろんな花が咲くのが早い^^;
ぼやぼやしていると見逃してしまいそうです。
by ゆきち (2018-04-30 09:53) 

ちぃ

アザレアはまるで西洋のドレスのようだ、と思っていました。
あちらの方が品種改良するとゴージャズになりますよねー。
我が家の近くでもモッコウバラが咲き誇っています^^
by ちぃ (2018-04-30 17:09) 

mitu

ご近所のお花見、楽しいですね
昨日公園の近くを通りがかった時に甘い香りがして・・・
見上げると、藤のような白い花がいっぱい咲いていました
検索してみると、ニセアカシアでした(^。^)y-.。o○
by mitu (2018-05-01 09:24) 

ぼんぼちぼちぼち

ウツギ、清楚な感じで好きでやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-01 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。