SSブログ

お正月はお鍋で [グルメ・食べ物]

お正月のご馳走です☆
といっても、最近はずっと、お鍋‥
DSC_3136.JPG
兄夫婦が材料を全部持ってきて、やってくれます。[るんるん]

DSC_3141.JPG
台所で野菜を半ば煮てから、食卓へ運んで~
DSC_3140.JPG
まずは蟹と~[かわいい]
DSC_3137.JPG
牛肉は、和牛とアンガスビーフが半々。

私はご飯を炊いておいて、調味料やお茶、お菓子などを提供~[グッド(上向き矢印)]
あ、鍋や食器もね。

〆の雑炊[ひらめき]
DSC_3142.JPG
見場は良くないけど、これが美味しいんですよね!
あ、この後、卵入れてます。

残っていた牛肉は置いていってくれたので~
翌日のお昼はバター炒めにして、パンと食べました。
夜は野菜を足して、また少し味を変えたお鍋に[揺れるハート]

子供の頃は、一家総出で、お正月準備をしていたものです。
その頃はあまり食べられなかったおせち料理を、私も大人になって、だんだん作るようになりましたが。
親があまり食べられなくなった後は、ぐっと簡略化。
今はもう、おしるし程度に何か買うだけで~
メインはお肉ですね。
これも元気の出る新年で、いいでしょう[ぴかぴか(新しい)]

[追記:
もう七草なのに、ちょっとタイミングが遅かったですね。
例年、七草粥のセットを買っていたんですけど~今年は省略。
夜に、七種の野菜の雑炊を食べるつもりです。[わーい(嬉しい顔)]]

























まいにち小鍋―――毎日おいしい10分レシピ

まいにち小鍋―――毎日おいしい10分レシピ

  • 作者: 小田 真規子
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2016/11/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



大好評の鍋レシピ ベストセレクション (TJMOOK)

大好評の鍋レシピ ベストセレクション (TJMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2017/11/28
  • メディア: 大型本


nice!(68)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 19

zombiekong

おせちを揃えることにこだわらなくても、お正月にまた家族でご馳走を囲めるのが幸せですよね~。
by zombiekong (2018-01-07 00:43) 

ゆうのすけ

うわ~っ これだけお出汁が出ると締めも御馳走になりますよね!^^
うちは鍋が駄目というのがいるので なかなか出来ないんですよね。
私は食べたくて 毎日常夜鍋で良いとも思うんだけれど!^^☆
by ゆうのすけ (2018-01-07 00:48) 

mimimomo

おはようございます^^
上等のお材料で美味しそうですね~最後の雑炊はほんと美味しいですよね^^
by mimimomo (2018-01-07 06:37) 

green_blue_sky

〆の雑炊はいい味になっておいしそう。
寒い時はみんなで鍋、身体が温まりますね~
by green_blue_sky (2018-01-07 07:33) 

emi

豪華なお鍋~!!私、蟹食べるの担当しますw
家は2人なので、〆の雑炊に行く前に満腹になってしまうの。
雑炊大好きなのに・・・。
by emi (2018-01-07 09:55) 

侘び助

空鍋提供派になりたい~~
残り物に福がある~~♡
by 侘び助 (2018-01-07 10:20) 

ぴーすけ君

とっても美味しいスープが出てて
お雑炊は すごくすごく美味しいでしょうね~♪(人´∀、`〃)。o○
by ぴーすけ君 (2018-01-07 16:17) 

ぼんぼちぼちぼち

〆のぞうすい、美味いでやすよね~
いろんな味が染み込んでて(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-07 16:29) 

riverwalk

雑炊をしばらく食べていないので美味しそうです。
七草粥の時期なんですね。食べたいです(^^)

by riverwalk (2018-01-07 16:31) 

kuwachan

〆のお雑炊はお鍋の時の楽しみのひとつですよね^ ^
by kuwachan (2018-01-07 16:35) 

marie004

かにと牛肉ダブルなんですね!
そう言えば、今はダブルのお鍋が流行りらしいですよ。
豚と鶏とか……
かにと牛肉は最強の組み合わせですね!
by marie004 (2018-01-07 18:07) 

ゆきち

お鍋の楽しみ、おいしい出汁がいっぱいの雑炊ですよね(^^♪
カニと牛肉ダブルとは・・・麺も入れてみたくなります!

by ゆきち (2018-01-07 20:36) 

マーヤ

美味しそう~♪
カニから、い~いお出しがでてそうですね(*^^*)
by マーヤ (2018-01-07 21:56) 

ミケシマ

カニ~♪ カニカニカニ~♪
カニを殻からほじって食べたのはもう何年前だろう…
〆の雑炊まで美味しそう!
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
by ミケシマ (2018-01-07 23:16) 

nachic

うわ〜蟹!牛肉!贅沢なお正月ですね。
雑炊も、絶対美味しいに違いありません^^。
by nachic (2018-01-08 11:53) 

ちぃ

なにかと慌ただしい年末年始こそお鍋、野菜もたくさんとれるし
楽だし助かりますよね〜^^
我が家も蟹&牛肉などと豪華版ではありませんでしたが
お正月休み中は二日と開けずお鍋でした。
by ちぃ (2018-01-08 13:16) 

OMOOMO

お兄さん夫婦優しい。至れり尽くせりのご馳走。
羨ましい。おいしそう。
by OMOOMO (2018-01-09 03:04) 

Ja-Kou66

にゃんとまぁ贅沢なお鍋ですね!
びっしりと肉詰まりの良いカニですね(・・)
で、無言になりましたか?(笑)
by Ja-Kou66 (2018-01-11 02:01) 

sana

>zombiekongさん、
お正月に家族でご馳走を囲む、新年の楽しみですね^^
いぜんは年末に色々作ったものですけどねえ‥今は骨休め中^^

>ゆうのすけさん、
お鍋って出しが出て、美味しいんですよね。
冬場はお鍋に似た料理ばかり~味噌汁鍋で作ってますよ。
私も子供の頃は鍋ってあまり好きじゃなかったかもー。
タラとかで味がうすいのと、ダラダラするから(苦笑)
弟さん、鍋がダメって理由は何でしょうね?
原因によっては似たお料理で解消できるかも‥?

>mimimomoさん、
お正月ならではのご馳走鍋です。
〆の雑炊って、美味しいものですよね^^

>green_blue_skyさん、
寒いときはお鍋があったまります。
〆の雑炊って美味しいですよね^^

>emiさん、
蟹食べるの担当ですか~♪
みんなで食べると、進みますね。
お鍋は翌日も美味しいですよ~野菜を足してまた食べました^^

>侘び助さん、
空鍋提供派! いいですね、それ♪
残り物にも福がありました~^^

>ぴーすけ君さん、
色んな味が混ざって馴染んで~♪
雑炊美味しかったです~(人´∀、`〃)。o○

>ぼんぼちぼちぼちさん、
〆の雑炊、間違いないのがうれしいですね♪
色んな味が染み込んでて^^

>riverwalkさん、
お正月の写真をアップしないうちに七草粥の日に‥^^
このときの雑炊はこってり目、7日は7種の野菜であっさり雑炊に~^^

>kuwachanさん、
〆のお雑炊、美味しいものですね~♪
毎回微妙に違うし、お鍋の時の楽しみの一つですね^^

>marieさん、
蟹はお正月限定です~ない年もあります^^;
ここ何年かはお鍋がお正月料理みたいになってます。
蟹のあとの牛肉は満足度高いです^^

>ゆきちさん、
蟹と牛肉で濃厚なお出しでした。
麺はないか兄にきかれたんですが、切らしてて‥
あ、素麺はちょっと入れたんですよ、ご飯の前に。
初めての味で美味しかったです^^

>マーヤさん、
美味しくいただきました^^
蟹からお出しが出ていると思うので~
その後も2日このお鍋使っておりました^^

>ミケシマさん、
蟹をほじるの、自分では買いません~。
確か昨年はなかったです^^;
雑炊も美味しかったです。
今年もよろしくお願いいたします^^

>nachicさん、
お正月だけの贅沢お鍋♪
雑炊も美味しかったですよ~^^

>ちぃさん、
慌ただしい年末年始、あたたまるし、野菜も取れるから、良いんですよね~。
私は年明けると大抵果てていて。
蟹と牛肉一緒はお正月限定です☆
お休み中2日と開けず鍋でしたか。
わかります~うちは冬中、そんな感じで^^

>OMOOMOさん、
兄夫婦、優しいですね^^
そうですよねえ‥って改めて^^
まあうちが何十年?もお正月料理作ってお迎えしてきたのですから~
料理上手の兄たちにここはおまかせで^^

>Ja-Kou66さん、
お正月だけの贅沢お鍋ですよ~♪
まずは蟹から~なので‥
みんな、無言になりました!^^

見に来てくださった皆様、ありがとうございます!
nice押してくださった皆様、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2018-01-14 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。