SSブログ

うぐいす餅と桜餅 [グルメ・食べ物]

[追記:
金曜日、びっくりするぐらい、また寒いです~最高気温8度で雨。
明日はさらに寒くなる可能性すらあると~‥
世界フィギュアスケート選手権も熱戦中~男子は皆が底力を見せましたが、羽生くんはショート5位スタート。悔しがってるだろーな~[ダッシュ(走り出すさま)]ドキドキです[グッド(上向き矢印)]土曜日はフリー放映ですよ[exclamation]]

ちょっと前なんですが~スーパーで見つけて。
春らしい色のセット。
桜餅は道明寺じゃない方の関東バージョンです。
170223_174613.jpg
桜餅は何度かチャンスがありますが~
うぐいす餅はわりと期間が短いので、
食べ損なってしまうことがあるんですよ。
今年もそうなりそうだったので‥
やったっ!と。
美味しい日本茶を淹れて[いい気分(温泉)]

うぐいす餅といっても、色がものによって違うんですよね。
これはまだ色が柔らかくて程よい感じ。
明るい抹茶色や青豆色の場合は、メジロだよな~ウグイスじゃないなーって思ってしまいます。
170223_174637.jpg
小鳥のウグイスって、メジロよりも小さくて茶色がかった渋い抹茶色なんです。
メジロはまるまるとしていて、明るい色で、目の縁がくるっと白くなってます[るんるん]
どっちも庭の梅の木に来るんですが~
ウグイスは声は綺麗だけど~
姿は、動かないと目につかないぐらい、細くて小さいんですよね。
どちらも、可愛いものです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

[追記:
先日なくなった友人の家に、もうひとり長い付き合いの友達と一緒に、弔問に行ってまいりました。
旅先で急なことだったので、葬儀にも行けず‥
一人で何度泣いたことかわかりませんが。
彼女は湿っぽいのが嫌いかなと思って、できるだけ明るく。
何十年もの間の、楽しかった付き合いをいっぱい思い出して。
なんといっても辛いのはご家族ですから、まわりの人間のパワーがいくらかでも慰めになればと思いまして。
彼女の華やかさ、素直さ、気丈さを思い浮かべたら、なんだかこちらも元気をもらえたみたいな。
早すぎたけど‥
人の何十倍も生きたのかもしれないですね。[ぴかぴか(新しい)]]










四季慈庵 一口和菓子 うぐいす餅 20g×15個入り

四季慈庵 一口和菓子 うぐいす餅 20g×15個入り

  • 出版社/メーカー: 四季慈庵
  • メディア: その他



やさしく作れる本格和菓子

やさしく作れる本格和菓子

  • 作者: 清 真知子
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2013/04/11
  • メディア: 単行本






nice!(55)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 12

ぽちの輔

ウグイスはメジロより小さい鳥さんなんですかぁ。
あんな大きな声が出せるなんて凄いですね^^
by ぽちの輔 (2017-03-31 05:57) 

みぃにゃん

美味しそうですね。どちらかおひとつと聞かれたらうぐいす餅かな~
by みぃにゃん (2017-03-31 07:28) 

馬爺

おはようございます。
鶯餅が懐かしいです、最近は余り売っていないですね。
本当に鶯は声はすれども姿が見え日本にお前は屁のような都々逸にもありますからね。
by 馬爺 (2017-03-31 08:27) 

green_blue_sky

ウグイスもち、よく食べていました。
by green_blue_sky (2017-03-31 10:35) 

ぴーすけ君

最近ウグイス餅食べてないわ~
この表面に黄粉がいいですよね。
by ぴーすけ君 (2017-03-31 11:54) 

溺愛猫的女人

こんばんは

桜が咲いたのに、まだまだ寒いですね。帽子・マフラー・手袋が手放せません。
ご友人のご冥福を心からお祈り申し上げます。
by 溺愛猫的女人 (2017-03-31 19:28) 

ぼんぼちぼちぼち

あ、うぐいす餅って、そういえば何年も食べてないかも・・・・
シブーーーいお茶とともにいただきたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-31 19:35) 

ニッキー

うぐいす餅、大好きです♪( ´▽`)
でも今年はまだ食べてないから、シーズンが終わる前にかみさんに買ってきてもらわなきゃ^^
by ニッキー (2017-03-31 21:08) 

ゆうのすけ

そうそう!私の近くでも 桜もちは 関東風 関西風と
良く見かけるんですが うぐいす餅はあまり見かけないんですよね。
明日までは 寒く天気も良くないとか。。。
桜どうなっちゃうんだろう?
by ゆうのすけ (2017-03-31 23:28) 

ゆきち

フィギュアスケート、手に汗握りながら見てました。
あっという間に4回転ジャンプが当たり前になり、ものすごい戦いになっていますね~。
明日、テレビの前で正座して応援しますよ(*^▽^*)
関東風の桜餅、食べてみたいです♪
by ゆきち (2017-04-01 00:40) 

のらん

今朝は、もう、ほんとに寒いです〜(/_;)
けっこう降っていたので、公園も、半数ぐらいしか来なかったわ。。
うぐいす餅も桜餅も、美味しそうですね♪
寒いけど、公園のうぐいすさんは、いい声で鳴いてますよ♡
by のらん (2017-04-01 11:20) 

sana

>ぽちの輔さん、
ウグイスはメジロより小さいんですよ~しかも、ほっそりしてます。
そうそう、あんな大きな声を出すように見えないです!
メジロは丸っこくて可愛いですけど^^

>みぃにゃんさん、
どちらも美味しそうでしょう^^
うぐいす餅、お目が高い♪

>馬爺さん、
うぐいす餅、最近あまり売ってないでしょう?
美味しいのに~^^
わ、そんな都々逸が!?
‥そういえば、聞いたことあるかも~へって、ひどいですね^^;

>green_blue_skyさん、
うぐいす餅、よく食べてましたか~♪
美味しいですよね^^

>ぴーすけ君さん、
うぐいす餅、食べてなかったですか~。
この黄粉がいいですよね~^^

>溺愛猫的女人さん、
こんばんは

桜が咲いた途端、寒が戻ってしまいましたね。
帽子マフラー手袋、そうそう、そうでした^^

お悔やみの言葉、ありがとうございます。

>ぼんぼちぼちぼちさん、
うぐいす餅食べてなかったでやすか~。
そうなんです、期間が短くて、出さない店もあるぐらい。
柔かくて美味しいんだけど~渋いお茶、合いますね^^

>ニッキーさん、
うぐいす餅、大好きでしたか~美味しいですよね^^
ゴッドマザー買ってきてくださったかな?^^

>ゆうのすけさん、
うぐいす餅大好きなんですけど~最近あまり流行らなくなったような?
桜餅はどっちも人気ですよね♪
この頃は気温が下がってしまって‥
桜を待たされましたね^^;

>ゆきちさん、
フィギュアスケート、熱戦でしたね!
4回転を何種類も飛べるのが当たり前‥
昨シーズンとまた基準がすっかり変わってしまって、すごいですね~。
関東風の桜餅、これはこれで美味しいんですよ^^

>のらんさん、
寒い土曜日だったのですねー。
公園のにゃんこたちも出てくるのやめるぐらい‥
うぐいす餅も桜餅も美味しかったです。
公園にうぐいすさん来てるのですね~いいなあ^^

見に来てくださった皆さま、こんばんは♪ありがとうございます~☆★☆
nice押してくださった皆さま、ありがとうございました~(^o^)/
by sana (2017-04-18 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0