SSブログ

たかはた紅葉灯路 [催し]

5時過ぎて、暗い中を買い物に出かけたら~
DSC_2317.JPG
「たかはたもみじ灯路」に行き逢いました。
DSC_2320.JPG
ここは、駅ビルにつながっているスーパーの前です。

DSC_2322.JPG
切り絵ですよね~これ!
何か受賞した作品のよう。おみごと[かわいい]
DSC_2318.JPG
保育園や学校、または個人で作ったのを並べてあるようですね。
駅前界隈のあちこちが~歩行者天国というか車両通行止めになっています。

こちらは、不動尊参道。奥まで、ずらーーっと‥
DSC_2323.JPG

高幡不動尊の入り口。
DSC_2325.JPG
中もライティングされているというか、あちこちに灯籠や提灯があります。
広場にはこのような~
DSC_2326.JPG
こういう切り絵は、発祥の地に地元の方が習いに行って、広めたんだそうですよ。[ひらめき]
DSC_2331.JPG
五重塔にもライティング。[ぴかぴか(新しい)]

DSC_2328.JPG
囲いの中には菊が‥菊まつりもやっている時期のようですね。

参道の途中から入る分かれ道、こんなものが?!
DSC_2332.JPG
提灯の並んだ門の中に見えるのは、浅葱色の羽織姿‥
土方歳三さんの地元なので、町内会の係員はこういう格好[るんるん]

紅葉を散り敷いて、風景のようにセッティングしてあります。
DSC_2334.JPG
赤い太鼓橋までセットしてあったり。
DSC_2336.JPG
ふだんはお寿司屋さんへ向かう道なんですけど。
ここもなかなか、よかったですよ![揺れるハート]

帰る途中の細道~
DSC_2338.JPG
シンプルな灯籠、当初はこういうのが主流だったかな。
昔風のさらっと字や絵が書いてあるのも素敵ですね。
ここは、ケーキ屋のフジウの前を通って、郵便局へ向かう道です。[わーい(嬉しい顔)]

最近の寒さと、22日はあいにく時々雨が降るお天気で‥
人出は少なめだったかと思いますが、
三々五々、なごやかな雰囲気が繰り広げられていましたよ。[るんるん]
[ぴかぴか(新しい)]


































用美 路地あんどん 錦 白木 53210

用美 路地あんどん 錦 白木 53210

  • 出版社/メーカー: ヤマコー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



紅葉ボンボリ2個セット

紅葉ボンボリ2個セット

  • 出版社/メーカー: yamax(ヤマックス)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(62)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 62

コメント 14

Ja-Kou66

行灯?きれいですね。
火はホンモノですか?雨の日は大変そうです。。
全部が切り絵とはこれまたすごい!
切り絵は前からやってみたくて、専用のカッターがほしいです。
(思っているだけで終わっていますが・・・)
高幡不動は大昔に1回だけ、1月に行ったことがあります。
いやぁ、遠かったです・・・
by Ja-Kou66 (2017-11-24 00:26) 

OMOOMO

紅葉トウロ、きれいですね。
by OMOOMO (2017-11-24 07:31) 

green_blue_sky

夜が華やかになってきましたね。
一時寒さを忘れそう~
by green_blue_sky (2017-11-24 07:37) 

馬爺

おはようございます。
高幡不動尊にではこんな素敵なライトアップをやっているんですね。
高幡不動へは3回行っておりますが新撰組のスタイルで行列をなしていたのは新撰組祭りですよね。
来年は訪れてみたいですね。
by 馬爺 (2017-11-24 08:47) 

ぴーすけ君

静かなライティング、ほのかな色が良いですね。
by ぴーすけ君 (2017-11-24 11:28) 

emi

切り絵、見事です!モミジのライトアップも美しい(^-^)
寒くてもいつまでも見ていたい気持ちになりますね。
by emi (2017-11-24 15:01) 

ゆきち

切り絵がとってもステキですね!
寒い季節、暗闇浮かび上がるあたたかい光を見るとほっとします(*^▽^*)
by ゆきち (2017-11-24 17:23) 

kuwachan

紅葉灯籠、風情がありますね。
切り絵が見事!
通りにズラーッと並べられていると壮観でしょうね。
by kuwachan (2017-11-24 18:11) 

riverwalk

紅葉と灯籠は相性がいいんですね。
寒いけど、温かさを感じます(^^)
by riverwalk (2017-11-24 20:59) 

マーヤ

初めて見ました!
綺麗ですね~^^
by マーヤ (2017-11-25 00:38) 

そらまめ

灯り、きれい~。
五重塔もライトアップされると
さらに風情がありますね。
なんか京都みたい♪

by そらまめ (2017-11-25 09:25) 

のらん

やさしい灯りの演出、ステキですね♪
紅葉のあしらいも、風情があります(^.^)
by のらん (2017-11-25 10:56) 

ちぃ

寒々しい季節、温かい行灯の光は気持ちまであったかくなりそうです。
素敵なタイミングで外出されましたね♪
by ちぃ (2017-11-25 15:27) 

marie004

ステキですね~! 初めて拝見したかも~!
ライトアップされると別世界になりますね。
by marie004 (2017-12-03 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。