SSブログ

4月の庭の椿、ツツジ [花]

この4月は気温が高くて~[晴れ]
うちの庭のお花はみんな、早めでした。

DSC_4035.JPG
葉と枝の陰に遠慮がちに咲いている椿さん‥
DSC_4033.JPG
身をくねらせて腕を伸ばして~葉陰から撮影してます。
これは4月6日の写真。
[追記:
うちの椿の中では、いちばん遅く咲く方です。
大きく言うと、雪椿というタイプで、雪の降る頃じゃなく、なぜか?終わった後に咲くものなんです~。
こういう色のは染め分けと言います~同じ木に色の違う花が咲きます[かわいい]]

‥あれ?
かと思うと、こんな葉の上に上向きに咲いているのが‥
DSC_4032.JPG
あ、咲いているんじゃなくて、無関係な葉っぱの上に、落ちてました。[ひらめき]
椿は散るんじゃなく落ちると言います~花ごとボタッと落ちるんで。
前の写真にもよく見ると~地面にありますよ。[るんるん]

ドウダンツツジ、今年はよく咲いてくれました。[exclamation]
DSC_4037.JPG
ここ数年、花つきがあまり良くなかったのに。
手入れの甲斐があったのか? 天候が合ってたみたいですね~。[るんるん]

チューリップはこれが最後の頃。
DSC_4191.JPG
4月12日~ほかはもう散ってました。

ピンクのツツジも、早くから咲き始めていました。
DSC_4036.JPG
中には、こんなにびっしり花がついたのも[揺れるハート]
DSC_4178.JPG
4月15日です。

DSC_4153.JPG
薄い藤色のツツジも順調に~[るんるん]
↑上が4月11日。

↓下が4月20日です。
DSC_4384.JPG
満開! 今までで一番大きくなりました。[かわいい][ぴかぴか(新しい)]
‥日差しが強すぎて、自分の影が写ってる‥[ふらふら]

サツキはまだこんなもんです~
DSC_4170.JPG
サツキはツツジの園芸種で、
花期が遅めで長めになるように、改良されたもの。
葉っぱが小さくて、ちょっと特徴があります。
同じツツジ科だし、中間ぐらいのもあったりするから、
別に~無理に区別しなくてもいいと思いますけどね~。[わーい(嬉しい顔)]




























ツツジ・シャクナゲ ハンドブック

ツツジ・シャクナゲ ハンドブック

  • 作者: 渡辺 洋一
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2018/04/02
  • メディア: 単行本



ツツジ、アザレア (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月)

ツツジ、アザレア (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月)

  • 作者: 国重 正昭
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2002/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



椿・桜の育て方―晩冬~春を彩る花もの樹種 (KBムック 盆栽樹種別シリーズ 10)

椿・桜の育て方―晩冬~春を彩る花もの樹種 (KBムック 盆栽樹種別シリーズ 10)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 近代出版
  • 発売日: 2017/10/04
  • メディア: ムック



nice!(68)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 68

コメント 16

ぽちの輔

我が家のサツキも全然ですよ^^
by ぽちの輔 (2018-04-22 06:05) 

green_blue_sky

実家の庭は人が住んでいないので荒れ放題。
庭はあこがれますが・・・お世話が大変そう(^_^;)
by green_blue_sky (2018-04-22 06:40) 

U3

庭が広くて良いなぁ。
by U3 (2018-04-22 09:17) 

emi

お花がいっぱいのお庭。素敵です♪
今年は、暖かでお花の開花も早まりました。
ツツジが見頃。満開ですね(^-^)
by emi (2018-04-22 12:01) 

ぴーすけ君

つつじの季節、いろんな種類に色があるから
見てて楽しいですね~。
by ぴーすけ君 (2018-04-22 13:41) 

zombiekong

ツツジとサツキの違いがわかりました。
by zombiekong (2018-04-22 14:26) 

ゆきち

藤色のツツジ、きれいですね♪
近所の公園やマンションの植栽など、ご近所でもいろんなツツジが咲きそろって色鮮やかです(*^▽^*)
by ゆきち (2018-04-22 21:11) 

Ja-Kou66

ドウダンツツジってアセビに似ているのですね。
(今まで、見てもたぶん馬酔木だと思っていたかも・・・)
春爛漫です(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2018-04-23 00:00) 

riverwalk

森のドウダンツツジは一週間前は満開だったのに、先日行くと
みんな終わっていました。
少し驚きました(^^)
by riverwalk (2018-04-23 00:23) 

ゆうのすけ

季節の花が次々咲き出しますね。
いつもは 他より半月遅い仕事先のツツジも一気に咲きだしそう。
ドウダンは年間通して(花期 緑期 紅葉 枯木立と)楽しめますものね。^^
やはり今年は 陽気と陽射しが影響してますよね。✿~
ツバキは花が無くなったら早めにサザンカと一緒に薬撒かなくちゃ!
またじんましん出るの嫌だし!^^;☆
by ゆうのすけ (2018-04-23 01:23) 

mimimomo

おはようございます^^
つつじが何種かあるのですね。素敵なお庭だこと♪
by mimimomo (2018-04-23 06:12) 

ちぃ

そう!無理に見分けなくても良いのですが
特定したい!!という思いに駆られます・・・ (^▽^;)
さらにアザレアなんかも混ざってくるともう何が何だか・・・
どれもキレイ、と気にしないで見る様に努めます!
by ちぃ (2018-04-23 16:19) 

チャー

ツツジ綺麗に咲きましたね
でも 枯れると ホント 寂しい感じになります 我が家遅咲きなので これからです 花が落ちると 掃除もね〜(^^;)
by チャー (2018-04-23 19:00) 

OMOOMO

まだらな椿がきれいですね。
お庭にお花がいっぱいすてきですね。
by OMOOMO (2018-04-24 02:40) 

そらまめ

お花がいっぱい~!!
もうそちらは暑いのですね。
冷房をオンしたとかって記事がちらほら・・・
どんちゃん、見つかりましたか?
じゅんじゅんさんとはハンドメイドでお友達になったのですよ~。
作るものや考えてることがいつもそっくりで
びっくりなのです(笑)

by そらまめ (2018-04-24 09:05) 

くまら

実家のドウダンツツジもどんどん咲きだしてます
椿ってちょっと苦手でやんす
by くまら (2018-04-24 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。