SSブログ

ご近所の小さな花たち [花]

あちこちでお花がどんどん咲いていく華やかな季節~[かわいい]
色鮮やかなツツジに目を奪われますが‥
足元にも、こんな可愛いお花たちが[揺れるハート]

170426_154610.jpg
空き地のタンポポさん。
170426_154244.jpg
ワスレナグサかな?

170426_152721.jpg
シャガは憧れの花です[ぴかぴか(新しい)]

これは何でしょう~
170426_154033.jpg
道端でも見かけるけど、お庭にもあるような‥
グラウンドカバーに出来るようなタイプなのかな?

170426_153342.jpg
ハハコグサ?
溝の中に咲いてました。水が通らないのかな‥

モッコウバラも咲き始め~
170426_153147.jpg
これは、木はこんもりと大きくなります。
お花の一つ一つは小さいけど[かわいい]

ナナカマドの花。
[お詫びと訂正:
なぜかナナカマドと思い込んでいたのですが~
ベニカナメモチでした! ごめんなさい~
ナナカマドも細長い葉で赤くなり、小さな白い花が付きますが。
葉っぱはもっと薄く、縁にギザギザがあります。]
170426_153709.jpg
緑の長い葉っぱの上につやつやした赤い葉っぱがもりもりと育ってくる垣根に~
小さな花が集まって大きくなっているタイプ☆

これはなんていうのかな‥
170426_153804.jpg
寄せ植えになっていました。
可愛い~[かわいい][ぴかぴか(新しい)]






















子どもと一緒に覚えたい 道草の名前 (momobook)

子どもと一緒に覚えたい 道草の名前 (momobook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マイルスタッフ(インプレス)
  • 発売日: 2017/04/27
  • メディア: -



草の辞典 野の花・道の草

草の辞典 野の花・道の草

  • 作者: 森乃おと
  • 出版社/メーカー: 雷鳥社
  • 発売日: 2017/01/26
  • メディア: 単行本






nice!(56)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 13

green_blue_sky

暑い中、お庭仕事お疲れ様です。
華やかになっているのでしょう~
いろいろなお花が咲き、きれいな季節ですね。
by green_blue_sky (2017-05-10 06:03) 

ぽちの輔

シャガの下の写真はヒメツルソバかも?
by ぽちの輔 (2017-05-10 06:16) 

みぃにゃん

小さいけれども沢山咲くと立派に見えますね[exclamation]
by みぃにゃん (2017-05-10 07:21) 

そらまめ

お花、きれいですね~。
やっぱりお花見ると和みますね。
もちろん、ニャンズもだけど♪

by そらまめ (2017-05-10 07:41) 

ぴーすけ君

あちこち、小さいのやら 本当にいっぱい花が咲いてますね~。
by ぴーすけ君 (2017-05-10 12:36) 

ニッキー

シャガ、美しいですよねぇ^^
ナナカマドってこんなに可愛い花が咲くんですねぇ(@_@)
by ニッキー (2017-05-10 12:36) 

mitu

小さな花を見つけると、撮りたくなりますね
実の成るものは、経過観察も楽しいです(p_-)
by mitu (2017-05-10 13:22) 

ちぃ

4枚目の写真はヒメツルソバですね^^
グラウンドカバーに最適、というか
とっても繁殖力が強いので他の植物を駆逐しながら
どんどんどんどん増えていきます^^;
by ちぃ (2017-05-10 14:48) 

kuwachan

雑草のお花も可愛らしいですよね^ ^
by kuwachan (2017-05-10 17:49) 

溺愛猫的女人

こんばんは

桜は終わってしまいましたが、街中の空き地まで花が咲いてさんぽが楽しいです。
by 溺愛猫的女人 (2017-05-10 20:29) 

ゆきち

シャガは私も大好きです♪
よく見ると繊細で可憐なお花ですよね!
by ゆきち (2017-05-11 22:06) 

sana

>green_blue_skyさん、
きれいなお花がいっぱいで楽しいです^^
お花が次々に咲く季節は~庭仕事に忙しい時期でもあります。
今日も剪定に草取り、病虫害チェック、燃えるゴミに出す分をまとめ‥^^;

>ぽちの輔さん、
ヒメツルソバっていうんですね!
ありがとうございます^^
噂に聞いていたグラウンドカバーになるお花ですね^^

>みぃにゃんさん、
小さいけど、いっぱい咲いているタイプ、けっこうありますね^^
まとめて存在感出してます~^^

>そらまめさん、
お花がいっぱいの季節、お花を見ると和みます~^^
ニャンズも春が来て楽しそう?
毎日巡回してなごませてもらってます^^

>ぴーすけ君さん、
あちこち、大きいのや小さいのや~
花盛りの季節ですね♪
本当にいっぱい^^

>ニッキーさん、
シャガ、とても素敵なお花だと思います~^^
ナナカマドも実はこんな可愛いお花が咲くんですよ。
たいてい大きな木が茂った垣根なので、見落としそうになりますけどね^^

>ちぃさん、
いろんなお花があって、小さいのも撮りたくなりますね!
この後どんなふうになるのか‥また見てみなくちゃ^^

>ちぃさん、
これがヒメツルソバですか!
可愛いです^^
グラウンドカバーに最適‥
雑草だけじゃなく他のすべてを駆逐してしまうのはちょっと困りますね~^^;

>kuwachanさん、
雑草のお花も可愛らしいですよねー。
気持ちが和みます^^

>溺愛猫的女人さん、
こんばんは
桜が終わると春が終わったような気がちょっとしますよね。
つぎつぎにお花が咲いて~
空き地にも道路の端にも、小さな可愛い花が見えて、楽しいお散歩^^

>ゆきちさん、
シャガお好きですか~素敵ですよね♪
繊細で可憐な‥そうなんです、よく見えうとすごく綺麗^^

見に来てくださった皆さま、こんばんは♪ありがとうございます~☆★☆
nice押してくださった皆さま、ありがとうございました~(^o^)/
by sana (2017-06-02 00:32) 

sana

お侘びと訂正:
ナナカマドじゃないです…
ベニカナメモチ!
by sana (2021-05-08 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0