SSブログ

3月の庭 [花]

うちの庭の3月です。[かわいい]

今年は、紅梅が咲いたの、遅かったです。
DSC_3658.JPG
厳寒だったせいでしょうね~[雪]

DSC_3639.JPG
クロッカスは春の走り。
枯れ芝がすごいので、この後2回刈っています。[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC_3646.JPG
ラッパ水仙の黄色も春を告げる色。
風に揺れてピントが合いません~。
後ろに小さく見える紫の列がクロッカスです。

こういう水仙もあります。
DSC_3711.JPG
綺麗でしょ~[揺れるハート]

急に暖かくなった日。
DSC_3651.JPG
見えないところに下向きに咲くのが椿にありがちな~
DSC_3650.JPG
こんなに綺麗なのにね!
この染め分けの椿は普通ならもっとあとに咲くタイプなんですよ。

うちの木瓜もやっと咲きました。
DSC_3716.JPG
赤と白の間の色んな微妙な色合いで、毎年その割合が違うんですよ。

水仙の次はそろそろ‥
DSC_3706.JPG
チューリップ![かわいい]
‥と思ったら~
DSC_3741.JPG
わっ、なんじゃこりゃ?!
21日お彼岸の日に~芝生と花壇に積もった雪です。
DSC_3740.JPG
チューリップに雪とは‥
お昼前の写真で、みぞれに変わりかける頃でした。
この後は雨になったので、チューリップは無事[グッド(上向き矢印)]
ただ、ラッパ水仙は倒れてしまいました‥[もうやだ~(悲しい顔)]
明日は立ち直るかも?[わーい(嬉しい顔)]


































椿・桜の育て方―晩冬~春を彩る花もの樹種 (KBムック 盆栽樹種別シリーズ 10)

椿・桜の育て方―晩冬~春を彩る花もの樹種 (KBムック 盆栽樹種別シリーズ 10)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 近代出版
  • 発売日: 2017/10/04
  • メディア: ムック






nice!(63)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 63

コメント 20

マーヤ

紅梅が綺麗ですね^^
でも、雪とチューリップの組み合わせが
珍しくて面白いですね♪
by マーヤ (2018-03-23 00:29) 

ミケシマ

確実に春が来てるんだなぁ~
by ミケシマ (2018-03-23 00:39) 

ぽちの輔

我が家の梅も遅かったですよ。
その後の暖かさで一気に開きました^^
by ぽちの輔 (2018-03-23 05:45) 

green_blue_sky

お庭に春が来ましたね。
花が咲くと、目の保養になりますね~
by green_blue_sky (2018-03-23 07:33) 

くまら

もうチューリップ??
ブロックに向いた椿、こっち向いて~って言いたくなりますな
by くまら (2018-03-23 09:35) 

ゆきち

早春のお花がいっぱい♪
チューリップ、早いですね!
大阪でも桜が開花、今日明日のお天気で一気に開花が進みそうです。
by ゆきち (2018-03-23 11:08) 

ぴーすけ君

椿の色、きれいですね~
和の美しさがあって大すき。
by ぴーすけ君 (2018-03-23 11:32) 

emi

お庭のお花きれいです~。
木瓜の色の出方も毎年違うなんて、楽しめますね。
チューリップと雪!お互いびっくりしたかもしれませんね。
by emi (2018-03-23 16:41) 

ぼんぼちぼちぼち

変わった水仙でやすね。
個性的で綺麗でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-23 20:24) 

溺愛猫的女人

百花繚乱!キレイです。
by 溺愛猫的女人 (2018-03-23 21:33) 

riverwalk

チューリップを見ると嬉しくなります。
何故でしょうか。
春の象徴だからですね(^^)
by riverwalk (2018-03-23 22:16) 

ゆうのすけ

結構チューリップに雪がかかっちゃっていたんですね。
あの雪は 今春になって最後のなごり雪だったのかもしれないですね。^^☆
いつも忘れちゃうんですが クロッカスの球根忘れないように メモしておかなくては!黄色も素敵ですがうす紫の方がいいな~っ。^^
by ゆうのすけ (2018-03-24 02:00) 

そらまめ

雪が降ったなんてびっくりですね。
でも次々にいろんなお花が咲き始めて
いいな~。
週末はお花見日和になればいいですね。

by そらまめ (2018-03-24 09:31) 

Chiho

もう、お花がたくさん咲いているのですね~
しかしまさかの雪にお花さんもびっくりしたことでしょうね。。
寒さに負けずにきれいなお花をたくさん咲かせて欲しいです。

by Chiho (2018-03-24 11:15) 

のらん

春の花がいっぱい顔を見せてくれてますね♪
春分の日の雪には、お花もびっくりしたでしょうが、
いよいよ春本番♪ 一斉に咲きはじめますね(^.^)
by のらん (2018-03-24 11:34) 

旅爺さん

いろんな花々が沢山咲いて春爛漫ですね。
by 旅爺さん (2018-03-24 11:39) 

ちぃ

冬の名残の椿と春のお花が混在する楽しい時期ですねー^^
木瓜って毎年色合いが違うんだ(◎_◎)
我が家のベランダ植物もグングン伸びて花を咲かせ始めましたが
同時に雑草も元気いっぱい伸びてきています (;^ω^)
by ちぃ (2018-03-24 13:33) 

うりくま

水仙はフリルのついたスカートみたい。。
4枚目のは初めてみるタイプですが
とても綺麗ですね~!今年は庭の植物も
かなりダメージを受けてしまいましたが、
頑張って咲いてくれると嬉しいです(@^▽^@)

by うりくま (2018-03-24 15:43) 

Ja-Kou66

2色の花びらの水仙、きれいですね!(*´∀`*)
雪とチューリップって、なんかステキ。
以前、桜と雪の写真を見たことがあるのですが
すごくキレイでした。
庭があることも羨ましいですが、お花もたくさんあって良いですね^^
by Ja-Kou66 (2018-03-25 23:43) 

mimimomo

おはようございます^^
チューリップと雪なんて滅多に見られないですよね~ 貴重なお写真^^
by mimimomo (2018-03-27 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。