SSブログ

高幡不動尊に初詣 [日記・雑感]

1月28日は、高幡不動尊の「初不動」の日でした。
縁日が出て、「だるま市」もあったんですよ。
って終わっちゃいましたが~
日曜日もそれなりに、にぎわっていると思います[かわいい]

さて、写真はやっと初詣に行った日のもの。
昨日じゃないですよ~でも、遅かったです[あせあせ(飛び散る汗)]
こちらに初詣に来たいと言う友人がいたので。
私は前にちょこっとだけ、ご挨拶には詣でてますけどね[わーい(嬉しい顔)]

不動堂に上がって、入り口を見下ろしたところ。
170122_134738.jpg
仁王門を通って入り、お手水を使い、お香を浴びさせてもらって、
不動堂の前にお賽銭を入れて、参拝、というのが普通のコース。
170122_134836.jpg
赤い建物は、法輪堂。
お札を受け取ったり、護摩札を書いたり、お守りを買ったりするところです。
(お守りは色んなところで扱ってます)

不動堂の奥の、「奥殿」
170122_135055.jpg
手前でお参りしてから、左脇へ回る入り口から入って、中を拝観しました。
中は「寺宝展」の名のとおり、展覧会場のようになっていて、充実した内容です。
ちょうど、解説が始まったところだったので、
お坊様の張りのある声で解説していただきながら、見ることが出来ました[わーい(嬉しい顔)]
平安時代初期のものや、改修時に分解した古いもの、伝わってきた御物、
加えて、幕末の物も色々あります。
勝海舟や徳川慶喜、榎本武揚が書いた掛け軸など、どれも達筆。
というのも~
日野市は土方歳三の生地で、近くの生家が資料館になっていて、今も土方家は檀家さん。
直筆の手紙が公開されていて‥
自分の身に何かあれば高幡不動尊の貴僧に伝えてくれという内容でした。

私はさすがに、いぜん見た物もあったのですが~
展示方法が変わっていたので、新鮮でした[グッド(上向き矢印)]

一番奥にある大日殿。
170122_150814.jpg
今回は中まで入りませんでしたが、ここも平屋でいい風情のところです[揺れるハート]
左奥から山に登れます~この山一つだけで、八十八箇所お遍路さん出来ます。
くねくねとした長い道ですけどね[いい気分(温泉)]

170122_135132.jpg
五重塔。
170122_151522.jpg
五重塔の入り口に、門松がありました。
入り口には入れます~上まで昇れるのは年に1日だけだそうです。

おみくじを引いたら「吉」!
しかも、二人とも同じでした。
願いがかなうそうです☆
よかった、よかった、ありがたや~[グッド(上向き矢印)]

無事お参りした後に、お茶にしようか軽く食事しようか?
ということになったのですが~
混んでいたり、売り切れで閉店だったりと、ふられ続け![もうやだ~(悲しい顔)]
そのときは知らなかったのですが~
なんと、前日の「アド街ック天国」で高幡不動が取り上げられていたのです。
そりゃ、混むはずだ~~[がく~(落胆した顔)]
友達はテレビを見ない人だし、
私も全然気づいてませんでした[ふらふら]
まあ候補の一つに挙げていた店でお茶をしてから[かわいい]
第一候補のおすし屋さんで軽く食べることが出来ましたから~
結果オーライです[るんるん][ぴかぴか(新しい)]
















怨霊退散! TOKYO最強パワースポットを歩く!  ―西東京編― (パワースポットガイド)

怨霊退散! TOKYO最強パワースポットを歩く! ―西東京編― (パワースポットガイド)

  • 作者: 鈴子
  • 出版社/メーカー: ファミマ・ドット・コム
  • 発売日: 2014/11/11
  • メディア: 単行本



願いがかなう「お参り」ブック―運気をよくする知恵12ヵ月 (王様文庫)

願いがかなう「お参り」ブック―運気をよくする知恵12ヵ月 (王様文庫)

  • 作者: 阿部 慎也
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: 文庫



nice!(55)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 9

OMOOMO

うわあ、結構混んでますね、今年も安泰ですね。
by OMOOMO (2017-01-29 02:52) 

ぴーすけ君

初詣、日本人の多くが行きますね~。
by ぴーすけ君 (2017-01-29 10:43) 

テリー

多少混んでる方が、ありがたみが増すかもしれませんね。
by テリー (2017-01-29 10:48) 

ぼんぼちぼちぼち

高幡不動尊、賑わってやすね。
テレビで放映した直後でやしたか。
あっしんちの近所にも なんてことないふつーのお店に ある時突然行列ができてたりしやす。
たぶんテレビで紹介されたんだろーなーと思いつつ通り過ぎやす。
候補のお店で飲食できてよかったでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-29 10:54) 

ゆきち

にぎわってますね!
お坊様のお話も聞けて、おみくじ吉で、混雑していてもお目当てのお店に行けて、新年は幸先のいいスタートですね(*^▽^*)
by ゆきち (2017-01-29 22:13) 

green_blue_sky

不動尊でお詣りをしたいですが、うちから出は遠すぎ。
遠いですが、また行ってみたいです。
by green_blue_sky (2017-01-30 06:25) 

駅員3

わがホームタウンにようこそ(^^)/
日曜日にお不動さんの前を通ったら、道路は大渋滞、人でも初もうでの時ほどではありませんが、そこそこ混んでいました(^^)
by 駅員3 (2017-01-30 07:26) 

ゆうのすけ

コメントありがとうございます。^^
今日は暖かい一日でしたね。これからその反動でかなり冷え込むらしいですね。
暖かくされてお過ごしくださいね。☆
次の更新は今夜0:01過ぎの予定です。^^✿
by ゆうのすけ (2017-01-30 20:22) 

sana

>OMOOMOさん、
けっこうな人出でしょう^^
今年も初詣に行けて、おかげさまで良い始まりです^^
元旦はもっとぎっしりで、二度と元旦の昼間には行かないと思ったぐらい混みますよ~^^;

>ぴーすけ君さん、
初詣、日本人は行く人多いですよね。
なかなか良い気分になれますよ。
信仰心がないようで習慣はあるのが日本人♪

>テリーさん、
日曜日は少し混むけど、まあそれもお正月らしくにぎわっていていいかな、と思ってたんです。
予想以上に混んでいて、友達はけっこう大きな町だと感じたかも?^^

>ぼんぼちぼちぼちさん、
高幡不動尊、1月は人出多いんですが、例年以上の賑わいでした!
ご近所でも突然行列が出来たりしますか~♪
うちのほうだと、私が案内するならこことここ、というお店と丸かぶりなんです。
まだ明るいのに、売り切れで今日は閉店なんて、ビックリしましたよ。
まさかテレビ放映の翌日とは知らず、兄夫婦に聞いて爆笑でした^^

>ゆきちさん、
そうなんです~おみくじ二人で行って二人とも吉なんて初めて!
よい初詣でした☆
ちょうどお坊様の解説が始まったところだったり、ちょうど席を立とうとしている人がいて、座れましたし^^

>green_blue_skyさん、
そちらからだと気軽に来られる距離じゃないですよね~。
小旅行と決めれば、たまには?^^
いつか、おいでくださいませ^^

>駅員3さん、
ホームタウンなのですね!
うちよりもこのあたりにお近いのかしら‥
日曜日、大渋滞でしたか~!
1月は三が日ほどじゃなくても、そこそこ人出は続いていますね^^

>ゆうのすけさん、
コメント駆け込みでつけました~荻野目ちゃんの張りのある声が大好きだったので^^
急に暖かくなりましたね!
今日はまた10度近く下がったみたいですけど^^;
暖かくして過ごしてます~^^
また見に伺いましたよ^^

見に来てくださった皆さま、こんばんは♪ありがとうございます☆♪☆
nice押してくださった皆さま、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2017-02-01 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0