SSブログ

ドカ雪と寒椿 [花]

この冬、東京は、まだ雪らしい雪が降っていなかったような‥
みぞれは、ありましたけどね。
ここへ来て、いきなりの積雪。
月曜日の11時頃から降り始め、夜までずっと降り止まず。
牡丹雪から粉雪へ変わりつつ‥[雪]

雪かきをするタイミングが難しかったのですが~
DSC_3296.JPG
これは5時過ぎに出てみた時。
降ってますが、フード付きのレインコートを着て、ざっと要所々々を雪かきしましたよ。

侘助椿にも容赦なく積もる雪‥
DSC_3292.JPG
この後、払い落としましたが。
夜中に零下4度になるかもという予報だったので、雪に包まれていたほうがまだ暖かいかも?
この後も降り続けましたけど~
ご近所では、誰かがどこかで雪かきをしている音が、何度も聞こえてきました。
私も夜遅くまた、道路の雪かきしましたよ。[ダッシュ(走り出すさま)]

こちらは、ほぼ24時間後。
DSC_3297.JPG
小さいところの雪は消えています。[晴れ]
DSC_3299.JPG
ピンクの侘助椿は、咲いたばかりなのに、雪で花びらに傷がついてしまいましたね。

寒椿はかなり綺麗です。[かわいい]
DSC_3300.JPG
幹が分かれている葉陰の引っ込んだ所にあり、写真は撮りにくいんですが~
葉っぱに囲まれて入念に守られている~その理由がよくわかりました!

日中はよく晴れたので助かりました。
とはいえ‥
うちのあたりは小高くなっている山沿いなので、30センチ近い積雪。
道路に積もっている雪を塀際に寄せると、50~70センチぐらいになり、
これが溶けるのには時間がかかります。
DSC_3301.JPG
最初の写真と同じあたり。

腰を痛めやすいので、念入りに腰をほぐしてから、ざっと雪かきをして、
早めに切り上げる判断をするのがまた微妙で‥[ふらふら]
うちの前だけ雪が残って凍っていたりすると申し訳ないんですが、
ぎっくり腰になるわけにもいきませんし‥
ひやひやなんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]
何年か前の大雪のときに懲りて、雪かき用のスコップを買い、凍結防止の粉も買ってあります。[ひらめき]
かけておくと、アイスバーンがシャーベット状になるという。[グッド(上向き矢印)]
凍ったところを車が何度も通って固まっちゃうと、非力な人間にはどうしようもなくなっちゃうので。
↓これ、いいですよ!

























ミニ盆栽:寒椿(瀬戸焼小鉢)*

ミニ盆栽:寒椿(瀬戸焼小鉢)*

  • 出版社/メーカー: 遊恵盆栽
  • メディア:



古河薬品工業(KYK) 解氷スプレートリガー 500ml [HTRC3]

古河薬品工業(KYK) 解氷スプレートリガー 500ml [HTRC3]

  • 出版社/メーカー: 古河薬品工業
  • メディア: Automotive



クリスタルプロセス 融雪剤専用除去剤 4L

クリスタルプロセス 融雪剤専用除去剤 4L

  • 出版社/メーカー: クリスタル プロセス
  • メディア:






nice!(62)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 62

コメント 20

green_blue_sky

こちらのほうは多くて10センチの積雪、火曜日にはほぼ融けました。
すごい雪ですね。
部分的に雪かきをするほうが良く融けます。
by green_blue_sky (2018-01-24 06:08) 

ぽちの輔

たくさん積もりましたねぇ。
確かに、雪があった方が冷えないかもしれませんね^^
by ぽちの輔 (2018-01-24 06:17) 

みぃにゃん

凄い雪ですね~自然の前では無力ですね。足元気をつけて下さいね。
by みぃにゃん (2018-01-24 07:44) 

OMOOMO

凄い雪でしたね。
そんな中咲いてるお花、ほっとうれしいですね。
by OMOOMO (2018-01-24 07:46) 

emi

すごい雪。雪が溶けるまで気を付けてくださいね。
腰も用心してください(^-^)
by emi (2018-01-24 11:44) 

ぴーすけ君

あっという間にコツコツと雪が積もっていくっていう感じで
もう少しで 夜帰宅時に 玄関が開かなくなるとこでした^^;
by ぴーすけ君 (2018-01-24 11:54) 

ゆきち

積雪30cm! 積もりましたね~。
とけた雪が凍るとまたやっかいなんですよね。
腰のためにもご無理はなさいませんように。
by ゆきち (2018-01-24 16:12) 

チャー

寒椿は、力強くて素敵です(^^)
by チャー (2018-01-24 17:42) 

ちぃ

ご近所の手前嫌でもしなきゃいけない時がありますよねー。
さりげなく「腰がいたい」アピールをしておくのはいかがでしょう^^

以前教えていただいた朝井まかてさんの「眩」
ようやく(図書貸出の)順番が回ってきて読むことができました。
夕方から読み始めて止まらなくなって明け方近くに読み切りました!
すっかり寝付いてしまった北斎を
「無様よのう・・・」と愛の罵倒をする馬琴にホレましたよー(〃▽〃)
面白い本を教えていただいてありがとうございましたm(_ _)m
by ちぃ (2018-01-24 18:18) 

green_blue_sky

PS
千葉より西は気温が低いので雪が融けにくいようです。
by green_blue_sky (2018-01-24 20:35) 

マーヤ

せっかく綺麗に咲いたお花が、
雪で傷ついて残念です(>_<)


by マーヤ (2018-01-24 20:57) 

ニッキー

「今冬は降らないかも」と思っていたのにまさかのドカ雪でしたねぇ(*_*)


by ニッキー (2018-01-24 21:04) 

そらまめ

雪、積もってみてる分にはいいのですが
雪かきはイヤですね(苦笑)
こちらは昨夜-17℃。
ちょっとビビりました(汗)
お互い寒さに気をつけましょうっ!!

by そらまめ (2018-01-25 08:29) 

くまら

当地、今の所十数センチの積雪ですが
寒いっす
by くまら (2018-01-25 09:00) 

yhiga-siura

大雪と記録的な寒さ大変ですね。
雪かき気を付けてくださいね。
by yhiga-siura (2018-01-25 15:39) 

旅爺さん

やはり大分降りましたね、でも花が楽しめるなんて良いですね。
当地も大雪で腰痛の爺は雪かきが拷問のようでした。
by 旅爺さん (2018-01-25 17:55) 

BillK-ko

積雪、時間が経つにつれ重くなるんですよね。
解けない雪はない!ということで…
by BillK-ko (2018-01-25 18:39) 

うりくま

そちらもかなり積もっていますね@@。
寄せておいた雪にお湯でもかけるか・・と
考えていましたが「融雪くん」という商品が
あったことを忘れていました!(昔の勤務先で
扱っていたことがあった)買っておこうかな?


by うりくま (2018-01-25 23:14) 

marie004

東京でこの雪は大変ですね!!わたしの住む地方でさえ、ここ10年で見たこともない大雪!! 光熱費は1.5倍くらいになりました!
by marie004 (2018-01-27 07:36) 

sana

>green_blue_skyさん、
そちらは10センチでしたか!
それぐらいなら何の問題もないんですが‥
山のように積み上げた雪はまだ半ば以上残っていて、冷え冷えとしてます^^;

>ぽちの輔さん、
零下って例年だと夜中だけなんですが。
ここ数日、夜9時頃には零度、その後はマイナス3度以下なので、雪をかぶっているところはそのままにしていますよ^^;

>みぃにゃんさん、
降り続ける雪をどうしようもなく‥
凄い雪でした~半日ほどの降りで一週間冷蔵庫みたいな状態になってます。

>OMOOMOさん、
すごい雪でした~!
赤い寒椿がきれいに咲いていて、ほっとしました^^

>emiさん、
ありがとうございます^^
すごい雪で、雪かきも大変なことに~^^;

>ぴーすけ君さん、
まったく止まずに降り続きましたからね。
夜のご帰宅では、玄関が開かなくなるところ?
危ないところでしたね!^^;

>ゆきちさん、
30センチになると大変です~。
雪に囲まれた冷蔵庫状態^^;
20センチ以下ならほっといたほうが溶ける、という感じなんですが。
雪かき、また今週もあるかも‥
逸れてくれ!と祈ってます^^

>チャーさん、
寒椿、この強さも魅力ですね^^
ドカ雪と厳しい寒さの中、きれいな色を保っていました。

>ちぃさん、
お隣の人に前、ギックリ腰のことを話しておいてよかった?
全員に話したわけじゃないですが~^^;

「眩」お読みになりましたか!
朝井まかてさんは3冊ぐらい読んだかな~中で一番気に入りました!
北斎もいいし、娘との関係もいいですが、馬琴がそう北斎の見舞いに来て激励の意味で罵倒するんですよね。そういう形の愛♪
また北斎という人がそれでまた長生きしちゃう~パワフルな巨人ですね^^

>green_blue_skyさん、
こちらは山がちで風も強く、寒いです~。
降った後の低気温は効きますね~^^;

>マーヤさん、
寒い中、ピンクの花が何輪も咲いたばかり‥
寒椿は入り組んだ枝と葉っぱに守られていて、元気でした^^

>ニッキーさん、
地球温暖化じゃなかったのかしら?
まさかのドカ雪です~大変!^^;

>そらまめさん、
雪の積もったところを家の中から眺めているだけなら、綺麗なんですけどね~。
雪かきは体力も使うし、気も使うし、ハラハラです^^;
-17度!? 想像もつきません~お風邪ひかないようご自愛ください^^

>くまらさん、
全国的に異常な低気温ですよね!
そちらでは十数センチですか‥
こちらは雪かきして山になった雪で冷蔵庫状態です~^^;

>yhiga-siuraさん、
大雪の上に記録的な寒さが続き‥
ありがとうございます~気をつけます^^

>旅爺さん、
今回は大雪でした。
私も腰が不安なので、おっかなびっくりやってます。
ギックリ腰になった後でまた降ろうもんなら地獄‥
気をつけましょう!^^

>BillK-koさん、
積雪、多いと重いし~がっちり固まってます。
確かに、いずれは‥解けない雪はない!
ですよね^^

>うりくまさん、
かなり積もってます~!
いぜん、困ってお湯をかけたこともありますが、あっという間に温度が下がってしまうので、下手したら凍る材料を増やしているみたいな‥
融雪くん、役に立ちますよ^^

>marie004さん、
東京でこの雪は大変な事態になりますよ~家もこんな雪対応じゃないし。
ぷち被災みたいな具合で。
もともと雪の備えはあるそちらでも、この10年も見たこともない大雪ですか!
光熱費が怖いです‥^^;

見に来てくださった皆様、ありがとうございます!
nice押してくださった皆様、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2018-01-29 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。