SSブログ

ご近所の花たち [花]

ご近所のお花たち~[晴れ]
木々は半ば冬枯れしていますが、小さなお花は色々あります。
170113_161237.jpg
パンジーやヴィオラは花期が長くて、けなげな子達[かわいい]
170118_161929.jpg
かわいい小菊もちらほら。

12月は赤い実のつく木がたくさんありました。
もうほとんど落ちてしまって~
170113_161644.jpg
ヒイラギは残ってます!

素敵な寄せ植え[るんるん]
170113_161224.jpg
葉牡丹の小さいのって感じがいいですね。

170113_161936.jpg
かんきつ類が意外と多いのが冬場。
私はかんきつ類苦手でほとんど食べないせいもあって、時期も知らないし、
名前もわからないんですけどね[ふらふら]

170118_163054.jpg
シクラメンも冬らしい雰囲気をかもし出しますね[ぴかぴか(新しい)]

161204_142408.jpg
寒椿いいですね~[揺れるハート]
うちにもこういうの、あるんですが‥
今年は蕾がついていません![がく~(落胆した顔)]
何か異変が‥??[あせあせ(飛び散る汗)]

乙女椿[かわいい]
161204_155326.jpg
ピンクの花びらがかわいい~!
春が待ち遠しい気分になりますね[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]






















広い庭がなくても大丈夫! 小さくても素敵な花壇づくり

広い庭がなくても大丈夫! 小さくても素敵な花壇づくり

  • 作者: 天野 麻里絵
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/02/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



小さな花壇作り―四季の草花をおしゃれに楽しむ (主婦の友生活シリーズ)

小さな花壇作り―四季の草花をおしゃれに楽しむ (主婦の友生活シリーズ)

  • 作者: 中山 正範
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: ムック



NHK趣味の園芸 4つの役割が決め手! 宿根草でつくる自分好みの庭 (生活実用シリーズ)

NHK趣味の園芸 4つの役割が決め手! 宿根草でつくる自分好みの庭 (生活実用シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2016/09/30
  • メディア: ムック






タグ:
nice!(40)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 7

green_blue_sky

今週は寒いので、花を見る機会がないです(^_^;)
来週は2月、そろそろ、春らしさが出てきそう。
by green_blue_sky (2017-01-25 06:56) 

ぴーすけ君

金柑♪ 今 いろんな家のところから見えて食べたくなります(笑)
by ぴーすけ君 (2017-01-25 12:53) 

溺愛猫的女人

こんばんは

梅も開き始めましたね~♪ 花を見つけると嬉しくなります。
by 溺愛猫的女人 (2017-01-25 19:12) 

ゆきち

我が家のガーデンシクラメンとチェッカーベリーも元気です♪
春に向けていろいろな花が咲き始めるのが楽しみですね(*^▽^*)
by ゆきち (2017-01-25 21:04) 

OMOOMO

ヒイラギの花初めて見ました。
この時期もいろいろお花がありますね。
by OMOOMO (2017-01-26 10:09) 

ゆうのすけ

こちらでも 乙女椿が咲き始めました。
まだひとつふたつなんですが 八重咲きの花がブローチみたいで
かわいいんですよね。^^✿
by ゆうのすけ (2017-01-26 23:49) 

sana

>green_blue_skyさん、
先週、ちょうど寒さの底みたいだった頃ですね。
少し暖かい日も混じるようになって来ましたね^^

>ぴーすけ君さん、
あ、これ、金柑ですか!
そういえば、この小ささは‥
母が元気だった頃は、甘露煮にしてくれました^^

>溺愛猫的女人さん、
そろそろ花便りも少しずつ聞こえてきますね^^
梅が咲くのって、嬉しいですよね~^^

>ゆきちさん、
ガーデンシクラメンとチェッカーベリーですか♪
いいですねえ‥
赤い実がつくの、可愛いですよね^^
これからは春のお花、楽しみですね!^^

>OMOOMOさん、
ヒイラギ、実はうちにも細い木があるんですが~
まったく実がつきません!^^;
ヒイラギの花ってあまり見かけないですよね。
こちらのお宅のは生垣がヒイラギで、全面に実がついていて綺麗でしたよ~^^

>ゆうのすけさん、
乙女椿、咲き始めましたか^^
うちでも小さいのが咲き始めました。
乙女椿はなぜこんな風に自然で規則正しい形になるのか、見入ってしまいます。
花びらがかわいいですよね~!^^

見に来てくださった皆さま、こんばんは♪ありがとうございます☆♪☆
nice押してくださった皆さま、ありがとうございました~(^o^)/
by sana (2017-02-01 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0