SSブログ

昔の赤ちゃん人形のためのワンピース [その他のお人形]

昔の赤ちゃん人形の続きです☆
170314_200401.jpg
子供の頃から持っているドール。
名前もちゃんと付けていましたよ。
170314_200936.jpg
はるよちゃん。
ハーフで養女の妹という設定で、正式には春世・パトリシア[かわいい]
漢字が春代じゃないのがポイント。
‥‥我ながら、小学生のときから全然変わってない!感じですよね~[ふらふら]

何年か‥十何年か?は押入れにしまってあったと思います。
170314_200507.jpg
友達がお洋服を作ってくれたんで~
時々着せ替えして、出していました。
今思うと‥
子供の頃から、この10年ちょっとのドール趣味の間はブランクと思ってましたが、
この子はその間を繋いでる存在かも?

170314_200602.jpg
これは2枚目のワンピース。
これも、私の古い服を渡して、作ってもらったものです。
パジャマだったかも。
だいたいのデザインも描いて頼んだんじゃないかな~[るんるん]

そして、こちらはスペシャルなオマケ!
170314_230539.jpg
友達の家にあった布を利用して作ってくれたもの。
水色の薄手のベルベットで、品がいいでしょう。
今は経年変化で色むらがありますが、作ってくれた当事はなかったです。
170314_230636.jpg
金髪に映えるし、このデザインも好き~[るんるん]
紗の襟が素敵~[揺れるハート]
しかも、靴まであります
靴って、作れるの‥?!
170314_231129.jpg
ミシンで縫い合わせてあります。
初めてなのに、すごいでしょ~~もう天才[exclamation&question][ぴかぴか(新しい)]

[追記:
同期の友人が先日、なくなりました。
世界中を旅していた、人一倍生き生きとして明るい元気な人だったのに‥旅先のホテルで突然死。
知り合いは皆驚愕しています。
何かと思い出されて、泣いてしまいます。
若い頃からの友達ってもう‥幼馴染かきょうだいのようなもの。
パワフルで颯爽としていた彼女のいない世界なんだ、と‥信じられない。
ドールとは関係ありませんが。
かといって、ひとつの記事にするには悲しすぎて。
早すぎる‥
早すぎるけど、長い闘病生活は彼女に似合わなかったかも。
みんなの思いが彼女を見送っています。
気をつけなければならない年齢に差し掛かったのかもしれないな、と思います。]

















メルちゃん お人形セット おせわだいすきメルちゃん (NEW)

メルちゃん お人形セット おせわだいすきメルちゃん (NEW)

  • 出版社/メーカー: パイロットインキ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



リカちゃん ドール LD-21 おてんばミキちゃん

リカちゃん ドール LD-21 おてんばミキちゃん

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



リカちゃん ドール LD-26 みつごのあかちゃん スヤスヤかこちゃん

リカちゃん ドール LD-26 みつごのあかちゃん スヤスヤかこちゃん

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



シルバニアファミリー 人形 ペルシャネコの赤ちゃん

シルバニアファミリー 人形 ペルシャネコの赤ちゃん

  • 出版社/メーカー: エポック社
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ブライス コレクションガイドブック レガシーコンティニューズ

ブライス コレクションガイドブック レガシーコンティニューズ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2017/02/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



グラビアのようにかわいく撮れる ドール撮影テクニック

グラビアのようにかわいく撮れる ドール撮影テクニック

  • 作者: 松川 コウジ
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2016/09/21
  • メディア: 単行本



公式 リカちゃん完全読本 50th ANNIVERSARY

公式 リカちゃん完全読本 50th ANNIVERSARY

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/03/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



クラシカルスタイルのドール・コーディネイト・レシピ (Dolly*Dolly BOOKS(ドーリィドーリィブックス))

クラシカルスタイルのドール・コーディネイト・レシピ (Dolly*Dolly BOOKS(ドーリィドーリィブックス))

  • 作者: 貞谷紀子
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2014/02/07
  • メディア: 大型本



nice!(51)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 7

green_blue_sky

小さい子供の人形は苦手です。
怖いイメージが(^_^;)
by green_blue_sky (2017-03-15 06:45) 

溺愛猫的女人

こんにちは

靴まで!! とてもステキ(^^)/ 器用な方はすごいなぁーって思います。
by 溺愛猫的女人 (2017-03-15 14:22) 

ぴーすけ君

どの写真も素敵!
靴もで作りなんて すご~~~い。
by ぴーすけ君 (2017-03-15 15:35) 

mimimomo

こんばんは^^
可愛い子ですね~お洋服が素敵だし^^

ご友人のご不幸、お悔やみ申し上げます。

by mimimomo (2017-03-16 18:23) 

そらママ

ご友人のご逝去心よりお悔みいたします…

by そらママ (2017-03-16 20:17) 

みかん

大事にされてるんですね!
きっとこの人形さん喜んでますね✿

ご友人のご不幸 とても残念でしたね。
ご冥福をお祈り申し上げます。
by みかん (2017-03-16 20:42) 

sana

>green_blue_skyさん、
おや~小さい子供のお人形が苦手なんですか。
そういう方もいらっしゃいますよね。ごめんなさい、スルーしてください^^;
お人形好きでも、コレは苦手、というのあるんじゃないかな。
私は見るのはなんでもオッケーですが、買わないタイプはあると思います^^

>溺愛猫的女人さん、
こんにちは

そうなんです、靴まであるんですよ~。
何度見ても作り方がわかりません。感心するばかりです^^

>ぴーすけ君さん、
ありがとうございます^^
靴まであるなんて、すごいでしょう~感動しちゃいました^^

>mimimomoさん、
可愛い子ですか~ありがとうございます^^
素敵なお洋服を作ってもらいました。

友人の突然の訃報‥本当に驚きました。
旅先のことで。
お悔やみおそれいります。

>そらママさん、
お悔やみありがとうございます。

嘘なんじゃないかって友達は皆まだ時々行言ってます。

>みかんさん、
大事にしてきた方でしょうか~喜んでくれてるかな。
ありがとうございます^^

お悔やみいたみいります。
皆が見送ってくれていますね‥

見に来てくださった皆さま、こんばんは★ありがとうございます~☆★☆
nice押してくださった皆さま、ありがとうございました~(^.^)
by sana (2017-03-29 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0