SSブログ

薄ピンクに花振袖の帯揚げアレンジ [momoko振袖]

[追記:
うぅ~寒い! 午後3時に外気が3度という‥[あせあせ(飛び散る汗)]
夜中にマイナス2~4度の予報ですよ。雨じゃないので、雪にはならなそうですけど。
もっと対策できることあるかなあ?と考えつつ、窓をチェックしたり、生姜を薄切りにしてレンジにかけたり。

元旦から始めて、少しコメントレスつけました。
落ち着いたら昨年のコメントも振り返ってみます~全部はレスつけられないと思うけど‥
質問があったりしてないか、気になるので、そういう場合はレスしますよ[わーい(嬉しい顔)]]

薄ピンクに花柄の振袖を着ているmomokoドールさん、
「オリオン座のソナタ」こと、うちでの名前は琴音(ことね)ちゃんです☆

若い娘さんの基本的な礼装という感じですね。
成人式なら自分が主役だから、もっと派手めでも良いんですが。
琴音ちゃんの場合、清楚なのが個性だから~
DSC_3199.JPG
この帯揚げは「一文字」という結び方。

帯揚げのアレンジに挑戦です。
DSC_3204.JPG
これだと、「本結び」になります~
名前の通り、基本的な結び方。
振袖だと見えるように結びます。
大人の普段着だったら、ほとんど見えないぐらい、押し込むんですよ。

帯揚げを変えました。
DSC_3217.JPG
色は控えめなローズ系のピンクだけど、絞りなのでお嬢様風。
DSC_3218.JPG
これも本結びですが、脇を広げ気味にしているのは古風なあしらいです。[揺れるハート]

これは「差し込み」という形。
DSC_3213.JPG
もっと綺麗にしたかったな‥
縮緬か、またはボリュームのある↓こういう帯揚げのほうが決まったかも。
DSC_3205.JPG
鮮やかなピンクの絞りの帯揚げ、この結び方は「一文字」

こちらは「いりく」という結び方。
これもお嬢さんらしい[かわいい]
DSC_3207.JPG
ボリュームありすぎて、重ねにくい‥[あせあせ(飛び散る汗)]

これは「薔薇結び」[ぴかぴか(新しい)]
DSC_3211.JPG
脇に持ってきて、帯揚げの端を薔薇の花弁のように作り、根元を紐で結びます。
この場合は、たたまないで結んじゃってます。
古典的な結び方じゃないので、本によって違いますけどね。[わーい(嬉しい顔)]

着物と帯、小物は手作りです。
帯締めは、市販の組紐を切っただけですけど。
着物の下はティッシュで補正してます[ふらふら]














ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.3) ゆかたと着物 Heart warming life series―わたしのドールブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1998/10
  • メディア: 単行本



和のドール・コーディネイト・レシピ  着物、小物作りから、ヘアアレンジまで (Dolly Dolly Books)

和のドール・コーディネイト・レシピ 着物、小物作りから、ヘアアレンジまで (Dolly Dolly Books)

  • 作者: chimachoco
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2013/09/06
  • メディア: 大型本



人形 (CreAtorクリエイター14)

人形 (CreAtorクリエイター14)

  • 作者: 赤阪 瞳
  • 出版社/メーカー: 亥辰舎
  • 発売日: 2017/06/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)








nice!(58)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 14

(。・_・。)2k

結び方 勉強になります
アップの髪 なんだか 色っぽくて良いですね(^^)

by (。・_・。)2k (2018-01-12 02:10) 

green_blue_sky

着物はよくわからないです(^_^;)
by green_blue_sky (2018-01-12 06:41) 

そらまめ

え~、イロイロできるんですね。
自分で出来ないこと、こちらで楽しめますね♪

by そらまめ (2018-01-12 08:45) 

emi

帯揚げだけで雰囲気がかわりますね。
色だけでなく、結び方まで!
色々楽しめますね(^-^)
by emi (2018-01-12 09:41) 

zombiekong

帯揚げの結び方がそんなにあるとは知りませんでした。
by zombiekong (2018-01-12 11:54) 

ぴーすけ君

結び方でイメージが違う着物の姿になりますね。
by ぴーすけ君 (2018-01-12 12:43) 

チャー

艶やかなピンクの振袖姿ですね
生地もとても豪華です☆
by チャー (2018-01-12 18:17) 

mimimomo

おはようございます^^
このお着物のお色が好きだわ^^
by mimimomo (2018-01-13 06:23) 

のらん

帯揚げの色柄や結び方で、着こなしの表情が変わりますね〜♪
薔薇結びってステキ♡ でも、ちょっとムズカシそう?
by のらん (2018-01-13 11:33) 

riverwalk

帯揚げを検索しました(^^;
雰囲気が変わるんですね。
勉強になりました。
全く知らなかったです(^^)
by riverwalk (2018-01-13 13:16) 

ちぃ

帯揚げ一つでもそんなにアレンジの仕方があるのですねー^^
これはお若い琴音ちゃんのアレンジなので
大人にはまた違ったアレンンジがあるのかな?
by ちぃ (2018-01-13 13:45) 

いっぷく

着物のことはさっぱりですが
いろいろな結び方があるものですね。

by いっぷく (2018-01-13 19:54) 

うりくま

sanaさんは着付けも習われたのですか?
人形の着付けは、人間の物よりずっと
細かいし、しかも手作りされたとは!
端切れ等を探して小物を作るのはとても
楽しそうです。(できないけど^^;)
by うりくま (2018-01-13 23:11) 

sana

>(。・_・。)2kさん、
アップの髪、清楚でも何となく色っぽさも漂いますよね。
ありがとうございます~^^

>green_blue_skyさん、
着物はまあ‥わからなくても、いいんじゃないですか^^

>そらまめさん、
いろいろ出来るんですよぉ♪
帯揚げ、何種類も作っちゃって~
こちらで楽しんでくださいませ^^

>emiさん、
振袖の帯揚げって目立ちますからね~^^
雰囲気も変えられます^^

>zombiekongさん、
帯揚げの結び方、名前を知っている人は少ないかも。
皆さん、見たことはあるはずですけどね^^

>ぴーすけ君さん、
ちょっとイメージ変わりました?
もっとイメージ変えたい気もするんですけど、まあこの子は髪型変えられないから^^

>チャーさん、
生地が豪華ですか~ありがとうございます^^
和柄の木綿ですけど、微光沢があるサテンぽい布地なんですよ^^

>mimimomoさん、
こんばんは。
この着物の色お好きですか~^^
ありがとうございます!

>のらんさん、
帯揚げの色と結び方で、ちょっと雰囲気変えられます^^
薔薇結び、伝統的なものではないので、確立されていないから、写真のどれを見ても少し違っています。素材にもよるのかな~。
これはもう適当ですよ^^

>riverwalkさん、
帯揚げを検索なさったんですか!
私もやりました~^^
見たことはおありになると思いますが~最近は知ってる人少ないかも^^

>ちぃさん、
帯揚げひとつでも、いろいろなのがあるんですよ~。
特に振袖は、帯揚げを目立たせるのが若さの特権なので^^
大人だと、結び方は本結びしかないかも‥催しの衣装などは別ですけど。
色や素材は種類がいろいろあるし、けっこう目立つので、小さい部分に凝る楽しみがありますよ^^

>いっぷくさん、
着物のことはさっぱりですか~^m^
今はそういう人多いと思います^^;

>うりくまさん、
着付けも習いました!
お人形の着物を作りはじめて、よくわからないことがあって。
簡略化されているところが本によって違うので、どういうのが一番きれいなのかと思って、1年半通いました。
小さいから、ちょっとした手加減で帯の形が毎回変わっちゃうんですよ~。
でも布選びはすごく楽しかったんです。
買ったのが溜まってるんで~作らなくちゃ^^

見に来てくださった皆様、ありがとうございます!
nice押してくださった皆様、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2018-01-16 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。