SSブログ

11月の庭の木の実 [花]

うちの庭です☆
DSC_2037.JPG
南天の実がだいぶ色づいてきました。
DSC_2036.JPG
葉っぱも一部は紅葉しています。
南天は繁殖力が強くて~庭中にあります。
花も実も付くんですが、実は途中で落ちて、なかなか形良くはなりません。[あせあせ(飛び散る汗)]

↓これは何でしょう?
DSC_2038.JPG
じつは長いこと名前がわからないままだったんですが~
さっき、突き止めました[ひらめき]
DSC_2039.JPG
紅紫檀(べにしたん)です!
水平に低く枝が伸びる独特な形です。
花はすごく小さいけど白とピンクで、目立たないのもちょっと愛らしく、実は真っ赤でなかなか可愛いです。[揺れるハート]

では、これは?
DSC_2041.JPG
ちょっと、ブルーベリーみたいに見えますが~
DSC_2042.JPG
マルバシャリンバイ(丸葉車輪梅)です。
目立たないけど、実は可愛い形ですよね[かわいい]

芝生の部分‥
DSC_2040.JPG
夏場に伸びた芝生と、いろいろな種類のグラウンドカバーと、雑草が~
何種類もガッツリ絡み合ってモシャモシャになってました。
少しずつ手を入れて、減らしたところです。
枯れ葉もだいぶ落ちてます‥台風の後なので[ふらふら]

うちは今、お花は全然ありません~
ついこの間まで残っていた木槿(ムクゲ)と、タマスダレも終わったばかり。
‥あ、あった!
DSC_2043.JPG
‥と言えるのかどうか?
立ち枯れしている紫陽花です。
まだ色が残っていますね。
このままドライフラワー化して、葉だけは落ち、来年の春には木も花も~
全体が枯れ果てたような藁色になってしまいます。[いい気分(温泉)]
それもけっこう風情があるんですよ。
紫陽花って、茎の中央がスポンジ状になっているので、
いい具合にドライになるみたい?です[かわいい][ぴかぴか(新しい)]




























GS これが日本の芝生鋏(レーキ付) 2106

GS これが日本の芝生鋏(レーキ付) 2106

  • 出版社/メーカー: キンボシ
  • メディア: Tools & Hardware



一年中美しい 家庭で楽しむ芝生づくり12か月

一年中美しい 家庭で楽しむ芝生づくり12か月

  • 作者: 武井和久
  • 出版社/メーカー: 家の光協会
  • 発売日: 2016/03/28
  • メディア: 単行本



やっぱり 天然木 お箸にこだわる しっかり持てる四角箸 22.5cm (紅紫檀(べにしたん))

やっぱり 天然木 お箸にこだわる しっかり持てる四角箸 22.5cm (紅紫檀(べにしたん))

  • 出版社/メーカー: ドンバンブリード
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(59)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 59

コメント 16

マーヤ

お庭に実がなる木があるなんていいな~♪
うちもベランダに、幾つか置いてみたのですが
まだ観葉植物状態です^^;


by マーヤ (2017-11-03 01:26) 

zombiekong

紅紫檀初めて見ました。可愛いですね。sanaさんの庭ではみんな元気に育ちますね~。土も日当たりも良いのでしょうか。
by zombiekong (2017-11-03 01:28) 

ぽちの輔

我が家の南天も実がスカスカです^^;
by ぽちの輔 (2017-11-03 05:56) 

green_blue_sky

秋は実が目立ちますね~
by green_blue_sky (2017-11-03 07:04) 

ぴーすけ君

実の色が鮮やかですね
いっぱいついてる♪
by ぴーすけ君 (2017-11-03 07:48) 

チャー

お庭 色鮮やかに実ってますね
赤い実 可愛いです(^^)
by チャー (2017-11-03 18:18) 

ゆきち

木の実がいっぱい♪
鳥さんがたくさん集まってきそうですね(*^▽^*)
やっぱり赤い実が可愛らしくて好きです。
by ゆきち (2017-11-03 21:55) 

riverwalk

色んな木の実が庭にあるんですね。
うちはナンテンぐらいです。
鳥が食べに来ますね(^^)
by riverwalk (2017-11-03 23:28) 

そらまめ

赤い実ってほんとかわいいですよね~。
クリスマスとお正月にはかかせないなぁ♪
あじさいもちょっと枯れた感じの色が好きかも。
リース作りたくなります。
うちは昨日、冬囲いをしましたよ~。

by そらまめ (2017-11-04 09:08) 

marie004

赤い実がかわいいですね!!
南天は縁起の良い樹木なのかしら、京都の町屋にみんな植えてあってびっくりしました。
アジサイは丈夫な木ですね。
by marie004 (2017-11-04 09:09) 

のらん

赤い実♪ 青い実♪ 実りの秋ですね〜♪
↓お嬢さまがたのハロウィンは、ジャック・スパロウも飛び入り?!
にぎやかなパーティだったのですね(^.^)
by のらん (2017-11-04 10:31) 

ちぃ

我が家はナンテンを盆栽に仕立てているのですが
なかなか花を咲かせてくれません( ;∀;)
やっぱり地植えじゃ無いと難しいのかな・・・

紅紫檀!千両でも万両でも無いこれはなに?と私も思っていました〜。
一つ疑問が解決しました。ありがとうございます^^
紫陽花良い色になっていますね!刈り取ってドライフラワーにしたい!!
by ちぃ (2017-11-04 15:02) 

kuwachan

紫陽花、綺麗なドライになりましたね。
うちのは茶色くなってしまいました。
by kuwachan (2017-11-04 18:49) 

雉虎堂

紅紫檀、かわいい。
クリスマスにも
お正月にも似合いそうですね。
by 雉虎堂 (2017-11-04 19:41) 

mitu

南天の実、食べたのはヒヨドリくんかな
紫陽花の自然な移り変わりの姿もまたいいものですね(^^)
by mitu (2017-11-06 08:04) 

sana

>マーヤさん、
実のなる木をベランダに置いてみたんですか~それは楽しみですね!
うちは鉢植えは‥なぜかみんなダメにしちゃうんですよ‥^^;
地植えも~生き残ってくれたものをありがたく眺めてます^^

>zombiekongさん、
紅紫檀、初めてですか~低い木が多いのかもしれません。
珍しいのか、検索してもなかなかヒットしなかったんですよ。
みんな元気‥かなあ?
ちょっと掘ると関東ローム層で粘土質だし、古い庭なので上の方は根っこでぎっしり、固くなってます。
この土に合うものだけが生き残ってます^^;

>ぽちの輔さん、
ですよねー!
南天の花と実のつきはじめは揃っていてきれいなんですけど‥
いつの間にかまばらになってます^^;

>green_blue_skyさん、
秋の楽しみのひとつ♪
実が目立つ季節ですね^^

>ぴーすけ君さん、
実の色、あざやかですか~^^
いっぱい、ついてます^^

>チャーさん、
実ものも、秋の風情ですね~^^
赤い実が可愛いでしょう^^

>ゆきちさん、
小鳥がチュンチュンぴ~よぴよと「美味しいものがあるよ~」っておしゃべりしてます^^
あ、紅紫檀は美味しくないのかも?あまり減らないです^m^

>riverwalkさん、
いろんな実のなる木が庭にあります。
この頃、野山に戻りつつあるような‥
きれいな色になったなと思った翌日にはかなり減ってたりします^^;

>そらまめさん、
赤い実は可愛いです~まだ赤くなってないけど、千両もあるんですよ♪
あじさいも意外と長く楽しめますね!
冬囲い、そちらでは重要なんでしょうね~。
うちは特にやってない気がする‥^^;

>marieさん、
赤い実ってかわいくて好きです♪
南天は古来から庭に植えてきたみたいですよ~。
難を転じるという意味合いで、鬼門や裏鬼門に植えるといいとか。
京都だとみんな知ってたんでしょうね^^
紫陽花は丈夫!^^

>のらんさん、
青い実、赤い実♪花がない季節も実でにぎやかです^^
ハロウィンも楽しみの一つ♪
ジャック・スパロウ、もっと大勢に会わせようかと思ってましたが、このへんで~また来年?^^;

>ちぃさん、
南天を盆栽に仕立ててるんですか~!
盆栽だと、成長が遅いのかな?
うちは地植えだし、実が運ばれるからか、今や庭のあちこちに‥
紅紫檀、今まで検索しても突き止められなかったんですよ~ついにわかりました!^^
紫陽花、今のこの色がけっこう好き^^
窓から見えるので、まんま変化を楽しんでます^^

>kuwachanさん、
紫陽花、綺麗なドライになってます~♪
この先、冬になると茶色になりますよ。
今年はちょっとゆっくりなのかな?

>雉虎堂さん、
紅紫檀の名前を確かめられたので、満足です^^
そんなに目立たないけど、丈夫だし、かわいいんですよ~^^

>mituさん、
南天の実をつまみ食いしていったのは、ヒヨドリくんかもしれませんね~^^
電線から見下ろしてますから。
紫陽花の移り変わりの姿も、いいものですよね^^

見に来てくださった皆様、こんばんは☆ありがとうございます!
nice押してくださった皆様、ありがとうございました~(^o^)/
by sana (2017-11-08 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。