SSブログ

侘び助椿と意外なおまけ [花]

大寒波襲来!
大雪になっている地方の皆さま、大丈夫でしょうか?
お見舞い申し上げます。
うちのほうは寒いけど雪じゃないので~大丈夫です。

冬枯れの庭ですが~
170106_153107.jpg
「侘び助」という名の椿は咲きました☆

筒状に細く咲くのが特徴です。
170106_153318.jpg
この控えめな感じがいいんですよね[かわいい]
小さいので~ピントは合いにくいけど。

あれ?
170106_153339.jpg
今頃まで、こんなものが‥
なんと、セミの抜け殻です。
葉陰なので気づかなかった模様~
それにしても、雨風にも負けず、ガッツリくっついたまま離れないでいたもんですね。
この後、はずしておきました[ふらふら]

ほかにも、寒椿の蕾はスタンバイしています[グッド(上向き矢印)]
170106_153429.jpg
これは大神楽。

こちらは白っぽい椿だけど~名前は??
170106_153642.jpg
この寒さでは寒椿といえども咲くのは少し後になるかも‥?[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
















NHK趣味の園芸・人気品種と育て方 ツバキ、サザンカ (NHK趣味の園芸―人気品種と育て方)

NHK趣味の園芸・人気品種と育て方 ツバキ、サザンカ (NHK趣味の園芸―人気品種と育て方)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本



園芸ガイド 2017年 冬月号

園芸ガイド 2017年 冬月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2016/12/08
  • メディア: 雑誌



nice!(40)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 7

ぽちの輔

セミの抜け殻があるという事は
今年の夏も出るでしょうね^^;
by ぽちの輔 (2017-01-15 06:31) 

green_blue_sky

未明に氷点下で、今朝は暖房をフル稼働にしています。
寒すぎます・・・
by green_blue_sky (2017-01-15 07:39) 

ぴーすけ君

寒い寒い・・・朝、9度の部屋の中
あわてて暖房を入れました。
by ぴーすけ君 (2017-01-15 12:31) 

溺愛猫的女人

こんばんは

「侘び助」なんか風情のある名前ですね。
by 溺愛猫的女人 (2017-01-15 19:32) 

ゆきち

ビュウビュウ風は冷たいけれど、雪はまだ降っていません^^;
侘び助さん、きれい♪
他の寒椿の蕾がいっぱいで楽しみですね!
by ゆきち (2017-01-15 20:25) 

テリー

色々な椿の花があって、いいですね。
by テリー (2017-01-15 21:49) 

sana

>ぽちの輔さん、
セミの抜け殻、今頃まで残っているなんてビックリでした。
あ、このへん、セミはたくさん出ますよ!
抜け殻もしばらくはほうっておきますが~いくつもとりました^^

>green_blue_skyさん、
大寒波襲来でしたね!
朝は寒いのでもう夜中じゅうヒーターを付けてます^^

>ぴーすけ君さん、
うちは7度でした!
朝は寒い、寒い~~!
日中少しでも日が当たるとありがたいです^^

>溺愛猫的女人さん、
こんにちは

「侘び助」風情のある名前ですか~ありがとうございます。
この姿に似合うでしょう^^
侘びさびに通じるのかしら^^

>ゆきちさん、
風が冷たいですねー!
雪は思わぬ地方に降ったりしてますね。
侘び助さん、きれいですか~ありがとうございます♪
寒さ厳しい中、つぼみが頑張って時を待っています^^

>テリーさん、
いろいろな椿の花があっていいですか~♪
ありがとうございます!^^
次々にどれかが咲くように、父が考えて植えました^^

見に来てくださった皆さま、こんばんは♪ありがとうございます☆★☆
nice押してくださった皆さま、ありがとうございました~(*^.^*)
by sana (2017-01-18 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0