SSブログ

酒粕鍋定食と遅い初詣 [グルメ・食べ物]

これは何でしょう~?
DSC_3160.JPG
って、わかりますよね。
あったまる料理が良いなあ~と、選んだのはコレ。[いい気分(温泉)]
DSC_3163.JPG
大戸屋さんの季節メニューです☆
白い丸いのは、酒粕ですよ。

メニューはこちら
DSC_3159.JPG
冬の間は~家でも、白菜鍋もどきの味噌汁みたいなのが最多出場になります。
酒粕、買ってこようかなぁ‥[揺れるハート]
あまりの寒さに、例年以上の対策の必要?を感じる今日この頃。

初詣は遅かったです。
さすがに、今日行ったわけじゃありませんけど~
DSC_3168.JPG
6日かな?
DSC_3170.JPG
うちの方は交通安全のお守りで有名で、
お正月が一番混むので、元旦のお昼頃に行ったらあまりの凄さにめげて、
その後は夕方しか行ってないです。
2日の夕方とか、たいてい4日とか‥

最低限でも、毎年お参りはして、お賽銭あげて、護摩木にお願いを書くというところまではします。
親が元気な頃は大きな護摩札のお焚きあげも申し込んでいました。
あと、去年のお守りなどをお返しすることかな。

気持ちに余裕があるときは、いろいろ見て回って買ったりもしますが~
DSC_3169.JPG
暗くなってからの縁日もけっこう風情があります。
もう最後だっていう気持ちの掛け声と、それにほだされる人々‥
和やかな情景が展開してます[わーい(嬉しい顔)]































バービー あけましておめでとう バービー L9606 (ゴールドラベル)

バービー あけましておめでとう バービー L9606 (ゴールドラベル)

  • 出版社/メーカー: マテル
  • メディア: おもちゃ&ホビー





nice!(67)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 15

ゆきち

あ~猛烈にかす汁が食べたくなりました(*^▽^*)
お腹の底からあったまりますもんね♪
冬はお鍋、おでん、シチュー、この3つが巡回する感じです。
by ゆきち (2018-01-14 00:27) 

マーヤ

酒粕鍋、美味しそう~♪
寒い日続きなので、最高ですね^^
by マーヤ (2018-01-14 01:08) 

green_blue_sky

酒粕鍋、寒い時には身体が良く温まりそうですね。
初詣、行き忘れたままです(^_^;)
by green_blue_sky (2018-01-14 06:41) 

maki

年末に食べたんですが、これ、かなり好きです(・∀・)
by maki (2018-01-14 08:01) 

ニッキー

うわぁ、体の芯から温まりそうな美味しい鍋ですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-01-14 12:23) 

ぴーすけ君

食べに行かなくては!!美味しそう。
by ぴーすけ君 (2018-01-14 13:08) 

emi

寒い時は温まるものがいいですね。
我が家は今夜はおでんです(^-^)
by emi (2018-01-14 13:31) 

みぃにゃん

こんにちは。酒粕鍋ですか!いいですね。あったまりますね。先ほど甘酒のんであったまってましたがやはり鍋のほうがいいですね
by みぃにゃん (2018-01-14 15:40) 

ちぃ

今期まだ粕汁をいただいておりません!
無性に食べたくなってきましたー^^
by ちぃ (2018-01-15 15:13) 

mimimomo

こんばんは^^
初詣は何となく一つの区切りかしらね~わたくしも決まった所じゃないですが大体毎年何処かへはお参りします^^ うちの息子、どんな思考している?今年は富岡八幡宮へ行ったみたいですよ^^
by mimimomo (2018-01-15 18:38) 

OMOOMO

酒粕鍋、いいなあ、冬はこれに限りますね。
おいしそう。
by OMOOMO (2018-01-15 20:31) 

ミケシマ

粕汁だいすき!この冬はまだ作ってないなー
食べたくなった 作ろう♪
お着物の後姿はsanaさん? すてきー❤
by ミケシマ (2018-01-16 23:49) 

sana

>ミケシマさん、
粕汁、美味しいですよねえ。
わ、着物姿、違います!
後ろ姿は通りすがりの方なんです~勝手に撮ってアップしちゃったぁ。‥(汗)
by sana (2018-01-17 01:52) 

kingfisher

酒粕鍋という呼び方、初めて聞きました!
おいしそうですねー
by kingfisher (2018-01-18 21:34) 

sana

>ゆきちさん、
粕汁、いいでしょ。
この寒さ、お腹のそこから温まる、大事です。
お鍋、おでん、シチューが巡回ですか~。
シチューは最近食べていないので、食べたくなってきました!^^

>マーヤさん、
酒粕鍋、寒いときに最高です☆
あったまりますよ~^^

>green_blue_skyさん、
酒粕鍋、あったまりますよ~!
初詣は行き忘れちゃいましたか?

>makiさん、
あ、年末に食べました?
美味しくて気に入りました~^^

>ニッキーさん、
体の芯から温まる、そういう感じです!
美味しいお鍋でした~^^

>ぴーすけ君さん、
美味しかったです。
大戸屋さん、あったまるメニューも充実してますよ^^

>emiさん、
寒いときは温まるものが一番です~。
おでんもいいですね!^^

>みぃにゃんさん、
酒粕鍋、あったまるので、いいですよ~。
あ、甘酒もいいですね~作りに行こうかな^^

>ちぃさん、
見ると無性に食べたくなってきますよね!
私でもこれ見ているとまた食べたくなってきちゃいました^^

>mimimomoさん、
初詣、行かないとなんとなく気分が‥
息子さん、富岡八幡宮へ初詣ですか!
いいですねえ~^^

>OMOOMOさん、
冬は温まるのがいいですよね~。
酒粕鍋に限りますね^^

>ミケシマさん
に、だけは先にレスしてあります♪

>kingfisherさん、
いらっしゃいませ^^
酒粕鍋、お店では珍しいかな?
美味しかったですよ~!^^

見に来てくださった皆様、ありがとうございます!
nice押してくださった皆様、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2018-01-28 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。