SSブログ

フェルトの洋服を着るたまきと海子momoko [手作り人形服]

着せ替え中のジェニーフレンド「たまき」と
momokoの「海と太陽」さんこと、うちの瑛美ちゃん。
DSC_2064.JPG
「そういえば~フェルトで作ったお洋服もあったはず」
「え、そうなの?」

「ほら~たとえば、こんなの」
「へえぇ~」
DSC_2065.JPG
フェルトは端の始末が要らないので、初心者向き。
この服はすごくシンプルだけど~ステッチがポイントになっています。[かわいい]
これ多分、フェルトで最初に作ったお洋服です~。
ジェニーの本に同じ色のが最初に載っていて。
中学の頃に使ったフェルトが余っていたので~[ダッシュ(走り出すさま)]

「瑛美ちゃんも着てみれば?」
「どんなのがあるの」「そうねえ‥こんなのはどう?」
DSC_2066.JPG
「わ、意外と大人っぽい! ‥ていうか、大きい‥[失恋]
「あ、綺麗だと思ったんだけど~ ごめん、バービーさんサイズかも」

「じゃあ、こっちは?」
DSC_2068.JPG
秋の色で~新作の茶色のイレヘムスカートとの共演です[ぴかぴか(新しい)]
「ほぼジャストサイズね[るんるん]
「‥‥リカちゃんサイズかもしれないわ」
「えーっ[exclamation&question]
momokoさんジャストサイズだと、ジェニーにはややきついので~[ふらふら]
重ね着出来るように小さめになってるのかも。

「まきちゃん、それ、可愛い~上着もフェルトなの?[かわいい]
DSC_2070.JPG
本の表紙にもなってるジャケットです[かわいい]
DSC_2071.JPG
縁にレースやブレードをボンドで貼ると、本格的なお洋服に変身!
お花は細かいのをカットするのがちょっと大変でしたけど~
可愛いので作った甲斐がありました[揺れるハート]

「瑛美ちゃんにも色が合いそうなジャケットあるよ~」
DSC_2072.JPG
「わあ!」
テーラード襟のブレザー。
フェルトでブレザーなんて、あったんですね‥ 忘れてました[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_2075.JPG
あったかそう~色が合いすぎなぐらい?
momokoさんだと、もう少しボタンは上の位置で、小さめの方がいいですね。
たぶん、本に乗っていたのと同じボタンを見つけたんじゃないかと思うけど[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]

























ファッション ジェニー ウェアセット W20 (ドール付属なし)

ファッション ジェニー ウェアセット W20 (ドール付属なし)

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ジェニー (No.6) やさしい着せ替え  Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.6) やさしい着せ替え Heart warming life series―わたしのドールブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1998/08
  • メディア: ムック


↑これこれ、この本の表紙の左側のボレロ、同じでしょ[exclamation]

ジェニー (No.2) 手作りドレス教室   Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.2) 手作りドレス教室 Heart warming life series―わたしのドールブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1996/10
  • メディア: ムック



ジェニー (No.19) バレエの衣装 Heart warming life series―わたしのドールブック

ジェニー (No.19) バレエの衣装 Heart warming life series―わたしのドールブック

  • 作者: 除川 花音
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: ムック


[ぴかぴか(新しい)]
nice!(56)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 10

green_blue_sky

温かそうな服が良いですね(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-10-27 06:32) 

kuwachan

フェルトで作ったお洋服、フラノのように見えますね。
温かそうな感じで素敵です☆
ブレザーのボタンは少し大き目で本格的ですね。
by kuwachan (2017-10-27 09:08) 

ぴーすけ君

フエルトは、便利ですねー。
by ぴーすけ君 (2017-10-27 12:07) 

ちぃ

バッグも手が込んでいるなぁと思ったけれど
ブレザーやジャケットまで作っちゃうんですね!
赤のブレザー、コートしても使えそうですね^^
by ちぃ (2017-10-27 14:51) 

テオ

ボタンもお花の模様 どっこも手抜きが無くて愛情を感じます
by テオ (2017-10-27 17:18) 

マーヤ

お花の上着、可愛いです^^
ちゃんとカットしたお花がついてるなんて
感動です☆
by マーヤ (2017-10-28 01:06) 

OMOOMO

もうすっかり、冬っぽいね、こんなにスリムだといいなあ。
by OMOOMO (2017-10-28 03:37) 

そらまめ

フェルトって切りっぱなしでいいから
ほんと扱いやすいですよね~。
白いジャケットかわいいっ。
編みぐるみにも着せてみたくなりました♪

by そらまめ (2017-10-28 08:24) 

のらん

フェルトのお洋服、ちょっとクラシカルなテイストで素敵♪
飾りをあしらった白のジャケットは、いかにもお嬢さま風だわ♡
by のらん (2017-10-28 11:07) 

marie004

お花のジャケット可愛いです!
表紙とそっくりですね!
子供の時、てきとうに布に穴二つ開けて上着を作ってましたね。フェルトだったら、けっこうサマになったかも~
by marie004 (2017-10-28 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。