SSブログ

ご近所の花たち [花]

花の写真を撮って歩いたのも久しぶり~[かわいい]
これまでにも、たまには撮ってたんですが‥
撮りにくい場所にあったり、逆光だったり、強風でぶれたり~
なかなか、まとまった量にはならなかったんですよ。

DSC_3545.JPG
梅は咲いたか~
DSC_3549.JPG
桜はまだかいな?ってね[るんるん]

春先は白や黄色の花が目立つ気がします。
DSC_3546.JPG

寒いうちから一番派手なのは椿かな?
DSC_3665.JPG

可愛いですね~
DSC_3660.JPG
花期が長いのもいいところ。

DSC_3673.JPG
久しぶりだと、花の名前に自信が持てない‥

DSC_3677.JPG
木瓜(ぼけ)も、いいもんですね。

うちは紅梅と豊後梅が同時に咲き、例年もっと早く咲く紅梅が遅かったです。
ふつうは後で咲き始め、長持ちするはずの豊後梅は~
この暖かさで一気に咲き、それはいいんですが‥
強風でほとんど散ってしまいました。
あれぇ~?[ダッシュ(走り出すさま)][ふらふら]
紅梅のほうが逆に持ってるんですよ。
意外な‥[わーい(嬉しい顔)]































Garden Diary Books はじめての小さな庭の花図鑑

Garden Diary Books はじめての小さな庭の花図鑑

  • 作者: 辻 幸治
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2018/03/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



庭の花図鑑 青木和子の刺しゅう

庭の花図鑑 青木和子の刺しゅう

  • 作者: 青木 和子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2013/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



庭を育てるテクニック―宿根草の庭&花いっぱい花壇季節の作業とプランニング (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

庭を育てるテクニック―宿根草の庭&花いっぱい花壇季節の作業とプランニング (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

  • 作者: 室谷 優二
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: ムック






nice!(71)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 71

コメント 18

OMOOMO

ご近所にきれいなお花がいっぱいですね。
春が来ましたね。
by OMOOMO (2018-03-18 00:29) 

ぽちの輔

我が家の梅は終わりました。
代わりにユキヤナギが咲き始めました^^
by ぽちの輔 (2018-03-18 06:11) 

green_blue_sky

気温が高くなり、近所でも風景が変わり、花が増えています。
来週になると、桜がきれいになり、春爛漫が近そう。
by green_blue_sky (2018-03-18 07:48) 

ニッキー

ここのところ暖かい日が続いてるので
春の花たちが一気に咲き始めましたねぇ=(^.^)=
華やかでウキウキしてきます( ^ω^ )
by ニッキー (2018-03-18 09:44) 

テリー

今年は、極寒の後、寒暖の差が大きいので、梅や桜の咲き方にも影響があるようですね。ソメイヨシノの開花が早い。
by テリー (2018-03-18 10:33) 

ぴーすけ君

ボケの花、いいですよねー
色が真っ白じゃない感じがいいのよね。
by ぴーすけ君 (2018-03-18 11:28) 

mimimomo

こんにちは^^
こう言うお花を見ると「春だなぁ~」って思いますね^^
by mimimomo (2018-03-18 13:46) 

emi

お花の写真を撮りながらのお散歩。楽しいですね。
春を感じます(≧▽≦)
by emi (2018-03-18 14:49) 

mitu

よっ!粋ですねぇ
梅は咲いたか~~~ 桜はまだかいな~♪って、いいですねぇ
東京の桜、ぼちぼち咲き始めましたね^^
by mitu (2018-03-19 06:31) 

ぼんぼちぼちぼち

木瓜、あっしんちの近所のもいっぱい花をつけてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-19 14:16) 

nachic

春のお花を見ながら歩くのは、楽しいですね。
ボケの花、好きですよ。
by nachic (2018-03-19 17:59) 

ちぃ

黄色の花って見ていて元気が出ますよね〜^^
我が家の付近ではミモザが満開です。
ひと枝欲しい・・・
ドライフラワーにしたい・・・
by ちぃ (2018-03-19 20:39) 

溺愛猫的女人

春爛漫、花の香りが漂って来そうです。
by 溺愛猫的女人 (2018-03-19 21:27) 

riverwalk

黄色い花を見かける様になりました。
公園にレンギョウがたくさん咲いていました。
春ですね(^^)
by riverwalk (2018-03-19 21:47) 

マーヤ

春の花がそこここに♪
気分も軽くなりますね( ´∀` )
by マーヤ (2018-03-19 22:47) 

Ja-Kou66

お花を楽しめる季節になってきましたね^^
なんだろう・・・ここのところの気候がおかしいので
あるべき順番とかももうめちゃくちゃな感じですね^^;
今年は梅をちゃんと見るタイミングがありませんでした・・・
桜は逃したくない!!もう咲き始めていますもんねー
by Ja-Kou66 (2018-03-19 23:28) 

くまら

黄色い花、金縷梅くらいしか見てないような
by くまら (2018-03-19 23:44) 

ゆきち

ご近所散歩花盛りですね♪
蝋梅、山茱萸、レンギョウ、ミモザ、パンジー、ビオラ・・・確かに黄色は目を引きますね(*^▽^*)
by ゆきち (2018-03-20 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。