SSブログ

梅と椿とクロッカス [花]

気温は低めですが、花粉は飛びまくってますね。
春の足音は着実に聞こえています。

3月11日となりました。
あの衝撃は忘れられない‥
被災して命を落とされた方のご冥福をお祈りいたします。
個人的にも大変な数年でした。
今も仮説住宅で暮らす人たち、不安な環境にいる人たち、胸が痛みます。
少しずつでも事態が良い方向へ向かいますように!

さて、今日の記事は☆
うちの庭の花たち。
まずは豊後梅です~
170303_133812.jpg
3月3日ごろが一番盛りでした☆
170303_170856.jpg
なかなか、ちょうどいい光線のときがなくて‥
今もちょっと見には十分、咲いてますが~
風でかなり花びらが落ちて、庭全体に散らばっている状態になってます。

ピンクの椿~
170302_163108.jpg
咲き始めは、近くにあるのと同じ乙女椿かと思いましたが、
満開になったら(似てるけど)違ってました[あせあせ(飛び散る汗)]

クロッカスが咲きました。
170303_133936.jpg
黄色が一番最初に[揺れるハート]
奥に見えるのは、水仙の葉っぱです。
伸びてきましたよ~楽しみ[るんるん]

‥アレ、他にもっとあったはずなのに‥??
170303_134043.jpg
ひゃ~枯れ芝にすっかり埋もれてる![がく~(落胆した顔)]
170305_163945.jpg
ちょっとずつ何度か芝を鎌で刈って、だんだん姿を現してます[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]






















日陰の庭とベランダ園芸レシピ―春から秋から

日陰の庭とベランダ園芸レシピ―春から秋から

  • 作者: 竹沢 紀久子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本



野の花えほん 春と夏の花

野の花えほん 春と夏の花

  • 作者: 前田 まゆみ
  • 出版社/メーカー: あすなろ書房
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 単行本



一年中美しい 手間いらずの小さな庭づくり

一年中美しい 手間いらずの小さな庭づくり

  • 作者: 天野 麻里絵
  • 出版社/メーカー: 家の光協会
  • 発売日: 2014/02/26
  • メディア: 単行本



nice!(50)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 50

コメント 13

ぽちの輔

我が家の紅梅も今が盛りのようです。
末娘には一枝持って行ってもらいました。
本当は白を入れてあげたかったけど^^;
by ぽちの輔 (2017-03-11 06:17) 

green_blue_sky

6年たちますが、忘れないあの日です。
復興が遅れ、仮設住宅で過ごす人が多いようですね。
世の中の矛盾が多く、いろいろ考える日になります。
by green_blue_sky (2017-03-11 07:22) 

green_blue_sky

PS
春らしくなってきましたね~
by green_blue_sky (2017-03-11 07:50) 

みぃにゃん

おはようございます。あのゆれは遠いロッキー地方でも揺れました。大地震来ないでほしいです。
by みぃにゃん (2017-03-11 10:30) 

OMOOMO

梅、クロッカス素敵!!
6年も経ったのですね。
by OMOOMO (2017-03-11 10:31) 

そらまめ

もうお花の季節なのですね・・・
こちらはだんだん雪解けが進み、
昨日、地面が見えたところからスノードロップの芽が
出てて・・・
小さな春を見つけました♪

by そらまめ (2017-03-11 10:41) 

ぴーすけ君

6年たっても、昨日のことのようです。
by ぴーすけ君 (2017-03-11 10:53) 

のらん

お庭の豊後梅、いいですね♪ 枝ぶりも素敵〜♪
公園にも、クロッカスが咲きはじめてます。春ですね〜♡
by のらん (2017-03-11 11:04) 

ニッキー

庭にこんなに素敵な春がやって来てるなんて素敵ですねぇ( ^ω^ )
クロッカス、ビューティホー♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-03-11 17:36) 

ゆうのすけ

黄色いクロッカスと 薄紫のクロッカスが植わっているんですね。^^
こうやって拝見していると球根が欲しくなっちゃいます!^^✿
この前ムスカリの苗を買って来たから 秋口にクロッカス球根が出て来たら
寄せ植えしたいです。☆
by ゆうのすけ (2017-03-11 23:32) 

ゆきち

黄色のクロッカスが鮮やかですね♪
早春のお庭、とっても素敵です(*^▽^*)

by ゆきち (2017-03-12 00:03) 

Chiho

お庭がもう春ですね~^^
クロッカスはかわいくて好きなお花です。
ニコロ地域の開花は来月かな・・
暖かい季節が待ち遠しいです(*´з`)
by Chiho (2017-03-12 01:00) 

sana

>ぽちの輔さん、
紅梅が盛りでしたか。
末娘ちゃん、見送る気持ちは伝わったことでしょう。
とても残念ですが‥仲良しもいたし、いいこともあったと思います。
ご冥福をお祈りします。

>そらまめさん、
今年は雪が少なかったです。
多い年でも、比較にならないと思いますが^^;
スノードロップ! 可愛い花ですよねえ。
そちらのお花の季節もまた素晴らしいですよね!^^

>ぴーすけ君さん、
あまりに大きな出来事でしたものね。
今も影響が続いていて‥
6年たっても衝撃は薄れませんね。

>のらんさん、
豊後梅いいですか~ありがとうございます^^
庭の真ん中に植わってます。
公園の春もきれいでしょうねえ^^

>ニッキーさん、
お庭に一歩ずつ春の訪れが^^
ありがとうございます☆
早春の庭は~冬枯れのあとなので、ひときわ楽しみなんですよ^^

>ゆうのすけさん、
黄色と濃紫と薄紫が植えてあります。
もっと増えるかと思っていたらすっごくまばらな状態ですけど~
可愛いピンポイントになってます^^
ムスカリもいいですよね~間に植えようかな^^

>ゆきちさん、
黄色のクロッカス、小さくてもインパクトあります。
早春のお庭、素敵ですか~ありがとうございます^^

>Chihoさん、
お庭に春がやってきてます。
クロッカスって可愛いですよね~お好きですか^^
ニコロ地域はうちより寒いんですね。
暖かい季節は待ち遠しいです^^

見に来てくださった皆さま、こんばんは☆ありがとうございます~☆★☆
nice押してくださった皆さま、ありがとうございました~(^.^)
by sana (2017-03-21 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0